郡山駅前
団地のくらし

ここからメインコンテンツになります。

郡山駅から徒歩5~7分の好立地。大和路快速利用で「郡山駅」から「天王寺駅」まで30分!

金魚の名産地としても名高い城下町、大和郡山市。

「郡山駅前」は、1~15棟・全776戸で構成された中規模団地です。1~6、8~14号棟は全棟南向きで日当たり良好。全住戸ベランダ付きで洗濯物もよく乾きます。7号棟と15号棟は8階建てのエレベーター付きなのでベビーカー利用も安心。

さらに「郡山駅前」では、“多様な世代が生き生きと暮らし続けられる住まい・まち”の実現を目指す「地域医療福祉拠点化」を推進中。転倒防止やヒートショック予防に配慮した、シニアの方が安心して暮らせる【健康寿命サポート住宅】の導入などに取り組んでいます。

 

建物間は敷地内にゆったりと配置され、緑豊かで遊び場があります。児童公園や保育所も隣接し、子育て世帯には最適な環境です。

また、エントランスにオープン型宅配ロッカー「PUDOステーション」を設置。都合の良いタイミングで宅配物の受取り、発送ができるため、とても便利になったとお住まいの方からも好評です。

 

最寄り駅のJR関西本線「郡山駅」からは歩いて5~7分。まさに“郡山駅前”にある好立地です。この距離だと、大荷物の日や雨の日でもあまり苦になりません。大和路快速を利用すれば「郡山駅」からJR「天王寺駅」へは30分と、大阪方面への通勤・通学にもスムーズにアクセスできます。近鉄橿原線「近鉄郡山駅」へも徒歩13~16分と徒歩圏内です。

全15棟(776戸)で構成された「郡山駅前」正面玄関
愛らしい金魚モチーフがあしらわれた石オブジェや陶板
涼やかに金魚が泳ぐ楽しい歩道もあるひろびろとした敷地内
低層棟はすべて南向きで日当たり良好。遊び場も設置

ショッピングや休日レジャーも楽しめる生活利便施設が充実

「郡山駅」前には、コンビニ、クリニック、飲食店などが並んでいます。東出口すぐに「食品専門館ハーベス 大和郡山店」があり、生鮮食品をはじめ日々の買い物に便利。

 

駅前から路線バスに乗れば、「イオンモール大和郡山」へも行くことができます。あらゆる日用品がそろう「イオン大和郡山店」をはじめ、家電量販店やファッション・雑貨店、書店、飲食店、アミューズメント施設、映画館などが集結し、ショッピングやグルメ、レジャーを楽しむ家族連れで大いににぎわっています。年に1度、金魚を思う存分楽しめる「金魚フェス」が開催されるのは大和郡山のイオンモールならでは。

 

また、「大和郡山市役所」は東方面へ歩いて12分、市役所の北には「DMG MORI やまと郡山城ホール」があります。ここは文化会館、武道場、「大和郡山市立図書館」が一体となった総合施設です。施設名は、大和郡山で創業した「DMG森精機」が2017年より命名権を取得。文化会館の最新設備を誇る大・小ホールではコンサートやイベントが開催されるほか、多目的に利用できるレセプションホールや展示室なども備え、芸術文化と歴史の交流拠点として市民に親しまれています。

「郡山駅」の駅前ロータリー。西出口にはコンビニやクリニックがあります
日々の買い物は、駅前にある「食品専門館ハーベス 大和郡山店」が便利
休日はショッピング、グルメ、レジャーが存分に楽しめる「イオンモール大和郡山」へ
文化会館、図書館、武道場を備えた総合施設「DMG MORI やまと郡山城ホール」

大和郡山市のシンボル、郡山城跡や金魚ストリートを散策

団地から歩いて20分、城下町散策のおすすめスポットの一つが「郡山城跡」です。織田信長の時代に筒井順慶が築城。本格的な戦国城郭を築いたといわれています。筒井家の後を引き継いだ豊臣秀長の没後は領主が目まぐるしく変わりましたが、江戸時代には郡山繁栄の立役者として活躍した柳沢吉里が居城していました。

近年、追手門・櫓・天守台などが修復・整備。転用石の多さが特徴的で天守台裏の「逆さ地蔵」は必見! 桜の名所でもあり、「大和郡山城跡公園」内には貴重な古文書類が収蔵された「柳沢文庫」もあります。

「郡山城跡」の月見櫓と梅林門。桜の名所としても有名
天守台からの眺望。大和郡山の歴史に思いをはせてみます
「柳町商店街」の「金魚ストリート」。水槽や金魚の種類は各店さまざま

のんびり気分を味わうなら、「柳町商店街」もおすすめです。市役所から南へのびる商店街で、団地からは徒歩11分。この通りに2020年秋、「金魚ストリート」が誕生し、新たな名所に。30近くの店舗の店先に大小の水槽が並び、種類・表情さまざまな金魚が泳ぐ姿を見ることができます。“まちなか金魚水族館”として、買い物や飲食だけではない商店街歩きの楽しみがあります。

 

市内にはほかにも、筒井順慶や豊臣秀長ゆかりの寺社、縄文・弥生時代の遺跡、4世紀ころの古墳など名所旧跡が盛りだくさん。歴史ロマンあふれる大和郡山散歩を満喫できるはずです。

お部屋の内覧・お申込みのお問い合わせ
簡単!約1分で完了!
お電話の方はこちら
※下記のいずれの店舗でもお問い合わせできます。

近い条件の物件を探す

このページの先頭へ