• お気に入り -
    お気に入り登録が完了しました。

    ページ上部からいつでも確認できます。

  • 閲覧履歴

    最近見た部屋

    最近見た物件

    最近検索した条件

ここからメインコンテンツになります。

ニュータウン小山田桜台 団地のくらし (東京都町田市)

都心と自然のいいとこどり町田エリア

「町田駅」前には大型のショッピングモールが並びます

「ニュータウン小山田桜台」は東京都町田市にある総戸数487戸の団地です。

団地のある町田市は東京都の南部に位置し、総務省の調査によると14歳までの子どもの転入超過数が全国1位(政令指定都市を除く)となり、子育て世帯に注目されているエリアです。

町田エリアの中心部である「町田駅」は、小田急小田原線とJR横浜線が乗り入れ新宿・横浜へそれぞれ30分でアクセスできる好立地です。

また駅周辺には「ルミネ町田」「町田マルイ」などのショッピングモールや「ヨドバシカメラ マルチメディア町田」などのほか「町田仲見世商店街」といった古くからの商店街もあり、駅前に行けば一通りの生活用品がそろう利便性が魅力です。

尾根緑道では毎年春に「さくらまつり」が開催され、沢山の人でにぎわいます

一方で駅周辺から離れると、にぎやかさからは一転。住宅街や農地、「芹ヶ谷公園」や「町田薬師池公園」といった大型の公園があり、自然豊かな環境が広がっています。特に団地近隣の尾根緑道の桜並木は毎年桜の開花時期には圧巻の景色です。

敷地にゆとりがあるため団地の中を散歩すれば気分もリフレッシュできます

「ニュータウン小山田桜台」は駅から少し離れたエリアにあり、広大な敷地を生かした緑空間でゆとりある生活を送ることができます。

「町田駅」からバスで26~29分、JR横浜線「淵野辺駅」からはバスで11~14分の位置にある「ニュータウン小山田桜台」。公共交通機関での移動に加えて車を利用することで「町田駅」前の利便性と豊かな自然を気軽に感じられる環境が手に入ります。

「ニュータウン小山田桜台」は、「町田駅」の「駅までくればなんでもそろう」利便性と、町田市郊外の緑豊かな自然・ゆとりある空間の両方をいいとこどりできる、暮らしやすさの調和が取れた団地です。

生まれ変わる「ニュータウン小山田桜台」での暮らし

1984年に募集の始まった「ニュータウン小山田桜台」ですが、ライフスタイルに合わせた暮らしを提供し続けています。

まずはお部屋の中。多様なライフスタイルに合わせた間取りや、光配線方式(FTTH)によるインターネット接続が可能なため、テレワークを中心に働く方も快適に暮らすことができます。

部屋の中に家具を設置してみると団地での暮らしのイメージが広がります。(実際の部屋に家具は付いておりません)
広さにゆとりのある部屋が多いためお気に入りの家具も心置きなくそろえることができます。(実際の部屋に家具は付いておりません)
飼育できるペットの種類や大きさには決まりがあります。詳細は「町田山崎エリア現地案内所」までお問い合わせください

一般の部屋に加えて、ペットとともに暮らせる【ペット共生住宅】も一部エリアにあります。

「ニュータウン小山田桜台」には豊かな自然の近くでペットと暮らしたい方、ゆとりあるひろびろとした部屋で暮らしたい方にぴったりな環境が整っています。

子育てに趣味に充実の周辺環境

「ニュータウン小山田桜台」エリアには町田市の施設が充実しており、子育て世帯にも休日は健康に体をリフレッシュしたい方にもぴったりな環境です。

団地から徒歩5分の「小山田子どもクラブゆめいく」は乳幼児から近隣の小学生までたくさんの子どもたちが集まる子育て施設です。乳幼児専用スペースもあるので子育て中の保護者が集って、育児の相談や、情報交換に花を咲かせることも。

団地から徒歩5分の「小山田子どもクラブゆめいく」
木の温もりが感じられる明るく開放的な施設で、子どもが思いっきり体を動かすことができます
乳幼児室もあるので小さな子どものいるご家庭も安心して利用できます
キッチンスペースも用意されており、簡単な料理を教えるワークショップ企画もあります

また団地の街区に隣接している「忠生スポーツ公園」があります。園内には「芝生広場」や、複合遊具、ジョギングコースやバスケットボールコートなどが整備されています。

団地の近くに気軽に運動ができる公園があり、運動習慣がある人にも、これから運動を始めたい人にも、ぴったりの環境が整っています
子どもも楽しめる遊具も設置されています
「町田市立室内プール」までは団地から車で5分ほど

さらに団地から車で5分ほどの場所には「町田市立室内プール」(温浴施設を併設)があります。プールやトレーニング施設で運動したり、温浴施設やサウナでリフレッシュしたりと休日も健康的なライフスタイルが叶います。(施設は有料です)

50m・25mプールから幼児用プールを備えた施設(有料)
シャワー・更衣室のあるトレーニングルームを利用することもできます(有料)
温浴施設「町田桜の湯」(有料)
5種類の湯舟とサウナを備えた温浴施設で、入浴後には休憩室でゆったりとできます(有料)

団地でつながる「小山田桜台コミュニティ」

「ニュータウン小山田桜台」エリアでは商店会や地域の方を中心にイベントが定期的に行われており、団地にお住まいの方や近隣の方でにぎわいを見せています。

団地内のコミュニティスペース「よりみち広場」
「よりみち広場」では定期的にジャズの演奏や本の貸出を行っています
団地近隣の「谷戸池公園」では「冒険あそび場(プレイパーク)」が定期的に開催されています
公園に設置された遊具を使って、子どもたちのやってみたい遊びが実現できる場所です
「小山田桜台団地PLAY DAY!」の様子はこちらから↑

2023年9月に「忠生スポーツ公園」の開園にあわせて、町田市と共同で「小山田桜台団地PLAY DAY!」を開催しました。まるで森の中にいるような団地の屋外空間を活かしたコンテンツを用意し、子どもからシニアの方までたくさんの方が楽しんでいました。

「ニュータウン小山田桜台団地」では団地内のイベントや交流施設を通して、近所同士のつながりができたり、子どもにとって初めての経験ができたりと、普通の賃貸住宅では味わえない豊かな体験ができるのが大きな魅力です。

UR賃貸住宅は礼金・手数料・更新料・保証人ナシ
お部屋の内覧・お申込みのお問い合わせ
簡単!約1分で完了!

※下記のいずれの店舗でもお問い合わせできます。

所在地
東京都町田市山崎町2200町田山崎団地3-17(団地内商店街)
電話番号
042-791-7455
営業時間
10:00~17:00
休業日
水曜、年末年始(12/29~1/3)、2024/5/3~5/7 13時まで
  • ※スタッフ同行によるお部屋の内覧(一部物件を除く)のご案内をいたします。
  • ※お部屋の内覧には本人確認書類が必要となります。内覧をする場合は、事前にお問い合わせいただくとスムーズです。
所在地
東京都町田市中町1-1-16東京建物町田ビル8階
電話番号
042-720-8751
営業時間
9:30~18:00
休業日
水曜、年末年始(12/29~1/3)、2024/5/3~5/7 13時まで
  • ※スタッフ同行によるお部屋の内覧(一部物件を除く)のご案内をいたします。
  • ※お部屋の内覧には本人確認書類が必要となります。内覧をする場合は、事前にお問い合わせいただくとスムーズです。
所在地
東京都町田市小山田桜台1-20 
電話番号
042-797-5242
営業時間
9:30~13:30(土曜のみ9:30~12:00・13:00~17:00)
休業日
水曜、日曜、祝日、年末年始(12/29~1/3)
鍵貸出時間
9:30~12:30(土曜のみ9:30~12:00・13:00~16:00)
  • ※お部屋の内覧には本人確認書類が必要となります。内覧をする場合は、事前にお問い合わせいただくとスムーズです。
  • ※管理サービス事務所とは、物件の中にあるご入居時のサポートをする窓口です。ご入居後の相談も承っております。
この建物の空室一覧をみる

この物件を見た人は他にこのような物件を見ています!

近い条件の物件を探す

閉じる
PC版表示 スマートフォン版表示