向島
団地のくらし

ここからメインコンテンツになります。

徒歩圏内でほぼ用事を済ますことができる快適な環境

豊臣秀吉が築城した伏見城(指月城)から、宇治川をはさんで対岸(向かいの島)に位置するため、“向島”と名付けられた地に、当物件「向島」はあります。

物件の周辺は、開けた空間が広がっており、京都市内方面へ眺望に恵まれている棟もあります。

 

「向島」があるのは大型スーパーマーケットや銀行、郵便局、医院などが集まる、「向島ニュータウン」の中心的エリア。買い物も日常の用事もすべて徒歩圏内の便利さは、暮らしやすく快適です。

また、保育園や学校など、子育て世帯にうれしい施設も、“歩いてすぐそこ”の距離にすべてそろいます。徒歩約2~7分圏内に三つの保育園と幼児園、児童館があり、さらに小学校、中学校、図書館、公園、テニススクールまであるという充実ぶり。これなら共働きの世帯も、安心して子育てができそうです。

 

物件から最寄りの近鉄バス「センター北バス停」までは徒歩約1分。バスに乗ると約5分で近鉄京都線「向島駅」に到着します。「向島駅」までは徒歩でも約13分。物件から駅まで「向島中央公園」の遊歩道もあり、ウオーキング派の人もたくさんいます。

「向島駅」から「京都駅」は約16分で、通勤・通学も便利。近鉄京都線「丹波橋駅」から京阪本線に乗り換えれば、「三条駅」や「淀屋橋駅」にも特急で行けます。

「向島」外観。建物は6-1、6-2、6-3の3棟があり、こちらは6-3の北側です
パステルカラーが目をひく建物。3棟それぞれにイエロー、グリーン、ベージュのテーマカラーがあります

大型スーパーや銀行、郵便局も、すぐ近くで便利

敷地内には、3棟の建物の間に大型スーパー「近商ストア 向島店」があり、毎日の買い物がとても便利。フロアが広いので扱う品物も豊富で、特に生鮮食品とデリカテッセンの充実ぶりが人気です。2階には100円均一ショップや、女性専用スポーツジム「Curves(カーブス)」なども入っています。

 

周辺にもショッピング施設が充実。大型ショッピングモール「ベルファ宇治」へは、物件から歩いて約7分の近さです。ここには食品スーパーのほか、ドラッグストア、ヘアサロン、歯科医院、100円均一ショップ、スポーツジムもあり、休日は家族でゆっくりとショッピングやレジャーを楽しめます。

「近商ストア 向島店」の営業時間は9~20時。広いエリアから車や自転車で、多くの人が来店する人気店
物件から徒歩約7分の「ベルファ宇治」には食品スーパーをはじめ、専門店、スポーツジムなどもあります

「ベルファ宇治」のすぐ近くには、2019年12月に「ニトリ 伏見向島店」がオープン。家具やカーテン、シンプル家電などがそろう大型店舗で、新生活をスタートするときにも、部屋をフルコーディネートできそう。生活雑貨もリーズナブルで、暮らしに彩りを添えてくれます。

併設の「ドトール珈琲農園ニトリ伏見向島店」も、関西初の新業態店として話題を集めるホットなスポットです。

「ニトリ 伏見向島店」の後ろに見えるのが、「向島」6-1号棟です
「万代 宇治槇島店」へは、自転車が便利。生鮮食品をはじめとする、食料品の品ぞろえが豊富です

徒歩圏内に学校や図書館、病院がそろい子育て環境に最適

「向島」からは、保育園が徒歩およそ2分・5分・6分のところにあり、幼児園も徒歩約7分。小学校と中学校も徒歩約5分の場所にあるほか、「城南児童館」が徒歩約4分のところにあるため、子育て中の共働き世帯も安心です。

小学生を放課後から18時半まで預かってくれる学童クラブのほか、乳児クラブ、母親クラブなどもあります。

 

「向島図書館」へも徒歩約6分。この図書館では一般書のほか、児童書の収集にも力を入れており、乳幼児対象の“赤ちゃん絵本の会”や、園児・児童対象の“おたのしみ会”を毎月開催。月ごとにテーマが変わる“テーマコーナー”や、地元の園児・生徒・住民の“絵画作品展示コーナー”などもあり、訪れるたびに新たな発見がある図書館として、地域住民に親しまれています。

 

内科、外科、整形外科、小児科などがある「医療法人健幸会 むかいじま病院」へも歩いてすぐ。健康診断も受けることができる地域に密着した病院がこんなに近くにあり、家族みんなが安心して暮らせます。

「向島図書館」の開館時間は9時半~17時。ただし月曜・木曜は19時までで、仕事帰りにも利用しやすく便利です
「向島図書館」の南側入り口。休館日は火曜
物件から図書館まで道のりは、「中央公園」の遊歩道を利用すれば、木々や小川の自然を楽しめます
向島ニュータウンの住民の健康づくりに貢献する「医療法人健幸会 むかいじま病院」

子どもが体を動かして遊ぶ場所やテニスデビューができる施設も

公園で遊んだり、グラウンドを利用したり、テニスを楽しんだりと、体を動かすために必要なスポットも、「向島」の近隣にそろっています。

徒歩約2分のところには、「向島駅」まで長くのびる「中央公園」と、「HOS向島テニスコート」が並び、徒歩約5分のところには「向島東公園」もあります。

 

「向島東公園」は木々の緑に囲まれた、広いグラウンドや遊具のある公園。子どもがのびのびと遊んだり運動するには、ぴったりのスペースです。

一方、「中央公園」は趣向の凝らした庭園風の遊歩道が700mほど続く美しい公園。道沿いの小川と石組み、木々の緑など、美しい景色を楽しめます。

ジャングルジムやブランコなど、子どもが楽しめる遊具がそろう「向島東公園」
「向島東公園」のグラウンド。周りには大きな木がたっぷり配置されています

「HOS向島テニスコート」は全天候型オムニコート14面を完備するほか、スタンド付きコート、壁打ちコート、更衣室やシャワー室もある、充実したテニス施設です。テニススクールもあるので、この機会にテニスデビューもおすすめ。はじめてクラス・初級クラス・中級クラスがあり、レベルに応じて教えてもらえます。

「HOS向島テニスコート」のクラブハウス。ラケットなどのレンタルもしています
「HOS向島テニスコート」の砂入り人工芝コート
お部屋の内覧・お申込みのお問い合わせ
簡単!約1分で完了!
お電話の方はこちら
※下記のいずれの店舗でもお問い合わせできます。

近い条件の物件を探す

このページの先頭へ