• お気に入り -
    お気に入り登録が完了しました。

    ページ上部からいつでも確認できます。

  • 閲覧履歴

    最近見た部屋

    最近見た物件

    最近検索した条件

ここからメインコンテンツになります。

明石舞子 団地のくらし (兵庫県神戸市垂水区、明石市)

明石市(A・Bブロック)、神戸市(Cブロック)では、生活支援施策が活用できます

「明石舞子」は、JR神戸線「朝霧駅」から歩いて7~25分の高台に立っています。駅前から山陽バスまたは神戸市バスに2~5分ほど乗り「明舞センターバス停」で下車すると、そこがちょうど団地の中央になります。「明舞センターバス停」からJR「朝霧駅」まで、昼の時間帯でも1時間に8本以上、新快速の停車するJR神戸線「明石駅」まで1時間に5本以上のバスが走っており、地下鉄「学園都市」までの路線もあって交通の便の良さが光ります。

 

この「明石舞子」は、住所が神戸市垂水区狩口台1・2丁目、南多聞台7丁目、明石市松が丘2・4丁目にまたがる大きな団地です。A・B・Cの3ブロックに分かれた全111もの棟が緑豊かに広がっています。

 

Aブロックは、南北にのびた細長い街区です。特に南側の高層階は眺めが良く、瀬戸内海や明石海峡大橋が眼下に望めます。最も山の手にあるのがBブロックで、「明舞中央病院」や「松が丘公園」が隣接。Cブロックは広場や樹木の間にゆったり住棟が配置されているのが魅力です。

また、明石市と神戸市には、それぞれ生活支援施策があり、活用することができます。

明石市(A・Bブロック)

〇関西初となる、第2子以降の保育料を完全無料化。

保育所や幼稚園などに通う第2子以降の保育料が、年齢制限や所得制限なく無料です。

〇高校生までの子ども医療費も完全無料化。

子育て世帯の負担を軽減し、子どもの健全な育ちを支援するため、高校3年生までのこども医療費完全無料化を実施中です。

〇中学校の給食費が無償化。

教育費が膨らむ中学生のいる家庭の負担を軽減し、子どもの健やかな成長を支えるため、中学校給食が所得制限なく無償です。

詳しくは明石市ホームページをご確認ください。(令和5年8月現在)

神戸市(Cブロック)

神戸市のこうべぐらし応援補助金「住みかえーる」が活用できます。(令和6年6月受付スタート)

〇家を借りて住みかえーる【団地ぐらし応援】

4階建て以上のエレベーターのない賃貸住宅(1~3階居住も対象)に入居する若年夫婦・子育て世帯に最大35万円を補助

〇親子が近くに住みかえーる【親子ぐらし応援】

親・子世帯で近居・同居をはじめる世帯に市外からの転入の場合20万円(市内移転10万円)を補助

※)上記施策には夫婦の合計年齢が80歳以下の世帯、または小学生未満の子どもがいる世帯等の対象要件があります。対象外となる住戸もありますのでご注意ください。詳しくは神戸市ホームページ(検索ワード:「神戸に住みかえーる」)をご確認ください。

「朝霧駅」から徒歩圏の「明石舞子」Aブロック
団地敷地内には遊具やベンチが適度に配置されています
商業施設に近く、「松が丘公園」に隣接するBブロック
ゆったりと配置され、淡路島の花火大会を見られる住宅もあるCブロック

散歩や自然観察にぴったり。アニマルフィギュアに出会える公園も!

モデルルーム公開中。住戸内の家具レイアウトなどイメージできます

BブロックとCブロックの一区画に隣接しているのが「松が丘公園」です。公園入り口では、キリン、サイ、シマウマなどのアニマルフィギュアが出迎えてくれ、まるでサファリパークさながら?「子ども広場」には、海にちなんだ貝や鳩のモニュメントが設置されています。春はお花見、秋は紅葉を楽しむことができ、森林浴や散策にもぴったりの公園です。

 

そのほかにも、団地周辺には「東谷公園」や「矢元台公園」、「朝霧公園」などが点在。四季の花や草木などを観察して自然に親しむ、健康維持のためにウオーキングやジョギングにいそしむ、開催される季節のイベントに参加するなど、気分や目的によって“今日の公園”を選ぶのも楽しそう。

 

公園はあらゆる世代の憩いの場であり、日々の暮らしにちょっとした潤いを与えてくれます。また、「明石舞子」から最寄りの幼稚園・保育園や小・中学校が徒歩10分以内にあることも、育ち盛りの子どもがいるファミリーにはうれしい環境です。

「松が丘公園」のアニマルフィギュアは結構リアル?
鳩のモニュメントが印象的な「松が丘公園」

隣接する商業施設「コムボックス明舞」や「ビエラ明舞」は、利便性が高く便利です

大きく敷地が広い「明石舞子」には、団地周囲にバス停がいくつかあります。中でも、3ブロックの団地の中心に止まるのが「明舞センターバス停」です。

「明舞センターバス停」の目の前には「コムボックス明舞」が立っています。1階の「ピーコックストア 明舞店」をはじめ、銀行や郵便局、ドラッグストア、クリニックなどが集まった、何かと便利な商業施設です。隣接したビル内には喫茶店や洋菓子店などもあり、コーヒーブレイクを楽しむ人たちや、スイーツを買い求める人たちでにぎわっています。

 

「ピーコックストア 明舞店」は食品から衣料品まで豊富な品ぞろえで、少し高級な食品を扱っているのも特徴の一つ。たまにはちょっとぜいたくな食材を奮発したいときにも対応してくれるスーパーです。曜日ごとの特売品やタイムセールス、対象商品のボーナスポイントなどお得な情報はチラシや店頭で欠かさずチェックを!

「コムボックス明舞」前の「明舞センターバス停」
高級食材も扱う「ピーコックストア 明舞店」

また「ビエラ明舞」では、スーパーマーケット「フレッシュバザール 神戸ビエラ明舞店」をはじめフィットネスクラブ「グンゼスポーツ ビエラ明舞」、衣料「ファッションセンターしまむら ビエラ明舞店」、カフェ「コメダ珈琲店 ビエラ明舞店」、クリニック「平田歯科」が入っています。日常生活の利便性向上につながる店舗構成にすると共に、地域の方々と共にイベントを行うための多目的ホール「めいまいてらす」があり、地域に永く愛される施設を目指しています。

 

明石市と垂水区の一部行政サービスが受けられる「明舞サービスコーナー」も商業施設内にあり、住民票関係の手続きも買い物帰りに立ち寄れて便利です(※「明石サービスコーナー」は月曜と木曜のみ開所)。また、サービスコーナーの近くにはコンビニまであって何かと安心です。

さまざまな店舗が入っている「ビエラ明舞」
「シロノワール」がおいしい「コメダ珈琲 ビエラ明舞店」
各ブロックの行政サービスが受けられる「明舞サービスコーナー」
近くにあると何かと安心な「ファミリーマート 明舞団地店」

住まいと同じ最寄り駅に、明石海峡を望む海岸公園がある幸せ

JR神戸線「朝霧駅」の南には「大蔵海岸公園」が広がっています。明石海峡大橋を一望できる絶好のロケーションで、砂浜と青い海が続くシーサイドの公園です。明石海峡大橋は、神戸市垂水区東舞子町と淡路市岩屋とを結ぶ明石海峡を横断して架けられた長さ世界2位のつり橋です。“パールブリッジ”の愛称でもおなじみで、橋が架かった向こうには淡路島が見えます。

 

海岸の堤防では、のんびり釣りを楽しむ人たちの姿も。バーベキュー施設や人工芝の多目的広場なども完備され、夏になると海水浴場がオープン。ファミリー連れも多く訪れる人気スポットです。近くには大型商業施設やスーパー銭湯もあるので、1日中シーサイドステイを満喫できます。

 

高台にある住まいと同じ、しかも徒歩圏内の最寄り駅に、ロケーション抜群の海岸公園がある。山の手の日常とシーサイドリゾートの休日が欲張りに楽しめるのは、「明石舞子」ならではの魅力ではないでしょうか。

シーサイドに美しく整備された「大蔵海岸公園」
週末は激安スーパー「ラ・ムー 大蔵海岸店」でまとめ買いも?
明石海峡を見渡す露天風呂で日ごろの疲れを癒やしてみては?
大蔵海岸は明石海峡に面した潮通しの良い釣りポイント
UR賃貸住宅は礼金・手数料・更新料・保証人ナシ
お部屋の内覧・お申込みのお問い合わせ
簡単!約1分で完了!

※下記のいずれの店舗でもお問い合わせできます。

所在地
兵庫県明石市松が丘2-5 B1-106号室
電話番号
078-919-6390
営業時間
10:00~17:00
休業日
水曜、年末年始(12/29~1/3)、2024/5/3~5/7 13時まで
  • ※お部屋の内覧には本人確認書類が必要となります。内覧をする場合は、事前にお問い合わせいただくとスムーズです。
所在地
 
電話番号
営業時間
休業日
鍵貸出時間
  • ※お部屋の内覧には本人確認書類が必要となります。内覧をする場合は、事前にお問い合わせいただくとスムーズです。
  • ※管理サービス事務所とは、物件の中にあるご入居時のサポートをする窓口です。ご入居後の相談も承っております。
空家情報フリーコールスーパー
0120-23-3456

※携帯電話からもご利用いただけます。

営業時間
9:30~19:00
休業日
年末年始(12/29~1/3)
この建物の空室一覧をみる

この物件を見た人は他にこのような物件を見ています!

近い条件の物件を探す

最寄駅の沿線
閉じる
PC版表示 スマートフォン版表示