多聞台
団地のくらし

ここからメインコンテンツになります。

高台に立ち眺望が美しい、緑豊かな暮らし。神戸市のこうべぐらし応援補助金が活用できます

モデルルーム公開中。住戸内の家具レイアウトイメージ

「多聞台」は二つのブロックに敷地が分かれた団地です。海を見晴らす高台のブロックと、池と緑が美しいブロックの二つから成ります。その間にはこども園、小学校があり、子どもの通学に便利な立地。利便性を備えた静かな暮らしがここにあります。

各ブロック共に建物間のスペースがゆったりと取られ、ゆとりのあるレイアウト。そのスペースには植樹帯が配され、四季によって景色を変えます。また公園もあり、子どもの遊び場としても最適な敷地です。

 

敷地内だけでなく周辺も「多聞台緑地」、「松ヶ池公園」、「南多聞公園」など豊かな緑に囲まれ、閑静な住宅街にありながら自然が豊富。一方、バス停がすぐ近くにあるので鉄道へのアクセスは便利。神戸市営地下鉄西神・山手線「学園都市駅」へは11~13分、JR神戸線「舞子駅」へは10~16分、JR神戸線「垂水駅」へは32分で、2線が利用できる点でも利便性に優れています。「多聞台中央公園バス停」から三宮直通の高速バスも運行しています。

また、神戸市のこうべぐらし応援補助金「住みかえーる」が活用できます。(令和5年6月受付スタート)

〇家を借りて住みかえーる【こうべ移住応援】

神戸市外から兵庫区、北区、長田区、須磨区、垂水区、西区の賃貸住宅に入居する若年夫婦・子育て世帯に最大25万円を補助

 

〇家を借りて住みかえーる【団地ぐらし応援】

4階建て以上のエレベーターのない賃貸住宅(1~3階居住も対象)に入居する若年夫婦・子育て世帯に最大35万円を補助

〇親子が近くに住みかえーる【親子ぐらし応援】

親・子世帯で近居・同居をはじめる世帯に市外からの転入の場合20万円(市内移転10万円)を補助

 

※)上記施策には夫婦の合計年齢が80歳以下の世帯、または小学生未満の子どもがいる世帯等の対象要件があります。対象外となる住戸もありますのでご注意ください。詳しくは神戸市ホームページ(検索ワード:「神戸に住みかえーる」)をご確認ください。

通路や植樹帯など、建物以外にもぜいたくにスペースを割いています
高台に位置し、高低差のある敷地
建物を囲む植樹が生活の癒やしに
公園も広く、子どもがのびのびと遊べます

買い物はもちろん、地域コミュニティの場としても活用して

「多聞台」から西側すぐの県道487号線沿いにある「コープ神陵台」。毎日の買い物なら、徒歩でアクセスできるこちらが便利です。

野菜、魚、精肉、果物など生鮮食品はもちろん、台所用品、化粧品、肌着類、文具など日用品も取りそろえた商品ラインアップ。婦人服などもそろえた幅広い商品が魅力です。またすぐ隣りには公園があるので、買い物ついでに子どもと遊んだりと幅広い使い方ができそうです。

 

「コープサークル」による卓球や気功体操のコースのほか、朗読の会やボランティアサークルなどの活動も幅広く行っています。買い物だけでなく、地域のコミュニティに参加し地元に根差すことで、不安のない豊かな暮らしが送れそうです。

 

南へ下ると、徒歩10分で「トーホーストア 本多聞店」があります。営業時間は21時45分までと、帰宅時間の遅い方にも心強いお店です。隣には「ザ・ダイソー 垂水本多聞店」が併設されています。また、団地内には週に1回、コープ移動販売車が巡回しています。日常品のほか野菜や精肉も取りそろえてあり、車のない方でも安心して買い物ができる便利な環境が整っています。

「きたせんタウン」の入り口に立つ「コープ神陵台」
21時45分まで営業している「トーホーストア 本多聞店」
団地内には、週に1回コープ移動販売車が巡回
日常品のほか野菜や精肉もあります

買い物に疲れたら、センター地区にある「たもん・センター・カフェ!」に立ち寄るのも良いかもしれません。現在は日曜日~水曜日の営業ですが、木のぬくもりが感じられる店内で、人気のベーグルを味わってみては?

団地の東側には徒歩6分で「ローソン 垂水本多聞二丁目店」があり、早朝や深夜などでも安心です。

「たもん・センター・カフェ!」では季節のフルーツソーダも人気です
何かと便利な「ローソン 垂水本多聞二丁目店」が徒歩圏にあります

休みの日は1日ブラブラ。家族で楽しくショッピング

少し足をのばしての買い物なら「ブルメール舞多聞」。ブランド豊富なアパレルショップや、それぞれテイストの違うアイテムで部屋を彩る雑貨店など楽しい店舗がいっぱい。ファミリーレストランやファストフードなど飲食店も豊富にそろい、休日にゆっくり買い物するのに最適です。

電化製品の「エディオン 垂水店」や、子育て世帯に人気の「アカチャンホンポ ブルメール舞多聞店」、ファストファッションとして人気急上昇中の「ファッションセンターしまむら ブルメール舞多聞店」、食料品を豊富にそろえた「関西スーパー 舞多聞店」もあり、子育て世帯からシニア夫婦まで世代を問わず便利。家族みんなで楽しめるショッピングモールです。

 

日用品の買い物なら「多聞台」から徒歩圏内の「スギ薬局 本多聞店」も便利。周辺病院の処方せんや医薬品の販売はもちろん、食品や化粧品などもそろったドラッグストアです。

子ども向けイベントも開催している「ブルメール舞多聞」
「スギ薬局 本多聞店」。夜10時まで営業。遅い時間まで利用できて便利

海まで車で20分程度。潮風を感じながらゆったりと買い物や食事も

車で南へ20分下ると明石海峡が目の前に広がっており、海岸線には明石海峡大橋、釣りも楽しめる「アジュール舞子」、明石海峡大橋を体感できる「舞子公園」などの施設が点在しています。地元で長く愛されている大規模ショッピングモール「三井アウトレットパーク マリンピア神戸」は建て替え中で、2024年度にはパワーアップしてリニューアルオープンする予定です。近くの「須磨海浜水族館」も2024年6月にリニューアルオープン予定です。

 

最寄りの「舞子駅」直結のショッピングモール「Tio舞子」には大型書店「ジュンク堂書店 舞子店」や「スーパーマルハチ 舞子店」をはじめ、飲食店やメディカルモールがあります。西へ進むと大蔵海岸があり、さらに進むと「明石駅」に出ます。庶民の台所「魚の棚商店街」では地元の新鮮な海産物が手に入ります。

明石海峡大橋を体感できる「舞子海上プロムナード」
「アジュール舞子」では、明石海峡大橋を眺めながらファミリーフィッシングもOK!
「三井アウトレットパーク マリンピア神戸」マリンテラス(リニューアル前)
「明石駅」南にある「魚の棚商店街」

地域コミュニティの形成を目指した交流拠点も

「多聞台」の地域コミュニティの形成を目指し、団地住民などが、「第2集会所」で月2回、第2と第4木曜日のお昼に「ふれあいサロンもくもく」を開催。軽食や飲み物が提供されており、住民の憩いの場となっています。

 

多聞台センター地区では、「Ta Mon~あなたのわたしの多聞~」が音楽コンサートや写真展、絵本づくり、バゲット販売などさまざまな企画を提供しており、アート文化交流クリエイティブセンターとして活動中です。

開店時間からにぎわう「ふれあいサロンもくもく」では、ご近所さんと自然に話が弾みます
「Ta Mon~あなたのわたしの多聞~」はキッチンと飲食スペースが併設されグランドピアノや音響設備もあるレンタルスペースです

暮らしの相談窓口「多聞台団地管理サービス事務所」

団地内には、住民の安全・安心で快適な生活をサポートする「多聞台団地管理サービス事務所」があり、ゆあ~メイトが住宅の修理や集会所の予約受付のほか、住まいに関する問い合わせに答えています。

また、シニアの方の安心を支える生活支援アドバイザーが常駐しているのも、この団地の魅力。シニアの方の相談に応じたり、希望者には電話で安否確認を行うほか、さまざまな年代の方に向けたイベントなども行っていますので、初めての方でも気の合う友達が見つかるかもしれませんね。

暮らしの相談窓口「多聞台団地管理サービス事務所」
三線・横笛の演奏会
みなさんでクリスマスリース作り♪
完成品を見ながらみんなで談笑

居住者の暮らしを豊かにする周辺施設

管理サービス事務所の目の前にあるバスロータリー周辺は、地域の交流拠点。住民同士の触れ合いや交流の場である「多聞台地域福祉センター」のほか、中高年対象のジム、健康増進運動施設「ボン サンテ」ではフィットネスや社交ダンスなどのプログラムが行われています。

毎週土曜日には朝市も開催されており、地域で採れた新鮮な野菜などが販売されて多くの方でにぎわっています。

「多聞台地域福祉センター」
健康増進運動施設「ボン サンテ」
土曜の朝市
地域の交流の場としてにぎわっています
お部屋の内覧・お申込みのお問い合わせ
簡単!約1分で完了!
お電話の方はこちら
※下記のいずれの店舗でもお問い合わせできます。

近い条件の物件を探す

このページの先頭へ