ひよどり台
団地のくらし

ここからメインコンテンツになります。

山手らしい澄んだ空気と閑静な暮らし。神戸市のこうべぐらし応援補助金が活用できます

モデルルーム公開中。住戸内の家具レイアウトなどイメージできます

都会の喧騒を離れた山手の暮らし。車通りが少なく、騒音もなく空気の澄んだ住環境。敷地内には緑があふれ、中には桜の木も。暮らしと四季折々の自然が隣り合わせにあります。また高台に上れば南方に明石海峡と淡路島が望めるのも山手ならではです。

周辺には高層の建物がなく、視界を遮るものがほとんどない環境。

青空と一体となったような開放感あふれる広い敷地です。敷地内には遊具を備えたプレイロットが多数あり、子どもの遊び場が充分備えられています。また敷地中心部の「ひよどり南公園」は緑に囲まれた斜面を利用した公園で、周辺の道路は散歩やウオーキングコースとしても最適です。

小学校、中学校が徒歩10分圏内にあり、子どもの通学や送り迎えに便利。

特筆すべきなのが、バスでの三宮方面のアクセスの良さで、一部の時間帯を除くと、1時間に2本以上の間隔で運行されており、さらに山麓バイパスを利用するため団地最寄りの「ひよどり台一丁目バス停」から途中のバス停は二つだけということもあり、阪急神戸線「神戸三宮駅」まで17分で到着します。

また阪神・阪急・神戸電鉄「新開地駅」やJR神戸線「神戸駅」方面なら、神戸市営バスと阪急バスが乗り入れているため、昼間の時間帯でも1時間に4本以上の間隔で運行されていて便利です。

山手らしい閑静な環境の「ひよどり台」
プレイロットは子どもが駆け回るには充分なスペース
グラウンドも広く、大人も子どもものびのびと過ごせる「ひよどり南公園」
敷地内にはネット予約による時間貸し駐車スペースもあります

また、神戸市のこうべぐらし応援補助金「住みかえーる」が活用できます。(令和6年6月受付スタート)

〇家を借りて住みかえーる【団地ぐらし応援】

4階建て以上のエレベーターのない賃貸住宅(1~3階居住も対象)に入居する若年夫婦・子育て世帯に最大35万円を補助

〇親子が近くに住みかえーる【親子ぐらし応援】

親・子世帯で近居・同居をはじめる世帯に市外からの転入の場合20万円(市内移転10万円)を補助

※)上記施策には夫婦の合計年齢が80歳以下の世帯、または小学生未満の子どもがいる世帯等の対象要件があります。対象外となる住戸もありますのでご注意ください。詳しくは神戸市ホームページ(検索ワード:「神戸に住みかえーる」)をご確認ください。

品ぞろえ豊富なホームセンターで暮らしが便利に。地元の新鮮野菜が並ぶ販売所も

毎日の買い物は、最寄りの「グルメシティ ひよどり台店」が便利

普段の食料品なら、団地から徒歩5分の「ひよどり台センター」にある「グルメシティ ひよどり台店」が便利です。センター地区には、郵便局や信用金庫のほか、地元で長く愛される昔ながらの喫茶店「ポートエリザベス」や、味だけでなく豊富な種類にもこだわる焼き立てパンの店「ベーカリーブルブル」があり、普段使いで楽しめそうです。

昔懐かしい雰囲気を残す喫茶店「ポートエリザベス」ではボリュームあるランチも人気
フランスパンなどハード系パンが人気の焼き立てパンの店「ベーカリーブルブル」

「ひよどり台一丁目バス停」から北へ徒歩8分にはいざという時に頼れるコンビニ「ファミリーマート 柳屋ひよどり台店」があります。

「ひよどり台」から南へ下ると、日用品を多種多様にそろえた日常使いに便利なホームセンター「カインズ 神戸ひよどり台店」が見えてきます。また医薬品やリフォームの相談、スポーツサイクルもそろえたサイクルパークなど、専門特化した商品も豊富な品ぞろえ。フードコートもあり、ショッピングの合間のひと休みに利用できます。

シングルオリジンコーヒーやホームメイドマフィンがおいしいカフェも要注目。

何かと頼りになるコンビニ「ファミリーマート 柳屋ひよどり台店」は徒歩8分
ホームセンター「カインズ 神戸ひよどり台店」では、生活に必要なあらゆる雑貨がそろいます。

「カインズ 神戸ひよどり台店」のほど近くには、農産物直売所「めぐみの郷 ひよどり台店」があり、食材の買い出しにおすすめ。地元産の野菜を中心に、安全・安心な食材をたくさん取りそろえています。隣には24時間営業のフィットネスジムが入っており、健康的なくらしに取り入れてみてはいかがでしょうか。

「めぐみの郷 ひよどり台店」の隣には「業務スーパー ひよどり台店」があり、団地までは徒歩10分の距離にあるので、週末のまとめ買いにも便利です。

新鮮野菜と24時間フィットネスの組み合わせで健康的に
週末のまとめ買いに活躍しそうな「業務スーパー ひよどり台店」までは徒歩10分

サークル活動やイベントを開催。人々が集まるコミュニティ施設

地域コミュニティーの中心地として機能する「ひよどり台交流プラザ」。幼稚園跡地を利用した施設で福祉、環境、防災などの活動拠点です。事前予約で施設を利用(有料)でき、自治会での利用だけでなく各種サークルや同好会、学習会、イベントなど広く利用されています。

子どものための体操・習字・英会話教室、フラダンスや太極拳など体を動かす健康作りのサークル、高齢者もIT時代のツール使いこなすためのパソコン教室や詩吟の会、幅広い年代が集うふれあい喫茶など、ほぼ毎日ペースでさまざまな活動が行われています。

幼稚園跡の園庭を利用した「エコ農園」では、有機堆肥の使用や無農薬による野菜づくりが行われています。地域住民や子どもを対象にした環境教室に利用されたり、年に2回の収穫祭では収穫した野菜を使った料理が販売されるなど、体験し学べる催しも盛りだくさんです。

幼稚園の施設を利用した「ひよどり台交流プラザ」
希望者が土地を利用し野菜の栽培ができる「エコ農園」

自然遊びやスポーツ、温泉に浸かって宿泊もできる複合施設

子どもから大人まで誰もが楽しめる、花と緑あふれる総合福祉ゾーン「しあわせの村」は団地から1.7kmの距離に位置しており、徒歩なら24分、自転車なら7分なので、いつでも気軽に利用できます。設備のそろった宿泊館があるほか、温泉もある保養センター、野外活動センターでも宿泊が可能。テント・オートキャンプ場を備え、アウトドアアクティビティも楽しめます。

迷路やロングスライダーなどの遊具満載の「トリム園地」は、“幼児用コース”と“小学生コース”にわかれ年齢に合わせて楽しめるフィールドアスレチック。広大な芝生広場では、駆け回って遊んだり、お弁当を広げてピクニック気分。レンタサイクルを利用して敷地をサイクリングしたり楽しみ方いろいろ。プールは一年を通して利用できます。

気軽に乗馬を楽しめる「馬事公苑」やテニスコート、アーチェリー場、トレーニングジムなどスポーツ施設も完備。10種類のお風呂が楽しめる温泉に、豊かな自然に集う鳥たちを観察するバードウォッチング、深い緑に囲まれ自然の息吹を感じる自然歩道など、癒やしのアトラクションもいっぱい。

自然を活かしたレクリエーションと多様な屋外施設が整った複合施設です。

豊かな自然の中でバーベキュー、ピクニック、バードウォッチングなどが楽しめます
フィールドアスレチックなどの遊具が、各所に配置された「トリム園地」
お部屋の内覧・お申込みのお問い合わせ
簡単!約1分で完了!
お電話の方はこちら
※下記のいずれの店舗でもお問い合わせできます。

近い条件の物件を探す

このページの先頭へ