URくらしのカレッジ

自分にぴったりな新しい暮らしを探す

住みたいまちの選び方

ユージのぶらり団地レポート【芦花公園団地・「アクティ芦花公園」編】

お使いのブラウザによってリンクが機能しない場合があります

タレントのユージさんがURの団地内をぶらりとお散歩する連載企画。幼少期にはURの団地に暮らし、毎日団地内の公園で遊んでいたというユージさん。四人の子どものパパとして、子育て環境や変わりゆく暮らしについて日々感じることがあるといいます。今回ユージさんが歩いたのは、芦花公園団地と「アクティ芦花公園」(東京都世田谷区)。案内してくれたのは、UR都市機構の中野さんと中川さんです。記事の最後には、ユージさんが「団地マップ」を描く動画も!

駅近でありながら緑豊かで閑静な団地

今回は、京王線の「芦花公園」駅から歩いて3~8分ほどの場所にある団地にやってまいりました! 芦花公園団地と「アクティ芦花公園」、二つの団地が、隣接しているんですね?

はい、芦花公園団地はもともと昭和30年代に誕生した団地で、その後建て替えがされています。その建て替えとほぼ同時期に、隣接するエリアに新たに建設した団地が「アクティ芦花公園」です。ケヤキや桜の保存樹林を生かした緑豊かな環境は建て替え前からの名残なんですよ。

芦花公園団地も見た目は新しいけど、そんなに歴史がある団地なんですね!
「芦花公園」駅の前にはスーパーマーケットやコンビニがあったし、暮らしやすそうな立地だなぁ。

特急停車駅である隣の「千歳烏山」駅も徒歩圏内なので2駅利用できますし、近くには「世田谷文学館」や「蘆花恒春園」、「烏山川緑道」などの歴史や文化、自然を感じられるスポットも多くあります。

「世田谷文学館」は芦花公園団地からすぐ。ライブラリー〈ほんとわ〉には、親子で絵本や児童文学が楽しめるコーナーも。

便利な立地でありながら、自然豊かで落ち着いた住環境ですよね。何だか、ゆったりと時間が流れている感じがするなぁ。

では、まずは芦花公園団地を巡っていきましょう!

11号棟の前にある開けたスペースは「中央広場」という名称で親しまれていて、春にはたくさんの桜が咲きます。団地の住民のみなさんだけでなく、近隣の方にとっても憩いの場になっているんですよ。

東屋やベンチがあって、気持ち良い広場ですね。さっき、保育園の園児たちがお散歩してる姿を見かけましたよ~。広場前の道路は歩道と車道がしっかり分離されているし、安心して遊べますね。

中央広場のベンチは、災害時に「かまど」として活用できます。地域の防災イベントで、この「かまど」を使って炊き出しをしたり、サツマイモを焼いたりすることもあるんですよ。

バーベキューみたい! 楽しみながら防災の知識も身に付くし、中央広場は団地内外のさまざまなみなさんの交流の場にもなっているんですね。

そうなんです。ところで、この中央広場になぜか自転車があるのですが、ユージさんお気付きですか?

こちらですね! シェアサイクルのステーションですか?

正解です! シェアサイクルサービス「ダイチャリ」のステーションで、スマホの専用アプリから予約が必要ですがどなたでもご利用になれます。
そして実は、カーシェアリングサービス「タイムズカー」のステーションもあるんです!

本当だ! どうして団地内に…!?
取りあえず、行ってみましょう!

住民のみなさんの利便性向上のために、車を保有していない方でも気軽に使える「タイムズカー」のステーションを設置することに。

シェアサイクルとカーシェアリングのステーション両方がある団地、初めてだなぁ。都内の便利な立地だからこそ、「たまに使うためのサービス」が充実しているんですね。

ユージの「いいね!」in芦花公園団地
  • 「住棟が洗練されてたなぁ。ナンバーもおしゃれ!」
  • 「17号棟の前にいた木彫りのリス、良い顔してたね(笑)。」

団地の子育てを楽しく!気兼ねなく利用できるサービスも

さて、次は子育て世帯の方におすすめのスポットへご案内します。

11号棟の1階にある「おでかけひろば ぶりっじ@roka」へ。

こちらは、NPO法人「せたがや子育てネット」が運営している、親子のためのスペースになっています。

へぇ! 具体的には、どんな使い方ができるんですか?

月曜日から金曜日と、土曜日は月に2回、10時から15時まで開いていて、おもちゃで遊んだり、絵本を読んだり、好きに過ごしていただけます。
ちょっと中におじゃましてみましょう。

おじゃましまーす! わー、かわいい赤ちゃんがいっぱい!

なるほど、ここに来れば赤ちゃんはお友だちと遊べて、親同士の交流もできるんですね。
僕も0歳児の育児中だから、楽しさも大変さもよく分かりますよ~。

こちらでは、「ハッピーセパレーション」という、一時預かりも実施しています。
ママやパパが自分の用事を済ませたいとか、ちょっとゆっくりしたいときに利用できるんですよ。

それは良いですね。特にママはリフレッシュが必要なときがありますから。

日によって子育て講座やおはなし会もあるので、スケジュールを見てぜひ遊びに来ていただきたいですね。
今日はタイ古式マッサージが受けられるので、ユージさんもリフレッシュしてみませんか?

さっそく施術を受けるユージさん。
「うわー、気持ち良い! マッサージとヨガのいいとこどり。これは育児の疲れが取れるな~(笑)。」

では、またぶらりの続きに参りましょう!

17号棟の1階にある世田谷区立「芦花保育園」にやってまいりました。団地内に保育園があるなんて便利ですね!

はい、「芦花保育園」はもともと別の場所にあったのですが、芦花公園団地の建て替えの際に団地内に入っていただきました。

駅から近いこの立地なら、送り迎えに時間が取られないからパパやママはすごく助かりますね。それに団地内には中央広場をはじめ子どもたちが遊べる場所が多くて公園もあるから、帰りにちょっと遊んだりできてうれしいですね!

さらに、URでは「団地の子育ては楽しい!」と感じていただけるように、環境づくりやサポートを行っています。昨年から、「UR子育てサポーター」によるサービスの提供を開始したんですよ。

子育てサポーターさんはどんなことをされてるんですか?

子育てに役立つ情報の発信や子育てイベントの開催、子育てに関する相談の対応を行っています。インスタグラムでも情報を発信しているので、ぜひ見てみてください。

「団地の子育ては楽しい!」、良いテーマですね! 団地で育った僕は、「団地で育つのは楽しい!」って思いますよ。

ユージの「いいね!」in芦花公園団地
  • 「『おでかけひろば ぶりっじ@roka』はおもちゃや絵本が充実してたから、手ぶらで行っても大丈夫!」
  • 「保育園にいたカメの『カメメ』。園児が拾って、みんなでかわいがってるらしい。」

「アクティ芦花公園」は多様なライフスタイルに対応

ここからは、私がご案内します。「アクティ芦花公園」は、より駅に近くて徒歩3分。1号棟は全戸3階建てのメゾネットタイプとなっています。

1号棟のエントランス、おしゃれですね~! しかも3階建てメゾネットは初めて見ましたよ。一戸建て感覚で暮らすことができますね!

2号棟にも、珍しいお部屋があるんですよ。中へご案内します!

1階の空き物件におじゃましたユージさん。2LDK+Sという間取りの部屋だが…。

「+S」というのは「フリースペース」のことで、専用テラスも設けられています。在宅ワークを想定して設計された部屋なので、居住スペースとは別にインターネット回線を引くなどの工夫がしてあるんです。

来客は玄関を通らずに専用テラスから入ることもできる。しかも、専用のモニター付きインターホンの備え付けも。

なるほど~。在宅ワークが進んだ今、こういうスペースがあると家族も気を使わずに済みますね。
それに、フリースペースを趣味用の部屋にしても楽しそう! いろいろと想像が膨らむ空間だなぁ。

居住スペースにはオープンなキッチンや充実の収納があり、快適な間取りとなっている。
「天井が高いから、開放感があるね」とユージさん。

「アクティ芦花公園」は、いかがでしたか?

立地の便利さ、そしてさまざまなライフスタイルに対応できる間取りが、たくさんの人に魅力的に映りそうですね!

気に入っていただけて良かったです。ユージさん今日はありがとうございました!

ユージの「いいね!」inアクティ芦花公園
  • 「『アクティ芦花公園』のテラス側から。専用の入り口もありました!」
  • 「在宅ワーク型の部屋にはインターホンが二つ。中川さんに、テラス側から訪ねてもらったよ。」

【まとめ】団地全体が公園!人が集まるおおらかな場所

芦花公園団地と「アクティ芦花公園」は、周囲に向かって開けた団地だったなぁ。中央広場や「おでかけひろば ぶりっじ@roka」は近隣の人にも人気のスポットだったし、大きな木がたくさんあるからか、公園の中に団地があるという感じ。自然と人が集まるおおらかな団地だと思いました! 僕もまたふらっと訪ねて来たいな。

さて、次はどんな団地かな?

ユージさんが「団地マップ」を描きながら今回のぶらりを振り返る動画を公開! ぜひご覧ください。

記事のまとめ

駅近でありながら閑静な環境で暮らせる団地

  • ・大きな木に囲まれた美しい住棟と恵まれた周辺環境
  • ・保育園にキッズスペースなど、未就学児のパパ・ママをサポートする施設が充実
  • ・メゾネットや在宅ワーク型住戸など、住まい方の選択肢が豊富

「おしゃれなごみ箱が欲しい!」、「食材をすっきり収納したい!」みなさまから寄せられたご要望やお悩みに応えるべく、タレントのユージさんがゲストを迎えてプチDIY対決!「プチDIYでくらし快適化」わかりやすい動画つきで連載中!

ユージとゲストが腕くらべ! 「プチDIYでくらし快適化」
ユージと一緒にお部屋をおしゃれにDIY
記事で紹介したURの物件はこちら 別ウィンドウで開きます

お使いのブラウザによってリンクが機能しない場合があります


あなたにおすすめの記事
新着記事
あなたにおすすめの記事はこちら

URくらしのカレッジとは

URくらしのカレッジはUR賃貸住宅がお届けする、くらしのヒントがつまった情報サイト。

説明を見る

URのことを知ろう