Menu

URくらしのカレッジ

自分にぴったりな新しい暮らしを探す

UR×ドラマ

ドラマ『団地姫日記』公開!園田あいかさん演じる江戸時代のお姫様が団地に入居!?染谷俊之さんと八代拓さんが部屋探しをサポート!

お使いのブラウザによってリンクが機能しない場合があります

イラストレーター・山田全自動さんによる連載『団地姫日記』。なんと今回、ドラマになりました!
江戸時代のお姫様が雷に打たれて、現代にタイムスリップ。そこにたまたま通りかかり、姫を助けることになったのは、URの団地に住む“ミツル”と、インコの“バード”でした。団地を気に入り入居したいという姫の前に、初期費用の壁が立ちはだかります。

姫を演じるのは、舞台『映画 賭ケグルイ 絶体絶命ロシアンルーレット』やテレビ番組などに出演している園田あいかさん、団地住民・ミツル役は、舞台『刀剣乱舞』シリーズやドラマで活躍中の染谷俊之さん、インコ・バードを演じるのはアニメ『遊☆戯☆王SEVENS』などに出演している声優の八代拓さんです。

姫は無事、団地に住むことができるのでしょうか? ドラマをお楽しみください!

ドラマの舞台となったのは、神奈川県横浜市にある南永田団地・南永田第二団地。南永田団地の敷地内には、スーパー、銀行、郵便局、すぐ隣には保育園、小学校、中学校までそろっています。最寄りの「弘明寺」駅から「横浜」駅までは、京急本線エアポート急行を利用すれば10分程度。お出かけもしやすいですね。

園田さん&染谷さんにスペシャルインタビュー!

撮影後のお二人に、お話をうかがいました。

■園田あいかさん

Q.姫役はいかがでしたか?
「コメディ要素もあるシナリオに合わせて、おちゃめな等身大のお姫様を演じさせていただきました。また、着物の中で赤色が一番好きなので、衣装で着ることができてうれしかったです。かつらを着けたのは初めてだったのですが、結構重くて後半になるに連れて肩が凝ってきました(笑)。」
Q.団地での思い出などはありますか?
「地元の友達が団地に住んでいて、よく遊びに行っていました。ご近所さんが『おはよう!』など声を掛けてくれるすてきな場所だなと感じていました。団地は、隣近所の方とも仲良くなれるような環境ですよね。」

■染谷俊之さん

Q.撮影地である南永田団地の印象を教えてください
「昔住んでいた場所の近くにあった団地群にとっても似ていて、ノスタルジックな気分になりました。
子どもの声が聞こえてきたり、緑が多くて森みたいだったり、のどかですてきですよね。
近くに保育園も小学校も中学校もあって暮らしやすい環境が整っているなと思いました。」
Q.引っ越しに関するエピソードなどがあれば教えてください
「いろいろなところに住んでみたいので、僕は引っ越しが好きなんです。引っ越しで、どんどん自分に合う環境に身を置けたら良いですよね。
引っ越しを検討中の方は南永田団地もチェックしてみてください! 団地内には各種店舗がそろってますよ。」

八代さんからのスペシャルボイスメッセージ!

インコ「バード」役の八代さんからスペシャルボイスメッセージをいただきました。

Q.今回のストーリーについての感想を教えてください!
Q.部屋探しするときはどんなポイントをチェックしていますか?
【プレゼント企画】
2022年3月31日(木)までにTwitterアカウント「URくらしのカレッジ」@URkurashiをフォロー&このツイート(https://twitter.com/URkurashi/status/1507326433743589379)をRTしてくださった3名様に、園田あいかさんのサイン入りインスタント写真をプレゼント! 当選者には4月12日(火)までにDMをお送りいたします。ぜひご参加ください。
また今後、染谷俊之さんのサイン入りインスタント写真、八代拓さんのサイン色紙もプレゼントします! Twitterアカウント「URくらしのカレッジ」@URkurashiにてお知らせしますので、フォロー&チェックしてください。

園田 あいかさん

2002年9月3日生まれ。熊本県出身。
出演作として、映画初出演で初主演の『Smile』北見日向子役、映画『映画 賭ケグルイ 絶体絶命ロシアンルーレット』などがある。2021年には写真集『園田あいかです。』を発売。
2022年に公開される映画「スポットライトを当ててくれ!」ではヒロイン役の吉澤メイ役などドラマ含め他多数公開予定。

Instagram:https://www.instagram.com/aika_snd/

園田 あいかさん写真

染谷 俊之さん

1987年12月17日生まれ。神奈川県出身。
主な出演作に舞台『刀剣乱舞』シリーズ、『剣豪将軍義輝』シリーズ、ドラマ『FAKEMOTION -たったひとつの願い-』(NTV)、『REAL⇔FAKE』シリーズ(MBS/TBS)、『美しい彼』(MBS)などがある。
またアニメ「HUGっと!プリキュア」など、近年では外国映画やゲームなど声の出演にも活躍の場を広げている。
2022年4月から「MANKAI STAGE『A3!』ACT2! ~SPRING 2022~」への出演が控えている。

Twitter:https://twitter.com/some_toshi

染谷 俊之さん写真

八代 拓さん

1993年1月6日生まれ。岩手県出身。
代表作として、テレビアニメでは『遊☆戯☆王SEVENS』、『タイガーマスクW』などがある。2021年は、『不滅のあなたへ』などに出演。2022年4月からは『アオアシ』、『魔法使い黎明期』に出演予定。ナレーション・ゲーム出演のほか、ラジオDJなど幅広く活躍。

Twitter:https://twitter.com/yashiro_taku

八代 拓さん写真

『団地姫日記』キャスト

・姫
園田あいか
・ミツル
染谷俊之
・バード、ナレーション、家臣1、家臣2
八代拓(声の出演)
・鑑定士
数ヒロキ
・UR賃貸ショップスタッフ U子
岩谷真奈
記事で紹介したURの物件はこちら

お使いのブラウザによってリンクが機能しない場合があります


あなたにおすすめの記事
新着記事
あなたにおすすめの記事はこちら

URくらしのカレッジとは

URくらしのカレッジはUR賃貸住宅がお届けする、くらしのヒントがつまった情報サイト。

説明を見る

URのことを知ろう