富雄
団地のくらし

ここからメインコンテンツになります。

奈良市最西端にある富雄エリア。アクセスも環境も良好!

「富雄」は、近鉄難波・奈良線「富雄駅」と隣駅「東生駒駅」のほぼ中間地点に広がる丘陵地に立つ団地です。

「富雄駅」には「公団管理事務所バス停」から奈良交通バスでアクセス。「富雄駅」から「大阪難波」駅までは31分と、大阪市内へのアクセスもスムーズです。通勤・通学に、ショッピングやレジャーと、アクティブな暮らしが実現する環境です。

4~6階建ての全55棟は、道を挟んで大きく三つにゾーニングされ、1672戸という大規模な団地を形成。敷地内の植栽は大きく豊かに育ち、静かで落ち着いた住環境で、遊具付きの遊び場や駐車場も完備しています。敷地内での移動販売(「ならコープ」週2回、「セブン‐イレブン」週1回)も住民に「便利で大助かり」と好評です。

また、「富雄」には、社会福祉法人協同福祉会をはじめとした、住み慣れた自宅・地域での生活をさまざまな形でサポートしてくれる人たちがいるのも心強いところ。子育て世帯からシニアの方まで、頼れる仲間との地域コミュニティ活動など、毎日楽しく安心して暮らすことができます。

丘陵地に広がり、静かで落ち着いた環境の「富雄」
全55棟・1672戸という大規模な団地です
敷地内には遊び場、駐車場、植栽が整備されています
「ならコープ」による移動販売。必需品の買い物をサポート

ラーメン激戦区!「富雄駅」周辺で心も満たされるグルメ&ショッピングを

生鮮品の鮮度に定評がある「スーパーヤオヒコ 富雄店」

最寄り駅の「富雄駅」周辺には、スーパーやドラッグストアなどが充実しているので、日々の買い物に困りません。

「スーパーヤオヒコ 富雄店」は生鮮品の鮮度や価格が自慢。毎朝中央卸売市場より入荷する鮮魚の寿司や、できたての惣菜なども並び、毎日の食事作りの応援をしてくれます。

「富雄駅」周辺は関西有数のラーメン激戦区としても知られ、有名店が軒を連ねており、そのほか飲食店もたくさん点在しています。

食事の後は、駅西側を南北に流れる富雄川沿いを散策して腹ごなし。大和川水系最北端の川はかつて“富の小川”とも呼ばれ、古今の歌で詠まれてきたそうです。

駅から沿線を西へ600mほど行ったところには、和菓子屋・カフェの「みやけ 旧鴻池邸表屋」があります。

歴史の趣を感じる建物や庭園も必見の価値があり、ひろびろとした純和室の空間でいただく季節のお菓子やぜんざいは格別です。

休日は、団地から車でアクセスしやすい「イオンタウン富雄南」に足をのばしても。スーパーをはじめ、ファッション・グッズ、グルメ&フードの専門店のほか、クリニックやヨガスタジオなども入っています。

「みやけ 旧鴻池邸表屋」はあんこを使った和菓子が絶品
ショッピングやグルメが同時に楽しめる「イオンタウン富雄南」

翼を広げて歴史を刻む富雄団地で、Let’s 富ウォーク!

日本神話に初代天皇として登場する、神武天皇。東征した際に長髄彦(ながすねひこ/神武天皇に抵抗した大和の指導者とされる伝承上の人物)と戦った場所が、この辺りの地域だといわれています。神武天皇の弓の上に金色のトビが留まったおかげで、その輝きに相手が目をくらませ、神武天皇は見事勝利。この出来事から、富雄・登美ヶ丘・鳥見町など、周辺各所は「トビ」から派生した地名が付けられたという説もあるそうです。

そんな歴史に思いを馳せながら、団地内の起伏に富んだ遊歩道を歩いてみませんか?

「富雄」には、「富ウォーク」(とみウォーク)と名付けられた住民たちに親しまれるウオーキングコースがあります。約20分で約80kcal、約10分で約45kcal、約5分で約15kcalと、所要時間と消費カロリーが3パターンに分かれ、その日の気分や体調によってコースを選べます。早朝や夕方、あるいは週末の昼下がりなど、展望台から眺める景色は爽快です。日頃の運動不足解消に、Let’s 富ウォーク!

「富ウォーク」案内看板。起伏に富んだコースが楽しめます
「富ウォーク」コース途中には、市街を一望できる展望台も!
所要時間約5分、約380mの最短コース「天ノ川小径」
歩き疲れたらひと休みできるベンチも設置

暮らしの相談窓口、管理サービス事務所

生活支援アドバイザー主催イベント「今さら聞けない!楽しいスマホ講座」の様子

「富雄」には、暮らしの相談窓口として管理サービス事務所を設置しています。

管理サービス事務所では、団地内での安全・安心で快適な生活をサポートするゆあ~メイトが住宅修理の受付や集会所の予約のほか、暮らしに関するさまざまな問い合わせに応えています。

また、シニアの方が安心して暮らし続けられるよう、生活支援アドバイザーが暮らしをサポート。日常的なご相談に対応したり、電話などによる安否確認を行ったりするほか、さまざまな年代の方向けの交流促進イベントを実施し、日頃から地域の方々とつながりをつくっています。

お部屋の内覧・お申込みのお問い合わせ
簡単!約1分で完了!
お電話の方はこちら
※下記のいずれの店舗でもお問い合わせできます。

近い条件の物件を探す

このページの先頭へ