• お気に入り -
    お気に入り登録が完了しました。

    ページ上部からいつでも確認できます。

  • 閲覧履歴

    最近見た部屋

    最近見た物件

    最近検索した条件

ここからメインコンテンツになります。

平城右京 団地のくらし (奈良県奈良市)

生活利便施設が団地周辺に広がり、京都・奈良・大阪へのアクセスも便利

「平城右京」がある平城・相楽ニュータウンは、文化・学術・研究・産業の分野でめざましい発展を遂げているけいはんな学研都市にあり、ニュータウンの玄関口・近鉄京都線「高の原駅」から徒歩約6分と、まさに駅近団地といえるでしょう。

「高の原駅」から「京都駅」まで約40分、「近鉄奈良駅」まで約15分、「大阪上本町駅」まで約45分と京都・奈良・大阪へのアクセスが便利です。

「高の原駅」前には、団地から徒歩約1分のショッピングセンター「サンタウンプラザ すずらん館」には専門店や生鮮食品が人気のスーパーマーケット「KINSHO 高の原店」、家電量販店「ケーズデンキ 高の原店」などがあり、毎日の買い物に困りません。特に「イオンモール高の原」には、100以上の専門店やイオンシネマなどが勢ぞろい。

 

いざというときに安心の総合病院「高の原中央病院」をはじめ、「サンタウンプラザ すずらん館」の医療モールなど、すぐ近くに医療施設が充実しています。

「高の原駅」前のバスターミナル南側「奈良市北部会館」には、図書館や「奈良市役所北部出張所」なども入っており、郵便局、銀行など生活利便施設が充実しています。

また、「東大寺学園中学校・高等学校」や「奈良大学」といった学校が、駅から徒歩圏内にあります。

 

このように学校や企業が点在し、緑が育ち、人が育ち、「職・住・学・遊」の都市機能が集まる成熟した街として、「高の原駅」周辺には生活に必要なモノ・コトがそろっています。

家電量販店「ケーズデンキ 高の原店」
地域医療を担う総合病院「高の原中央病院」
さまざまな施設が入っている「イオンモール高の原」
スーパーマーケット「KINSHO 高の原店」

スターハウス建物を彷彿させ日本庭園を感じさせる敷地

公団初期のスターハウスと同様、3戸で一つの階段室を持つ住棟構成は、明るく風通しが良いためとても居住性が高くなっています。横長の板状住棟ではなく、この住棟構成を採用したことにより、なだらかな起伏に沿った住棟配置が可能に。

開口面をたくさん持つ住棟、起伏の上に建つ住棟、なだらかな起伏に沿った住棟など、それぞれ趣向を凝らしたタイプがあります。

また、階段室の軒裏には、アクセントとなるポイントカラーを配色しており、各住棟のエントランス廻りには緑豊かな植栽が施され、玄関らしさが演出されています。間取りも多種用意しており、一人暮らしにおすすめの1LDKからファミリー向けの5LDKタイプまであり、2020年から供給開始したリノベーション住居「NewOnes UR NEOシリーズ」※の部屋も好評です。

 

「平城右京」の大きな魅力は、日本庭園の伝統的な造園技術が活かされていることでしょう。石積みや生垣など、自然との調和を感じられるよう効果的に配されています。

丹波鞍馬石を使った石積みや、地元木津川の砂利を使用した洗い出しによる舗装は、時間とともに味わいのある表情に。また、奈良県と京都府の境界部分には、開発前の風景を受け継ぐ雑木林が続き、団地内の植栽と一体となって、自然のハーモニーを醸し出しています。

そして、団地内の通路は歩車分離が整備されているので、安心・安全・快適に楽しんで通行できます。

※エントランス(玄関)やキッチン、リビングなどの床や壁をすっきり仕上げています。

開口面をたくさん持つ住棟
玄関らしさを演出したエントランス
エントランスやキッチン、リビングなどをすっきりと仕上げた、リノベーション住居の新しいブランド「NewOnes UR NEOシリーズ」ができ上がりました
歩車分離による安全・安心・快適な歩行者空間

「たかのはら防災ウォークラリー」が開催されました

2019年11月17日、高の原地区において、「たかのはら防災ウォークラリー」が開催されました。この催しは、健康づくりと防災への意識を高めることを目的とし、府県境を縦断してウォーキングコースに設置したスタンプポイントをまわることで、コース付近にある避難所やAED設置場所などについて確認するというものでした。

当日は、奈良市や木津川市の人たちを中心に400名以上の多世代(0~80歳代)の人たちが参加し、防災意識の向上とともに地域コミュニティの形成や健康づくりの一助となりました。

 

土師山(どしやま)公園をスタートし ⇒ 平城高校東側 ⇒ 平城第2団地横断 ⇒ すずらん館前 ⇒ 平城右京南側 ⇒ 平城第1団地横断 ⇒ 兜台3号公園南側 ⇒ 高の原駅西 団地北側 ⇒ イオンモール北側から東側 ⇒ 高の原駅前広場がゴールとなり、「高の原」という“まち”を良く知ってもらうことにもつながりました。

 

秋晴れのすがすがしい午後、参加した人たちは、団地内の遊歩道を歩きながら催しを大いに楽しんでいました。

ファミリーからシニアの方まで多世代が参加した「たかのはら防災ウォークラリー」
遊歩道から団地への入り口
UR賃貸住宅は礼金・手数料・更新料・保証人ナシ
お部屋の内覧・お申込みのお問い合わせ
簡単!約1分で完了!

※下記のいずれの店舗でもお問い合わせできます。

所在地
奈良県奈良市右京1丁目4番地(サンタウンプラザひまわり館2階)
電話番号
0742-71-5561
営業時間
9:30~18:00
休業日
水曜、年末年始(12/29~1/3)、2024/5/3~5/7 13時まで
  • ※お部屋の内覧には本人確認書類が必要となります。内覧をする場合は、事前にお問い合わせいただくとスムーズです。
所在地
奈良県奈良市右京5丁目9番地 16号棟集会所横 
電話番号
0742-71-1081
営業時間
9:30~13:30(土曜のみ9:30~12:00・13:00~17:00)
休業日
水曜、日曜、祝日、年末年始(12/29~1/3)
鍵貸出時間
10:00~12:00(土曜のみ10:00~12:00・13:00~16:00)
  • ※お部屋の内覧には本人確認書類が必要となります。内覧をする場合は、事前にお問い合わせいただくとスムーズです。
  • ※管理サービス事務所とは、物件の中にあるご入居時のサポートをする窓口です。ご入居後の相談も承っております。
空家情報フリーコールスーパー
0120-23-3456

※携帯電話からもご利用いただけます。

営業時間
9:30~19:00
休業日
年末年始(12/29~1/3)
この建物の空室一覧をみる

この物件を見た人は他にこのような物件を見ています!

近い条件の物件を探す

閉じる
PC版表示 スマートフォン版表示

奈良県でご希望のUR賃貸住宅はございましたでしょうか?お得な制度も多数ご用意しておりますので、ぜひご覧ください。