久御山
団地のくらし

ここからメインコンテンツになります。

のどかな田園風景が広がる地区にあり、交通や買い物に便利な団地「久御山」

「久御山」外観。建物はゆったりと配置され、大きな広場も。コアラのかわいい壁画の建物に注目!

「久御山」は、京都市の中心部から約15Km南に位置する京都府久世郡久御山町にあり、北部に宇治川、南部に木津川が流れ、近郊にはのどかな田園風景が広がっています。

一方、団地のすぐ東を国道24号、西には第二京阪道路や国道1号、北には京滋バイパスと幹線道路が縦横に整備され、京都市内へはもちろん、大阪、滋賀、奈良へのアクセスもとても便利です。

また、団地南側の京阪本線「淀駅」と近鉄京都線「大久保駅」を結ぶ道路や、団地東側の国道24号には、ロードサイド型の飲食、物販店舗が多く並んでいます。

最寄り駅は、近鉄京都線「大久保駅」です。駅から物件までは京阪宇治交通バス・京阪バスで9分、「久御山団地口バス停」または「久御山団地バス停」で下車します。

あるいは、「京都競馬場」でおなじみの「淀駅」からバスで21分、特急停車駅の「中書島駅」からもバスで21分の距離に位置します。

久御山町の南部を流れる木津川。木造の「流れ橋」が有名です
敷地内は樹木や芝生が多く、ところどころにベンチが設置されています

敷地内にウオーキングコースが整備された多世代が憩える団地

「久御山」は5階建の46棟、1213戸で構成されています。道路を挟んで大きく二つのエリアに分かれ、建物間はゆとりがあります。

団地内は、樹木や花木、芝が植えられた小道が整備されており、それらを生かしたウオーキングコースが2019年に再整備され、若い人からシニアの方まで、多世代の人たちが敷地内をお散歩気分で気持ち良く歩いています。また、近鉄「大久保駅」から久御山団地までは少し距離があるものの、道中にベンチが多数設置されており、駅まで歩く方への配慮がなされています。

敷地中央にある地元密着の「スーパーイワキ 久御山店」は、地域住民の台所として親しまれています。

いくつかの建物の壁面に、愛らしい動物や人物などの壁画が描かれているのも特徴の一つ。小さな子どもにとっては、とっておきの目印かもしれません。

天気の良い昼下がりには、遊具で遊ぶ親子や、ベンチでお弁当を広げるシニアの方々の楽しそうな姿もあります。思わず笑みがこぼれる、のんびり穏やかなムードが漂っています。

さらに「久御山」では、“多様な世代が生き生きと暮らし続けられる住まい・まち”の実現を目指す「地域医療福祉拠点化」を推進中。転倒防止やヒートショック予防に配慮した、シニアの方が安心して暮らせる「健康寿命サポート住宅」の導入などに取り組んでいます。

ひろびろとした遊び場と、建物側面に描かれた壁画が特徴
日々の買い物は団地中央の「スーパーイワキ 久御山店」がおすすめ

病院や商業施設がそろい、安心で楽しい毎日を送れます

診療科目も充実、地域医療を担う総合病院「京都岡本記念病院」

安心できる環境の一つに、総合病院があることも挙げられます。

「京都岡本記念病院」は1906年に岡本医院として開業、2016年に久御山町へ新築移転・改称した歴史ある病院です。多様な取り組みで地域医療を担い、救急・急患には24時間対応。1階ホールには人気の銅版画家、山本容子さんの壁画が飾られ、院内を明るく彩っています。

また、団地周辺にはスーパーや飲食店、ホームセンターに100円均一ショップなど、日常生活に必要なものがそろっています。

「イオンモール久御山」は、団地から約2.4km、車で7分の場所にあります。ここは、「イオン久御山店」をはじめ、ファッション、飲食、サービスなどの専門店で構成された巨大な複合施設です。「イオンシネマ久御山」もあり、映画鑑賞やグルメも堪能できます。

そのほか、子ども服の「西松屋 宇治大久保店」をはじめ、ホームセンターやディスカウントストアなども近隣にあり。休日は家族で、便利に楽しく利用できそうです。

団地南側にある、ホームセンター「コーナン 久御山南店」には、「ダイソー ホームセンターコーナン久御山南店」も併設。徒歩圏の近さがうれしいです
ショッピング、映画、グルメと1日中遊べる「イオンモール久御山」

暮らしの相談窓口、管理サービス事務所

管理サービス事務所入り口。「久御山」にお住まいを検討されている方は、ぜひ一度お越しください

「久御山」には、暮らしの相談窓口として管理サービス事務所を設置しています。

管理サービス事務所では、団地内での安全・安心で快適な生活をサポートするゆあ~メイトが住宅修理の受付や集会所の予約のほか、暮らしに関するさまざまな問い合わせに答えています。

また、シニアの方が安心して暮らし続けられるよう、生活支援アドバイザーが暮らしをサポート。日常的な相談に対応したり、電話などによる安否確認を行ったりするほか、さまざまな年代の方向けの交流促進イベントを実施し、日ごろから地域の方々とつながりをつくっています。

お部屋の内覧・お申込みのお問い合わせ
簡単!約1分で完了!
お電話の方はこちら
※下記のいずれの店舗でもお問い合わせできます。

近い条件の物件を探す

このページの先頭へ