URくらしのカレッジ

自分にぴったりな新しい暮らしを探す

ゆたかなくらしって? へや×アイデア

見落としがち!?キッチンの排水口の掃除方法

お使いのブラウザによってリンクが機能しない場合があります

こってりした食事を片付けた後など、排水口の油汚れが気になりませんか? 分かっていてもなかなか気が進まないのが、排水口や排水管の掃除です。
そこで今回は家事ジャーナリストの山田亮さんに、キッチンの排水口のお手入れ方法をうかがいました。

基本はブラシでこする!

質問キッチンの排水口はどのように掃除したら良いですか?

回答「まずは排水口のふたや、排水管につながる接続部分(U字パイプやU字管の継ぎ目など)を外しましょう。割と簡単です。汚れ具合によって、掃除の仕方を変えた方が効率的なので、内側がどのくらい汚れているか確認した上で掃除に取り掛かると良いでしょう。
一番簡単なお手入れは、汚れをブラシでこする方法です。排水管の掃除がしやすいパイプブラシは100円均一などでも買うことができます。
汚れがひどい場合には、パイプクリーナー(洗剤)も合わせて使用すれば、かなりきれいに汚れを落とせますよ。」

質問それでも汚れが落ちない場合は、どうしたら良いのでしょうか?

回答「その場合は、高圧洗浄機を使うと良いでしょう。排水管用のノズルがあるため、そちらを使って洗うこともできます。
そこまでお金を投じるのであれば、ハウスクリーニングを利用するのも手です。

排水が悪くなったり詰まってしまったりしないよう、排水口&排水菅も定期的に確認してくださいね。」

記事のまとめ

ブラシでこする、パイプクリーナーを利用するなどの方法で排水口&排水管をきれいに!

  • ・最初に排水口のふたや、排水管につながる接続部分(U字パイプやU字管の継ぎ目など)を外して、内側の汚れを確認する
  • ・基本の掃除方法は、排水管の内側をブラシでこする。100円均一などで売っているパイプブラシを使うのも◎。パイプクリーナー(洗剤)も合わせて使用すればさらにきれいに!
  • ・ブラシや洗剤でも汚れが落ちない場合は、高圧洗浄機を使う。ハウスクリーニングを利用するのも手

今回の先生:山田 亮さん

家事ジャーナリスト、スーパー主夫、社会福祉士。
結婚をきっかけに、主夫に。ホームページでつづった家事・育児記録が話題になり、活動をスタート。
現在は、ロジカルな視点で「楽に家事をする」方法を提案する「楽家事ゼミ」を主宰すると共に、講演活動やメディアでの執筆活動などを行っている。
著書に『プロ主夫山田亮の手抜き家事のススメ』(宝島社)がある。

HP:https://rakukajiseminar.com/別ウィンドウで開きます

山田 亮さん 写真

お使いのブラウザによってリンクが機能しない場合があります


あなたにおすすめの記事
新着記事
あなたにおすすめの記事はこちら

URくらしのカレッジとは

URくらしのカレッジはUR賃貸住宅がお届けする、くらしのヒントがつまった情報サイト。

説明を見る

URのことを知ろう