あやめ台
団地のくらし

ここからメインコンテンツになります。

文教地区の緑豊かな住環境。広い敷地内にはバス停や郵便局もあり、利便性の高さが魅力

千葉市内の行政区の一つ稲毛区は、「千葉大学西千葉キャンパス」をはじめとする複数の高等教育機関があり、文教地区ならではの落ち着いた環境が魅力です。

「あやめ台」はその稲毛区の中でも、緑が多い住宅エリアにあります。

JR総武線「稲毛駅」まではバス14分徒歩1~7分、千葉都市モノレール「スポーツセンター駅」までは徒歩8~16分。「稲毛駅」までは敷地内からバスが出ているので通勤や買い物にも便利です。

間取りは1LDK~3DKとさまざまなタイプがあり、一人暮らしからファミリーまで幅広く対応可能です。

 

物件に隣接している「園生の森公園」には、樹林地と調節池があり、四季折々の自然を感じることができます。

この公園は、地域のボランティア団体により管理されており、定期的にイベントが開催されています。毎年12月には「そんのう・森のお祭り」を開催。園内の「自然観察ツアー」や「森の音楽会」など、大人から子どもまで楽しむことができるイベントです。

緑豊かな「あやめ台」の外観
広い敷地内にあふれる光と緑、心地よい住環境が魅力です
「あやめ台」敷地内のプレイロット。自宅の近くで気軽に子どもを遊ばせることができ安心です
バス停まで徒歩1分。本数もたくさんあって便利
敷地内には郵便局、「ちばぎん」ATM、「ビッグ・エー 千葉あやめ台団地店」などがあります
「園生の森公園」には、イヌシデ、ヤマザクラなどの樹木やさまざまな野草が生育しています

2駅の利用可能!車でのアクセスも良好。周辺は暮らしに便利なお店が点在!

物件からバス14分徒歩1~7分の最寄り駅、JR総武線「稲毛駅」は2路線の乗り入れがあり、東京方面や横浜方面に出るのに便利です。「東京駅」まで40分ほど、「秋葉原駅」まで53分で乗り換えなしでアクセスできます。物件から徒歩8~16分の千葉都市モノレール「スポーツセンター駅」を利用すれば、千葉駅方面にもアクセス良好。穴川ICがすぐ近くで、車での移動も便利です。

 

「稲毛駅」から徒歩3分の「イオン稲毛店」は、食品だけでなくファッション、家電、日用品がそろいます。「イオン稲毛店」と「あやめ台」の間は無料「お買い物バス」が運行されていて買い物もスムーズです。

「稲毛駅」はバスも充実。美浜区方面、羽田・成田空港方面へのアクセスも良好
「稲毛駅」から徒歩3分の「イオン稲毛店」は、食品エリアが23時まで営業

また、物件周辺にも暮らしに便利なお店がそろっています。

物件敷地内には9時~21時まで営業している「ビッグ・エー 千葉あやめ台団地店」があり、食料品がリーズナブルに手に入ります。物件から徒歩3分の場所には日用品の品ぞろえが豊富な「ジョイフル本田 千葉店」、さらに物件から車で5分の場所には、新鮮な食品やおいしいお総菜が人気の「せんどう 長沼店」があります。

敷地が広く、日用品がリーズナブルに手に入ると人気の「ジョイフル本田 千葉店」
「せんどう 長沼店」は2階に100円均一ショップも入っています

周辺にはレジャー施設も充実!ファミリーでの週末の気軽なお出かけに最適です

物件周辺はレジャー施設も充実しています。

物件から徒歩4分の場所には、「千葉県総合スポーツセンター」があります。ここはかつて国民体育大会のメイン会場として利用された、千葉県を代表する運動場の一つで、陸上競技場や野球場のほかトレーニングルームも完備されており、個人的にも利用することが可能です。

 

車で9分の場所には、「千葉市動物公園」があります。

施設内の「ふれあい動物の里」では、乗馬体験やえさやり体験ができるほか、エリア内を走る「ぐるっとライナー」に乗ったり、手ぶらでBBQをすることも可能です。

 

また、「千葉市動物公園」に隣接する「子どもたちの森公園」は、子どもたちが「自分の責任で自由に遊ぶ」ことをモットーに、禁止事項を極力なくしている公園で、木登りや泥遊び、夏には流しそうめんや手作りのプールなどで自由に遊ぶことができます。

プレーリーダーと呼ばれる大人が常駐していて、一緒にたき火や工作などすることが可能です。

「千葉県総合スポーツセンター」は敷地も広く、設備も充実していると評判です
「千葉市動物公園」では、レジャーシートを敷いて持ってきたお弁当を食べるのもおすすめ。緑の中でのんびりできる癒やしスポットです

文教地区ならではの環境&周辺に複数の病院ありで、子育て世代にも安心

物件に隣接する「あやめ台第一保育所」、「あやめ台第二保育所」をはじめ、物件周辺には「あやめ台幼稚園」、「あやめ台小学校」などの教育施設が徒歩圏内にあり、子どもの通園・通学も安心の環境です。

文教地区である稲毛区は、地域的に教育に熱心で、落ち着いた雰囲気の中で学ぶことができると定評があります。

 

病院も複数点在しており、車で8分の「幸有記念病院」は内科・外科だけでなく、糖尿病科や老年精神科(ものわすれ外来)、婦人科や皮膚科など幅広く対応しています。病院と「稲毛駅」付近を結ぶ無料シャトルバスも運行されていて、利便性の高さも魅力です。

また、車で10分の場所には、地域医療支援病院として承認されている「千葉医療センター」があり、専門的な検査や治療を受けることが可能。いざという時も安心です。

物件から徒歩4分の「あやめ台小学校」
物件近隣にある「草野中学校」

安心・安全で快適な生活をサポートする管理体制と繋がりを作る団地内コミュニティ

団地内には住民のみなさんの相談窓口となる管理サービス事務所があります。

管理サービス事務所では、団地内での安心・安全で快適な生活をサポートするゆあ~メイトが住宅の修理や集会所の予約など、暮らしに関するさまざまなご相談に対応します。

 

また、「あやめ台」には生活支援アドバイザーが管理サービス事務所に常駐しています。シニアの方々が安心して暮らし続けられるよう、各種相談対応や定期的な見守り、日々の生活に役立つイベントや「太極拳体験会」などの交流促進のためのイベントなどを実施するとともに、日頃からシニアの方々と地域関係者を繋ぐ役割を担っています。

管理サービス事務所は団地内の中心部に位置し、みなさんの暮らしをサポートします
生活支援アドバイザーは定期的にイベントを開催するなど、団地内のコミュニティ形成のお手伝いをしています
お部屋の内覧・お申込みのお問い合わせ
簡単!約1分で完了!
お電話の方はこちら
※下記のいずれの店舗でもお問い合わせできます。
  • UR賃貸ショップ稲毛駅前
    所在地 千葉県千葉市稲毛区小仲台2-3-8 アクシスビル5F
    TEL
    営業時間 10:00~18:00
    休業日 水曜、年末年始(12/29~1/3)、2024/5/3~5/7 13時まで
    備考
    • ※スタッフ同行によるお部屋の内覧(一部物件を除く)のご案内をいたします。
    • ※お部屋の内覧には本人確認書類が必要となります。内覧をする場合は、事前にお問い合わせいただくとスムーズです。
  • あやめ台管理サービス事務所
    所在地 千葉県千葉市稲毛区あやめ台1ほか
    TEL
    営業時間 9:30~17:00(12:00~13:00の時間は窓口の営業は行っておりません)
    休業日 水曜、日曜、祝日、年末年始(12/29~1/3)
    備考
    • ※お部屋の内覧には本人確認書類が必要となります。内覧をする場合は、事前にお問い合わせいただくとスムーズです。
    • ※管理サービス事務所とは、物件の中にあるご入居時のサポートをする窓口です。ご入居後の相談も承っております。

近い条件の物件を探す

このページの先頭へ