光明台
団地のくらし

ここからメインコンテンツになります。

閑静な住宅街。団地ならではの充実した空間が広がる

住民が行き交う、垣根のある通路

大阪府南部に位置する和泉市のキャッチコピーは「トカイナカ」。その言葉どおり、大阪市へ通勤する人も多く、大型商業施設がありながら、全国有数の規模を誇る「池上曽根遺跡」をあるなど、いろいろな表情を持つ和泉市。「光明池地区」はそんな和泉市の中でも住環境の良さで知られ、多くの子育て世帯が暮らしているエリアです。

 

「光明台」は、そんな住宅地にある、緩やかな傾斜地に立つ中規模団地。敷地内は清掃の行き届いた通路が建物と建物をつなぎ、子どもたちがのびのびと過ごせる広場もある、ゆとりのある設計。どのベランダにも日差しもたっぷり注がれて、心地よい暮らしができるでしょう。

 

「光明台」は住民の住まいに対する満足度が高く、小学校や中学校も近く、子育て世帯にも最適な団地です。

敷地内には、遊具や東屋もあります
住棟タイプはいろいろあり、青空に映えるシンプルで白い建物もあります

紅葉もきれいな「光明池緑地」にはウオーキングにぴったりな緑道が!

「光明台」の住民の自慢は「光明池緑地」。名前のとおり、光明池を中心として、その周囲に広がる緑地です。光明池は大阪府下最大の貯水量を誇るため池で、古くからこの地を潤してきたこの池の周りは、自然あふれる緑地となっています。

 

「光明池緑地」は緑道が整備され、団地の住民を含めて、周辺地域の人々からウオーキングコースとして親しまれています。春夏秋冬、季節の移ろいを楽しんだり、野鳥のさえずりを聴きながら緑道を歩いたりすることで、心身ともにリフレッシュできます。

光明池の周りに広がる「光明池緑地」
「光明池緑地」には、心地よく歩ける緑道があります

団地の中心部にはバス停や郵便局などがあって便利

管理棟を含めて全37棟ある「光明台」。建物は道路で隔てられた南北のエリアに分かれており、各エリアのちょうど間にある南海バス「光明台センターバス停」からは泉北高速鉄道「光明池駅」へ向かう便が出ています。朝夕の時間帯はバスが数分おきに運行しているので、通勤や通学もスムーズ。バス停の近くには「和泉光明台郵便局」のほか、食品スーパー、歯科医院などもあります。

南海バス「光明台センターバス停」
団地の南北の間にある「和泉光明台郵便局」

「光明台センターバス停」から11分で「光明池駅」へ到着します。駅には、南海バスのロータリーや飲食店や専門店などが連なるショッピングセンターがあり、買い物や食事をすることもできます。

最寄りの「光明池駅」
「光明池駅」のバスロータリー

隣駅や団地近隣にショッピングセンターがあるから楽しくショッピングできます

買い物できる場所が多いと、便利なのはもちろん、日々の暮らしが楽しくなりませんか。「光明台」の周辺にいろいろなショッピングスポットがそろっています。

 

「光明池駅」すぐのところにはスーパー「サンプラザ光明池」。売場面積も通路も広いです。駅から5分のところには「コムボックス光明池」。ここはスーパー「松源」をはじめ、家電量販店から子ども服の店まで、いろいろなテナントが入るショッピングモール。入り口のスロープ、広い休憩スペース、授乳室など、子ども連れでもゆっくりとショッピングできる設備があります。

「光明池駅」前の「サンプラザ光明池」は食料品が充実
「光明池駅」の南側には、スーパーやショッピングモールなどが集まっています

泉北高速鉄道「和泉中央駅」にあるのは、ショッピングセンター「エコール・いずみ」。「和泉中央駅」にはほかにも「和泉市役所」の出張所があるので、行政の諸手続きをするのも便利です。

ショッピングモール「ららぽーと和泉」にも「光明台」から車で13~18分で行けます。モール内の専門店には、ファッションも雑貨もグルメもレジャーもあり、子どもから大人まで楽しめます。

 

「光明台」から歩いて6~14分のところには、天然温泉が湧き出る「スパ・リフレ」もあります。疲れたときに温泉に身を委ねれば、身も心もリラックス。住民もよく訪れる憩いの場となっています。

「和泉中央駅」にある専門店が数多く入る「エコール・いずみ」
「エコール・いずみ」にある「イズミヤ和泉中央店」は食料品や生活用品などさまざまなものがそろいます
ショッピングセンター「ららぽーと和泉」も近隣にあります
「スパ・リフレ」は歩いて行ける天然温泉
お部屋の内覧・お申込みのお問い合わせ
簡単!約1分で完了!
お電話の方はこちら
※下記のいずれの店舗でもお問い合わせできます。

近い条件の物件を探す

最寄駅の沿線
このページの先頭へ