大久保東第2
団地のくらし

ここからメインコンテンツになります。

静かな生活環境。明石市では、子育て家庭にとって、うれしい支援制度が!

JR神戸線「大久保駅」から最寄りの「高丘3丁目バス停」までバスで10~13分の立地。昼間の時間帯でも1時間に5本程度のバス便があり、通勤・通学に便利な立地の「大久保東第2」の周辺は、駅前のにぎわいとは対照的な雰囲気です。丘陵地帯に広がる住宅地の一画にあり、とても静かな場所。身近に自然があり、また周囲にため池が多いこの地域は、都会の暮らしにはない安らぎをもたらしてくれます。

「大久保駅」から神戸の市街地へは電車で30分ほど。大阪へも1時間未満でアクセスできます。また第二神明道路大久保ICが近く、車での移動にも便利。暮らしやすさと静かな環境の両方が共存した住まいです。

また、明石市では、子育て家庭にとって、うれしい支援があり、活用することができます。

〇関西初となる、第2子以降の保育料を完全無料化。

保育所や幼稚園などに通う第2子以降の保育料が、年齢制限や所得制限なく無料です。

〇高校生までの子ども医療費も完全無料化。

子育て世帯の負担を軽減し、子どもの健全な育ちを支援するため、高校3年生までの子ども医療費完全無料化を実施中です。

〇中学校の給食費が無償化。

教育費が膨らむ中学生のいる家庭の負担を軽減し、子どもの健やかな成長を支えるため、中学校給食が所得制限なく無償です。

詳しくは明石市ホームページをご確認ください。(令和6年1月現在)

建物間の通路は緑がいっぱい
敷地内に7か所の遊び場があります
来客時にうれしいコイン式駐車場が近隣の「大久保東第3」にあります
「大久保駅」周辺には複数の駐輪場があって便利です

充実したショッピングゾーンと利便性の高い施設

「大久保東第2」は、利便性に優れ、暮らしやすい住まいでもあります。

大久保ICの近くで、徒歩20分の距離には「イズミヤ」が核テナントとなる大型ショッピングモール「イズミヤショッピングセンター西神戸」があるほか、隣接して大型家電店「ケーズデンキ 大久保店」やホームセンター「ニトリ 大久保インター店」が立地して飲食店もたくさんあるため、日常の買い物から家族そろっての休日のショッピングまで楽しめます。

また「大久保駅」の周辺は、「イオン明石ショッピングセンター」をはじめさまざまな商業施設や商店が密集しており、団地は二つの大型ショッピングモールの間に立地している便利な環境のため、ほとんどの買い物ニーズを満たしてくれそうです。

「イズミヤ」の入るショッピングモール「イズミヤショッピングセンター西神戸」へは徒歩20分
「イズミヤショッピングセンター西神戸」に隣接して大型ホームセンターと家電販売店があります
「イズミヤショッピングセンター西神戸」周辺には飲食店がずらり
「イオン明石ショッピングセンター」内にある「明石ビブレ」

何かと便利なスーパーやドラッグストアが徒歩圏に

団地から徒歩10分の場所には「コープ大久保」があり、シニアなどのために無料で自宅からお店まで送迎するサービスが提供されていて便利です(※利用条件や回数制限あり)。

団地から徒歩11分の場所には「ローソン 大久保インター南店」があるほか、向かいには医薬品だけでなく食品やお酒を扱う「キリン堂 大久保店」があり、ちょっとした買い物ならここで済ませることができます。

また、新鮮な地元食材の品ぞろえがうれしい農産物直売所「めぐみの郷 大久保店」までは徒歩14分。同じ食材でも生産者さんによって味が異なり、旬の食材探しならこちらがおすすめです。

100円均一ショップも入る「コープ大久保」へは徒歩10分
近くにあって何かと便利な「ローソン 大久保インター南店」は徒歩11分
食料品の販売もある「キリン堂 大久保店」までは徒歩11分
産地直送の新鮮食材がうれしい「めぐみの郷 大久保店」までは徒歩14分

飲食店では、「めぐみの郷 大久保店」から少し先に、地元で大人気のホルモン焼のお店「ホルモン焼 福よし」がお出迎え。新鮮なホルモン焼を、赤、白、ミックスから選べるランチがリーズナブルでおすすめです。

団地から「大久保駅」へ向かう徒歩12分の場所には、ゆったりとした時間が楽しめる人気の喫茶店「コメダ珈琲店 明石大久保店」があり、大切な人とのおしゃべりが存分に楽しめます。

地元で大人気のお店「ホルモン焼 福よし」はボリュームあるランチがおすすめ
ゆったりとくつろげる「コメダ珈琲店 明石大久保店」へは徒歩12分

平日は休診なし。シニアのケアが充実した病院

最寄りの病院は、医療法人社団せいゆう会「神明病院」。診療科目は外科・内科・消化器外科・消化器内科・循環器内科・整形外科・人工透析と数多く、幅広く診療しています。

日曜・祝日以外は、月曜から土曜まで午前・午後ともに診察しているので安心。睡眠時無呼吸症候群の相談や人間ドックも行っています。

多角的に医療・介護サービスを提供しているのも特長です。介護支援センターを設け、シニアや障がい者、その家族のためのケアプランを提案しています。

また、家庭環境・生活環境に応じた支援を提供するホームヘルプステーションを開設。訪問介護に至るまで、同法人が一貫してサービスを提供しています。

このほか要介護・要支援状態となったシニアの生活機能の向上を図り、心身の状態を踏まえてリハビリを行う通所リハビリテーションがあります。

救急も受け付けている大きな病院
介護サービスも提供しています

テニスコート隣接の大きな公園。ため池では釣りやウオーキングも

大きな公園で遊ぶなら「高丘東公園」へ。ここは7~8世紀頃の窯場の遺跡がある公園で、2ヘクタールもある広さ。園内にはコンクリート遊具やブランコ、すべり台などがあるほか、丘陵地を利用した松林を通る園路もあり、自然と触れ合いながらのウオーキングにも最適。

すぐ隣りにはテニスクラブもあり、本格的にスポーツを楽しみたい方にもおすすめです。

「高丘東公園」から東の住宅地を抜けると、大きな池があります。ここは「釜谷池群」という古来から農業用水のため池として利用されていた場所。

釜谷池・稲葉池・中笠池・岩蛇池から成り、その周辺には貴重な自然が残っています。現在は池を区切る堤や池の周辺がジョギングコースや散歩道に利用されています。野鳥が飛来することもあり、静かな池の風景を眺めながらのバードウォッチングも楽しめます。

5月ごろは満開のツツジの花が見られます
のんびりとした空気が漂う水辺の景色にほっこり
お部屋の内覧・お申込みのお問い合わせ
簡単!約1分で完了!
お電話の方はこちら
※下記のいずれの店舗でもお問い合わせできます。

近い条件の物件を探す

このページの先頭へ