奈良学園前・鶴舞
住まいリポート

「学園前駅」が最寄りの人気エリア。住まう人を温かく迎える“あかり”

奈良市はもとより、関西屈指の高級住宅街として名高い学園前周辺エリア。

「奈良学園前・鶴舞」は、ホワイトやベージュを基調としたモダンな建物外観が、周囲の落ち着いた環境にほどよく調和しているのが印象的です。

 

「奈良学園前・鶴舞」は、5・6階建ての24棟(全922戸)で構成されています。学園前にふさわしい景観と地域コミュニティの継承をさりげなく伝え、 団地全体の統一感を意識した“あかり”にこだわった住宅です。大通りに面して配置された白壁へのライトアップにより、鉛直面での明るさ感をつくる一方、歩行者が行き交う小道の足元はリズミカルな配灯に。立体感のある照明デザインによる洗練された “あかりのまち”を演出しています。

 

最寄り駅の近鉄難波・奈良線「学園前駅」から電車で大阪市内へは約30分。大阪方面へスムーズにアクセスでき、通勤・通学はもちろん休日のレジャーにも便利です。近鉄難波・奈良線「近鉄奈良駅」へは約10分でアクセスできます。

駅から北へ、ほどよい徒歩距離にある「奈良学園前・鶴舞」
落ち着いた街なみに調和した空間デザイン

大通り沿いの白壁の夜間照明が夜空に映えています
立体感のある洗練された“あかりのまち”を演出

単身者向けからファミリー世帯まで。バラエティに富んだ間取りを用意

「奈良学園前・鶴舞」は、奈良のUR賃貸住宅で最も新しい団地です。オートドアロックシステム、24時間換気、床暖房(別途大阪ガスと契約が必要)、浴室暖房乾燥機などを標準装備。各住戸に便利機能が備わった設備が整えられているのも大きな魅力です。

 

間取りは1DK~4LDKと幅広いタイプを用意。単身者からファミリー世帯までが暮らしています。例えば、1DKでも約40平方メートルあり、夫婦でも十分暮らせる広さです。すっきり片付く収納スペースもあり、洗面所や洗濯機置き場は広く使いやすい水まわりに。中には、玄関ポーチ・専用ポーチ、専用庭や専用テラスが設置されていたり、人気のカウンターキッチンやウォークインクローゼットを採用している部屋もあります。

 

敷地内には手入れの行き届いた緑豊かな植栽や、遊具やベンチを配した芝生の遊び場も各所設けられ、心地よい住空間が広がっています。また、タイムズのカーシェアリングサービス「タイムズカー」を設置。住民の利便性の向上や自家用車維持費の軽減につなげています。

あこがれの学園前エリアで長年の住処として選びたくなる、また住んでいることを自慢したくなる住環境がここにはあります。

使いやすい収納スペースや水まわりですっきり!
1DKでも夫婦で住まうことができる広さを確保

敷地内の植栽も美しく整えられ、心地よい空間
遊び場や広場はあらゆる世帯の憩いの場に

教育施設が充実。ハイレベルな教育環境で進学志向にエール

駅前風景。有名学生塾も多い地域で、教育レベルの高さは奈良随一

学園前は教育施設が充実したエリアとしても知られています。「帝塚山学園」をはじめとした学校のほか、駅周辺には学習塾が数多く点在。地域住民には有名進学校に通う中高生を持つファミリー層が多く、整った教育環境が子どもの進学志向や教育レベル向上に寄与しているようです。教育に対する意識が高い子育てファミリーが、住まいに「奈良学園前・鶴舞」を選ぶ理由の一つでしょう。

 

団地から北へ歩いて行くと、「奈良市立西部図書館」があります。1階には幼児から中学生向けの図書が並び、2階の閲覧室には新聞・雑誌コーナーやロビーチェアなどもあり、ゆっくり落ち着いて読書が楽しめます。

また、図書館の手前には総合病院があるのでいざというときも安心です。

 

文化芸術に気軽に触れる機会を持てるのも、美術館が近隣にある環境だからこそ。「大和文華館」は団地から最も近い美術館です。日本・中国・朝鮮の美術を所蔵し、国宝や重要文化財も展示。美しい自然園「文華苑」に囲まれた本館は、名建築としても必見の価値あり。少し足をのばすと、「中野美術館」や「松伯美術館」もあり、たまにはゆっくり美術鑑賞するのも心の栄養になりそうです。

団地から近く、気軽に利用しやすい「奈良市立西部図書館」
「大和文華館」は自然光を効果的に採り入れた展示空間が広がります

日々の買い物やグルメを近隣でおしゃれに。休日レジャーも満喫

「学園前駅」南側には、ショッピングモールやコンビニ、銀行、郵便局などが並び、日々の暮らしに困りません。加えて、感度の高いショップや飲食店が多いのも特長です。

「フラワーショップカトレヤ学園前店」は駅前ロータリーの一角にあり、色とりどりの花や元気なグリーンに心和みます。育てやすい観葉植物から贈答用のブーケまで、花と緑に関することは何でも相談できます。

 

団地の目の前には、ベルギーチョコレートの「レオニダス 奈良学園前店」が。1913年創業から変わらない100%ココアバターによるフレッシュな風味は、世界中のチョコレートファンを魅了し続けています。チョコをふんだんに使用したソフトクリームは奈良学園前店オリジナル!

「フラワーショップカトレヤ学園前店」ではマルシェを月1~2回開催
ベルギー王室御用達チョコレートブランド「レオニダス 奈良学園前店」

すぐ近くの「大和野菜イタリアン ナチュラ」も、舌の肥えた学園前マダムに支持されています。農家から直接仕入れた新鮮な野菜を中心に、奈良のブランド肉や佐賀県唐津の魚介をヘルシーに仕立てたイタリアンが、コースやアラカルトで楽しめます。

 

充実した周辺スポットで十分満たされる学園前ライフですが、休日は車でアクセスしやすい「イオンモール奈良登美ヶ丘」へのお出かけも定番コース。家電量販店やアミューズメントパーク、ファッション、飲食店などがずらり勢ぞろいし、ショッピングやグルメを楽しむ家族連れで大いににぎわっています。

「大和野菜イタリアン ナチュラ」。名物は農園野菜のバーニャカウダ
ショッピングやグルメを楽しむ人たちで盛況な「イオンモール奈良登美ヶ丘」
お部屋の内覧・お申し込みのお問い合わせ

※下記のいずれの店舗でもお問い合わせできます。

空家情報フリーコールスーパー

この物件を見た人は他にこのような物件を見ています!

近い条件の物件を探す

このページの先頭へ