洛西境谷東
団地のくらし

ここからメインコンテンツになります。

阪急「桂駅」・JR「桂川駅」へのバス便が豊富!「タウンセンター」へもすぐで、住みやすい環境

「洛西境谷東」外観。「タウンセンター」が徒歩圏内なので、日常生活にたいへん便利です

「洛西境谷東」のある洛西ニュータウンは、多くの自然が残り、穏やかでゆったりとした雰囲気のエリアです。そんな緑あふれる環境にありながら、都心へは好アクセス。自然と利便性、両方の側面を兼ね備えた人気の立地です。

交通アクセスは、境谷本通沿いにある「境谷大橋バス停」からだとバスで、阪急京都線「桂駅」まで13分、JR京都線「桂川駅」まで10分。阪急「桂駅」からは、特急で「京都河原町駅」まで8分、「大阪梅田駅」まで34分。JR「桂川駅」からは、「京都駅」まで6分、「大阪駅」まで35分と、京都・大阪の都心へも通勤・通学圏。自然が多く残る穏やかなエリアながら、都会と直結した快適なライフスタイルが楽しめます。

多彩な施設がある街の中心「タウンセンター」へも歩いてすぐ。このエリアにはファッションから日用雑貨、食料品までそろう「ラクセーヌ専門店」、銀行や郵便局をはじめ、区役所支所などの行政の窓口があり生活に便利です。

「ホテル京都エミナース」もあり、ここにはホテルの敷地から異なる2種の源泉が湧き出ている「京都竹の郷温泉」が。休日などにリラックスできる時間を過ごせます。

周辺には、救急にも対応する総合病院「洛西ニュータウン病院」もあり、安心して生活できる環境です。

地域密着型の救急総合病院「洛西ニュータウン病院」
宿泊も食事も宴会もできる「ホテル京都エミナース」。「10の湯」があるスーパー温浴施設「京都竹の郷温泉」を併設

地区内に小学校や幼稚園があり、安心。子育てママが集うネットワークも充実

洛西ニュータウンエリアは、小中学校をはじめ、幼稚園・保育園・児童館などがあり、子育ての環境に恵まれている点も大きな魅力です。

「洛西境谷東」にはひろびろとした「芝生広場」やグラウンドをはじめ、円形すべり台やブランコ、砂場、ジャングルジム、鉄棒などの子どもの遊具が大充実の「境谷公園」が隣接。さらに、小畑川の岸辺にある「小畑川中央公園」へも徒歩圏です。ここには野球場やテニスコートもあり、自然の中でのびのびとした子育てができます。

洛西のUR団地には、団地内などを歩くウオーキングコースがあり、コース内のおすすめスポットや植物などを紹介したウオーキングマップもあります。

園内にある芝生広場やグラウンドで、野球やサッカーなどをおもいっきり楽しむことができる「境谷公園」
「小畑川中央公園」は小畑川の河川敷に整備されたひろびろとした公園です

また、施設やサークルなど独自の子育て支援活動があり、地域による子育てファミリーのサポートが充実しているのも洛西ニュータウンならではの魅力です。

●洛西ニュータウン内の子育て支援活動

【つどいの広場 ま~ぶりんぐ】

京都市内の子育て世帯の保護者とその子ども(主に0~3歳)が、気軽に集まり、交流することを目的とした活動。

NPO法人「京都子育てネットワーク」のスタッフが子育てアドバイザーとして常駐し、育児相談をはじめ、室内・室外での親子で楽しめるイベントも開催。

終日フリーで自由に利用できる「和気あいあい」のほか、公園遊び、プール遊びも取り入れ、室内外で楽しめる取り組みをしています。

活動場所/UR洛西新林団地中央集会所内

活動日時/月・火・水・金・土(祝日を除く) 10時~16時

【竹の子学習ひろば】

小学1年生から中学3年生を対象に、「学習支援」と「居場所づくり」を目的に、NPO法人「竹の子学習ひろば」が、週1回自習教室を運営しています。勉強を教えるだけの場ではなく、子どもたちが他者とつながれる場を目指しています。ボランティアの大学生や社会人が活動しています。

活動場所/UR洛西境谷東団地集会所内

活動日時/毎週土曜日 13時~18時

乳幼児と保護者のための「つどいの広場 ま~ぶりんぐ」。育児相談やイベントも開催。スタッフが2名常駐しています
敷地内にも、子どもが遊べるプレイロットが。ママ&パパ、子どもも安心して遊べます

「ラクセーヌ専門店」をはじめ、徒歩圏にショッピング施設が充実

「タウンセンター」には、2023年12月にリニューアルオープンした「ラクセーヌ専門店」や「洛西タカシマヤ」、「ニトリ 洛西ラクセーヌ店」があり、日常の買い物に便利。食料品からファッション、家具やインテリアまで、買物の利便性は申し分なしです。

百貨店ならではのプレミアムなブランドがそろう「洛西タカシマヤ」。食料品フロアでは、老舗や注目のお店の逸品が手に入ります
インテリア用品、家具、キッチングッズなどがリーズナブルな価格で手に入る「ニトリ 洛西ラクセーヌ店」。DIYグッズも充実

「洛西境谷東」から歩道橋を渡れば、車道を通ることなく行けるので、小さな子ども連れでも安心。子育て世代にうれしいポイントです。

また、「コープらくさい」へも徒歩圏。ここには、新鮮な旬の生鮮食品や、お菓子、加工品、使いやすい日用品など、おいしさや安全性にこだわる品々が豊富にそろいます。団地内では、週に1回「セブン‐イレブン」による移動販売も行われています。

中古品買取と販売の総合リユースショップ「2nd STREET 京都洛西店」へも徒歩圏。洋服やバッグだけでなく、家具や家電まで幅広く取り扱っているので、新居に引っ越したとき、賢く利用できそうです。

「コープらくさい」へは小畑川を渡って徒歩15分。クリーニングやATMもあります
「2nd STREET 京都洛西店」では、家具や家電製品のほか、子ども用品や衣類も取り扱っています

URの新しいカタチ。京女とのリノベーションプロジェクト展開中

洛西ニュータウンと「京都女子大学」は、2013年度より、「京都女子大学」との団地の住戸リノベーションに取り組んでいます。

若い世代によるリノベーションコーディネートは、趣向を凝らした個性的なデザインになっていて、どの提案にも優しい雰囲気があふれています。

このリノベーションプロジェクトは、「カラフルで、チャーミングで、スタイルがある住宅 =京女×UR」として、これまでのUR賃貸住宅のイメージにとらわれることのない、新しいブランドとして注目を集めています。

●これまでのリノベーションコーディネート例

【魅せる、味せる、満ちる】飾り棚やかわいい洗面所。細かなデザインにこだわりました。団地の良さを生かしながら、少しおしゃれな生活を提案するリノベーションです。

【無限のハコ】南側の3部屋を一つにつなげてひろびろとした空間に。壁面の間接照明がくつろぎの雰囲気を演出してくれます。

【アトリエ de 境谷東】押入れを一部撤去して南北の部屋をつなげました。ゆるやかにつながる2部屋は通風を確保しつつも別々の空間としても使用できます。

【らしく、くらす】ひと部屋を残して、ほかの部屋はすべてひとつの空間に。床には、曲線の土間も設け、「ダイニングとリビング」や、家で仕事をする人なら、「プライベート空間とオフィス空間」など、住む人のスタイルで空間を分けられるようになっています。

【魅せる、味せる、満ちる】細かなデザインにこだわったお部屋は団地の良さとおしゃれさを併せ持ちます
【無限のハコ】キッチンに青色のモザイクタイルを使い、ナチュラルでおしゃれな印象に
【アトリエ de 境谷東】2部屋をゆるやかにつなげることで、光と風を感じる住まいになりました
【らしく、くらす】室内を貫く土間空間と水色の黒板壁が印象的。曲線の土間は、そのままバルコニーにつながっています

暮らしの相談窓口「UR洛西サービスセンター」

洛西団地には、暮らしの相談窓口として「UR洛西サービスセンター」を設置しています。

サービスセンターでは、団地内での安全・安心で快適な生活をサポートするゆあ~メイトが住宅修理の受付や集会所の予約のほか、暮らしに関するさまざまな問い合わせに応えています。

また、シニアの方が安心して暮らし続けられるよう、生活支援アドバイザーが暮らしをサポート。日常的なご相談に対応したり、電話などによる安否確認を行ったりするほか、さまざまな年代の方向けの交流促進イベントを実施し、日頃から地域の方々とつながりをつくっています。

「UR洛西サービスセンター」入り口。洛西のUR団地にお住まいを検討されている方は、ぜひ一度お越しください
高齢者専用相談窓口。生活支援アドバイザーが、お住まいのみなさんの暮らしを日々サポートしています
お部屋の内覧・お申込みのお問い合わせ
簡単!約1分で完了!
お電話の方はこちら
※下記のいずれの店舗でもお問い合わせできます。

近い条件の物件を探す

このページの先頭へ