鈴蘭台第1
団地のくらし

ここからメインコンテンツになります。

神戸市のこうべぐらし応援補助金が活用できます

「鈴蘭台第1」は六甲山の北側、神戸市北区の南部に位置する鈴蘭台にあります。1920年代に「関西の軽井沢」というキャッチフレーズで開発された住宅地で、戦後は阪神地域のベッドタウンとして大きく発展。現在は神戸市北区の行政や商業中心地としても、大きな役割を果たしている街です。

「鈴蘭台第1」の敷地は広く、神戸市北区北五葉の3丁目・5丁目・7丁目の3エリアに大きく分かれています。エリアごとに建物のアクセントカラーが異なり、建物のデザインも横長タイプや角柱タイプなどが混在。桜や紅葉などのほかに、マツやモミの木といった個性的な木々も植えられていて、ゆとりのある空間の中、心地よい変化が楽しめる工夫がなされています。

最寄り駅は神戸電鉄粟生線「西鈴蘭台駅」で、徒歩9~15分。「西鈴蘭台駅」から「新開地駅」まで16~20分。「新開地駅」には阪神電鉄・阪急電鉄・神戸電鉄が接続しているため、昼間の時間帯でも1時間に8本以上が運行されており、乗り換えの待ち時間少なく阪急・阪神「神戸三宮駅」まで6~7分で到着します。また「西鈴蘭台駅」から「神戸駅」までのバスも運行されており、時間帯にもよりますが、1時間に2本程度あり乗り換えの必要がなく便利です。

また、神戸市のこうべぐらし応援補助金「住みかえーる」が活用できます。(令和6年6月受付スタート)

〇家を借りて住みかえーる【団地ぐらし応援】

4階建て以上のエレベーターのない賃貸住宅(1~3階居住も対象)に入居する若年夫婦・子育て世帯に最大35万円を補助

〇親子が近くに住みかえーる【親子ぐらし応援】

親・子世帯で近居・同居をはじめる世帯に市外からの転入の場合20万円(市内移転10万円)を補助

※)上記施策には夫婦の合計年齢が80歳以下の世帯、または小学生未満の子どもがいる世帯等の対象要件があります。対象外となる住戸もありますのでご注意ください。詳しくは神戸市ホームページ(検索ワード:「神戸に住みかえーる」)をご確認ください。

7丁目エリアのアクセントカラーはベージュ。マツの木立が風情を添えています
3丁目エリアのアクセントカラーはピンク。角柱タイプの建物は角部屋が増えるメリットがあります
5丁目エリアのアクセントカラーはイエロー。敷地内には遊具を備えた公園も設けられています
お寿司とうどんの定食がうれしい「山善寿司」が敷地内にあって便利です

多彩な品ぞろえが自慢の大型店が近隣にあり便利!

「関西スーパー レ・アール店」は「西鈴蘭台駅」から団地へ向かう徒歩7分のところにあり、生鮮食品から菓子、総菜、お酒までバランスよくラインナップ。日替わりのお得商品も見逃せません。同フロアには、焼きたてベーカリーや海産物、クリーニング店、フラワーショップなどの専門店も並び、上のフロアにはヘアサロンやホットヨガスタジオなどもあります。

その先には、衣料品以外の生活用品も手に入る「キリン堂 神戸北五葉店」のほか、24時間のフィットネスジムや「マクドナルド」などの入るモールがあり、「西鈴蘭台駅」から団地までの間に、普段の暮らしの必要なものはほとんど手に入ります。

食品スーパー「関西スーパー レ・アール店」。営業時間は9時~21時50分
車での利用も便利なロードサイドの商業施設には、24時間利用できるフィットネスジムも

7丁目エリアの向かいには、24時までの営業がうれしいドラッグストア「ウエルシア 神戸鈴蘭台西町店」や、何かと便利なコンビニ「ローソン 鈴蘭台西町五丁目店」があり、深夜や早朝でも頼りになります。

24時までの営業がうれしいドラッグストア「ウエルシア 神戸鈴蘭台西町店」は団地からすぐ
近くにあると何かと便利な「ローソン 鈴蘭台西町五丁目店」

心と体がほっとする、地元で愛される和みスポット

7丁目エリア東側には地元で長く愛されるお店があり、ハンバーグが人気の洋食屋さん「北斗星」とバラエティ豊かな定食がうれしい「ひょうたん」は横並びで、お昼時には行列ができることも。

ハンバーグが人気の「北斗星」ではご飯の量が多いのでお腹をすかせてチャレンジ
家庭的な味で地元で長く愛される「ひょうたん」は和食のお店

1号棟向かいの創作料理「びんび」では、素材にこだわったランチが人気で癒やしの時間が楽しめます。

スイーツではおとぎ話に出てきそうなかわいらしい建物が目を引く「菓樹工房 ユーカリプティース」も徒歩7分のところにあります、1階はスイーツショップですが、2階はカフェ「遊菓里茶屋」。旬のフルーツをたっぷり使った生ケーキや、蜂蜜風味のバウムクーヘン、バターの風味豊かなリーフパイなどが人気です。神戸にちなんだ焼菓子も多く、手土産や贈り物としても重宝されています。

ひと手間かけた料理で人気の「びんび」で少しぜいたくな時間を楽しんでみては
建物も店内もメルヘンな世界が広がる「菓樹工房 ユーカリプティース」

教育施設や病院が徒歩圏内に。近隣駅には区役所併設の商業施設「ベルスト鈴蘭台」があります

銀行や郵便局、病院、学校など、生活に必要な施設も徒歩圏内にあります。幼稚園と小学校は「鈴蘭台第1」の3丁目エリアと7丁目エリアの間に隣接し、中学校も徒歩6分と、子育て環境は抜群。徒歩10分圏内には「神戸北郵便局」をはじめ、銀行、内科、歯科などもあります。

また、徒歩12~18分のところには、「顕修会すずらん病院」もあり、事故などによるケガや病状が急変悪化した患者様を受け入れる為の24時間救急医療に対応。また、こちらの病院は、入院治療や手術を必要とする重症患者にも対応できる診療機関として、神戸市の二次救急医療機関という役割も担っています。

診療科目は内科、循環器内科、消化器内科、消化器外科、腎臓内科、外科、整形外科、リハビリテーション科。時間外でも整形外科系医師と循環器内科系医師を1名ずつ配置。24時間の積極的な救急体制が心強いです。

近隣の「鈴蘭台駅」に直結する駅前再開発ビル「ベルスト鈴蘭台」があり、商業・医療施設のほか、「北区役所」も併設、バス乗り場などの交通広場も整備され、団地の身近な場所に便利施設が集約しています。

駅前再開発ビル「ベルスト鈴蘭台」。商業・医療施設のほか「北区役所」も
「顕修会すずらん病院」は隣接する「顕修会クリニック」とも連携し、透析も行っています

暮らしの相談窓口「鈴蘭台第1団地管理サービス事務所」

団地内には、住民の安全・安心で快適な生活をサポートする「鈴蘭台第1団地管理サービス事務所」があり、ゆあ~メイトが住宅の修理や集会所の予約受付のほか、住まいに関する問い合わせに応えています。

「鈴蘭台第1団地管理サービス事務所」は2020年にリニューアルしております。スロープも設置して皆さんが利用しやすいつくりになりました。

暮らしの相談窓口「鈴蘭台第1団地管理サービス事務所」
「鈴蘭台第1団地管理サービス事務所」内の様子

また、シニアの方の安心を支える生活支援アドバイザーが常駐しているのも、この団地の魅力。シニアの方のご相談に応じたり、ご希望の方には電話で安否確認を行うほか、さまざまな年代の方に向けたイベントなども行っていますので、初めての方でも気の合うお友達が見つかるかもしれませんね。

集会所でリース作りイベント
世界に一つのすてきなリースの数々が仕上がりました

子育て世帯にうれしい、団地の周辺環境

団地のすぐ側には「五葉幼稚園」と「北五葉小学校」が併設されており、近くを通ると子どもたちの元気な声が聞こえてきます。団地の敷地内、「北五葉ショッピングセンター」には「放課後等デイサービスHoneybee」があり、子育て世帯の生活を支えてくれます。

「五葉幼稚園」と「北五葉小学校」が隣接
「放課後等デイサービスHoneybee」
お部屋の内覧・お申込みのお問い合わせ
簡単!約1分で完了!
お電話の方はこちら
※下記のいずれの店舗でもお問い合わせできます。

近い条件の物件を探す

このページの先頭へ