明石舞子
住まいリポート

明石市(A・Bブロック)、神戸市(Cブロック)では、生活支援施策が活用できます

「明石舞子」は、JR神戸線「朝霧駅」から歩いて約16分の高台に建っています。駅前から山陽バスまたは神戸市バスに5分ほど乗り「明舞センターバス停」で下車すると、そこがちょうど団地の中央になります。「明舞センターバス停」からはバスの本数や路線も多い交通の便のよさ。神姫バスも乗り入れており、「明石駅」へも行くことができます。

 

この「明石舞子」は、住所が神戸市垂水区狩口台1・2丁目、南多聞台7丁目、明石市松が丘2・4丁目にまたがる大きな団地です。A・B・Cの3ブロックに分かれた全111もの棟が緑豊かに広がっています。

 

Aブロックは、南北に伸びた細長い街区です。特に南側の高層階は眺めがよく、瀬戸内海や「明石海峡大橋」が眼下に望めます。最も山の手にあるのがBブロックで、「明舞中央病院」や「松が丘公園」が隣接。Cブロックは広場や樹木の間にゆったり配置されているのが魅力です。

また、明石市と神戸市には、生活支援施策があり、活用することができます。

明石市(A・Bブロック)

〇関西初となる、第2子以降の保育料を完全無料化。

保育所や幼稚園などに通う第2子以降の保育料が、年齢制限や所得制限なく無料です。

 

〇中学生までの子ども医療費も完全無料化。

子育て世帯の負担を軽減し、子どもの健全な育ちを支援するために実施している、中学3年生までのこども医療費完全無料化を継続中です。

 

詳しくは明石市ホームページをご確認ください。(令和2年6月現在)

神戸市(Cブロック)

○神戸市親・子世帯の近居・同居住み替え助成事業

神戸市で親・子世帯の3世代が近居・同居をスタートさせる世帯に、移転にかかる費用など最大20万円(市内移転は最大10万円)を補助

 

〇神戸市子育て支援住み替え助成事業

神戸市でより子育てしやすい民間賃貸住宅に住み替えた、小学校入学前の子どもがいる子育て世帯に一律30万円(市外転入は40万円)を補助

○神戸市結婚新生活支援事業

神戸市で新生活をスタートさせる新婚世帯に、住居費や移転の際にかかる費用など最大30万円を補助

 

※)上記施策には対象要件があります。詳しくは神戸市ホームページ(検索ワード:「神戸市 すまいの情報」)をご確認ください。(令和2年6月現在)

「明石舞子」Aブロック外観
Aブロック広場には遊具やベンチが

中央に公園があるBブロック
ゆったりと配置されたCブロック

散歩や自然観察にぴったり。アニマルフィギュアに出会える公園も!

モデルルーム公開中。住戸内の家具レイアウトなどイメージできます

BブロックとCブロックの一区画に隣接しているのが「松が丘公園」です。公園入口では、キリン、サイ、シマウマなどのアニマルフィギュアが出迎えてくれ、まるでサファリパークさながら? 子ども広場には、海にちなんだ貝や鳩のモニュメントが設置されています。春はお花見、秋は紅葉を楽しむことができ、森林浴や散策にもぴったりの公園です。

 

そのほかにも、団地周辺には「東谷公園」や「矢元台公園」、「朝霧公園」などが点在。四季の花や草木などを観察して自然に親しむ、健康維持のためにウオーキングやジョギングにいそしむ、開催される季節のイベントに参加するなど、気分や目的によって“今日の公園”を選ぶのも楽しそう。

 

公園はあらゆる世代の憩いの場であり、日々の暮らしにちょっとした潤いを与えてくれます。また、「明石舞子」から最寄りの幼稚園・保育園や小・中学校が徒歩10分以内にあることも、育ち盛りの子どもがいるファミリーにはうれしい環境です。

Bブロックと道をはさんで隣り合わせの「松が丘公園」
「松が丘公園」のアニマルフィギュアは結構リアル?

「松が丘公園」より望むBブロック
鳩のモニュメントが印象的な「松が丘公園」

敷地内に利便性の高い商業施設があり、2018年11月に「ビエラ明舞」がオープン!

大きく敷地が広い「明石舞子」には、団地周囲にバス停がいくつかあります。なかでも、3ブロックの団地の中心に停まるのが「明舞センターバス停」です。

「明舞センターバス停」の目の前には「コムボックス明舞」が建っています。1階の「ピーコックストア 明舞店」をはじめ、銀行や郵便局、ドラッグストア、クリニックなどが集まった、何かと便利な商業施設です。隣接したビル内には喫茶店や洋菓子店などもあり、コーヒーブレイクを楽しむ人たちや、スイーツを買い求める人たちでにぎわっています。

団地中央にある商業施設「コムボックス明舞」
「コムボックス明舞」前の「明舞センターバス停」

「ピーコックストア 明舞店」は食品から衣料品まで豊富な品ぞろえで、少し高級な食品を扱っているのも特徴のひとつ。たまにはちょっとぜいたくな食材を奮発したいときにも対応してくれるスーパーです。曜日ごとの特売品やタイムセールス、対象商品のボーナスポイントなどお得な情報はチラシや店頭で欠かさずチェックを!

 

また、2018年11月には新たな商業施設「ビエラ明舞」がオープン!こちらの施設では、スーパーマーケット「フレッシュバザールさとう」をはじめフィットネスクラブ「グンゼスポーツ」、衣料「ファッションセンターしまむら」、カフェ「コメダ珈琲店」、ファミリーレストラン「ジョイフル」、クリニック「平田歯科」といった、日常生活の利便性向上に繋がる店舗構成にすると共に、地域の方々と共にイベントを行うための多目的ホール「めいまいてらす」があり、地域に永く愛される施設を目指しています。

高級食材も扱う「ピーコックストア 明舞店」
2018年11月にオープンした「ビエラ明舞」

住まいと同じ最寄り駅に、明石海峡を望む海岸公園があるしあわせ

シーサイドに美しく整備された「大蔵海岸公園」

JR「朝霧駅」の南には「大蔵海岸公園」が広がっています。「明石海峡大橋」を一望できる絶好のロケーションで、砂浜と青い海が続くシーサイドの公園です。「明石海峡大橋」は、神戸市垂水区東舞子町と淡路市岩屋とを結ぶ明石海峡を横断して架けられた世界最長の吊り橋です。“パールブリッジ”の愛称でもおなじみで、橋が架かった向こうには淡路島が見えます。

 

海岸の堤防では、のんびり釣りを楽しむ人たちの姿も。バーベキュー施設や人工芝の多目的広場なども完備され、夏になると海水浴場がオープン。ファミリー連れも多く訪れる人気スポットです。近くには大型商業施設やスーパー銭湯もあるので、1日中シーサイドステイを満喫できます。

 

高台にある住まいと同じ、しかも徒歩圏内の最寄り駅に、ロケーション抜群の海岸公園がある。山の手の日常とシーサイドリゾートの休日が欲張りに楽しめるのは、「明石舞子」ならではの魅力ではないでしょうか。

天気がよければ「明石海峡大橋」の全容がさらにくっきりと
大蔵海岸は明石海峡に面した潮通しのよい釣りポイントだとか
お部屋の内覧・お申し込みのお問い合わせ

※下記のいずれの店舗でもお問い合わせできます。

空室情報フリーダイヤル

この物件を見た人は他にこのような物件を見ています!

近い条件の物件を探す

PC版表示 スマートフォン版表示
このページの先頭へ