• お気に入り -
    お気に入り登録が完了しました。

    ページ上部からいつでも確認できます。

  • 閲覧履歴

    最近見た部屋

    最近見た物件

    最近検索した条件

ここからメインコンテンツになります。

洛西センタープラザ 団地のくらし (京都府京都市西京区)

周辺環境と交通アクセスに恵まれたベッドタウン

「京都市洛西総合庁舎」は「西京区役所」の「洛西支所」として機能

「京都市洛西総合庁舎」と一体となった「洛西センタープラザ」。186戸の住戸が並ぶ建物1階にある「京都市洛西総合庁舎」は、「洛西支所」のほか、保険年金課、税務センター、図書館なども併設。また、徒歩圏には小中高など教育機関や医療機関が整い、あらゆる世代が安心して便利に暮らせる街です。

近くの「洛西ニュータウン病院」は、地域密着型の救急総合病院としての役割を担っています。

交通アクセスは、境谷本通沿いにある「境谷大橋バス停」からバスで、阪急京都線「桂駅」まで13分、JR京都線「桂川駅」まで14分。阪急「桂駅」からは、特急で「京都河原町駅」まで8分、「大阪梅田駅」まで34分。JR「桂川駅」からは、「京都駅」まで6分、「大阪駅」まで35分と、京都・大阪の都心へも通勤・通学圏。自然が多く残る穏やかなエリアながら、都会と直結した快適なライフスタイルが楽しめます。

広大な土地を活用した余裕のある街づくりがされた洛西ニュータウンに位置する「洛西センタープラザ」では、緑豊かな自然と利便性、どちらの魅力も感じることができます。

庁舎には「洛西図書館」も併設されています
地域密着型の救急総合病院「洛西ニュータウン病院」

暮らしに役立つ多彩な施設が充実

「洛西センタープラザ」から南へ歩いて数分の距離にあるのが、2023年12月にリニューアルオープンしたショッピングセンター「ラクセーヌ専門店」です。家電量販店「エディオン ラクセーヌ店」をはじめ、バラエティ豊かな専門店が勢ぞろい。「洛西タカシマヤ」と直結していて、「ニトリ 洛西ラクセーヌ店」も隣接しています。

「洛西センタープラザ」に隣接する「ホテル京都エミナース」は、2種の源泉が湧く天然温泉があり日帰り入浴もOK。休日は温泉で疲れを癒やすのがプチぜいたくな楽しみになりそう。

地元の野菜や精肉コーナーなど、生鮮食品が充実した「コープらくさい」
宿泊も食事も宴会もできる「ホテル京都エミナース」。「10の湯」があるスーパー温浴施設「京都竹の郷温泉」を併設

徒歩10分ほどの所に、「ケーヨーデイツー 洛西店」や「コープらくさい」も。「ケーヨーデイツー」はDIY・レジャー・ペット用品、園芸など、暮らしまわりのアイテムを販売。カーテンレールや照明器具などの取付・交換サービスも実施しているので、手作業が苦手な人も安心です。

「コープらくさい」は地元京都の野菜や精肉コーナーなど新鮮な生鮮食品が充実しており、焼き立てのベーカリーも人気。日々の食卓を応援してくれます。

さらに、車で10分ほどのところにはディスカウントストア「ドン・キホーテ 京都洛西店」も。ショッピングの幅がぐんと広がります。

暮らしに役立つアイテムがそろうホームセンター「ケーヨーデイツー 洛西店」
ユニークな商品陳列でおなじみ“驚安の殿堂”「ドン・キホーテ 京都洛西店」

地区内に小学校や幼稚園があり、安心。心身を満たす公園もあちこちに

洛西ニュータウンエリアは、小中学校をはじめ、幼稚園・保育園・児童館などがあり、子育ての環境に恵まれている点も大きな魅力です。

周辺は大小の公園が点在し、澄んだ空気と緑あふれる環境です。すぐそばを流れる小畑川に沿って整備された「小畑川中央公園」や、「境谷公園」「大蛇ヶ池公園」などに囲まれ、自然と触れ合ったり遊んだりする場所には困りません。

洛西のUR団地には、団地内などを歩くウオーキングコースがあり、コース内のおすすめスポットや植物などを紹介したウオーキングマップもあります。

「小畑川中央公園」はスポーツ施設が充実しています。野球やソフトボールなどに利用できるグラウンドと、ナイター設備を備えたテニスコート。シャワー施設もあるので、運動後はすっきり汗を流せます。緑地も広がり、お弁当を広げてピクニック気分で過ごすのも楽しそう。河川敷は、春になると花見客でにぎわい、夏は水遊びをする子どもたちの姿も。

「洛西センタープラザ」から歩道橋を西へ渡ってすぐの「境谷公園」も、緑に囲まれた心地よい公園です。さまざまな遊具がある広場のほか、丘を登るように続く散歩道もあります。起伏を利用してウオーキングコースにすれば、いい汗がかけるはず。丘の上からの見晴らしがよく、大人も子どもも、のんびりと、またはアクティブに過ごせる公園です。

スポーツ施設が充実している「小畑川中央公園」
円形すべり台、ブランコ、砂場、ジャングルジム、鉄棒など遊具が充実した「境谷公園」
乳幼児と保護者のための「つどいの広場 ま~ぶりんぐ」。育児相談やイベントも開催。スタッフが2名常駐しています

【つどいの広場 ま~ぶりんぐ】

京都市内の子育て世帯の保護者とその子ども(主に0~3歳)が、気軽に集まり、交流することを目的とした活動。NPO法人「京都子育てネットワーク」のスタッフが子育てアドバイザーとして常駐し、育児相談をはじめ、室内・室外での親子で楽しめるイベントも開催。

終日フリーで自由に利用できる「和気あいあい」のほか、公園・プール遊びも取り入れ、室内外で楽しめる取り組みをしています。

活動場所/UR洛西新林団地中央集会所内

活動日時/月・火・水・金・土(祝日を除く) 10時~16時

暮らしの相談窓口「UR洛西サービスセンター」

洛西団地には、暮らしの相談窓口として「UR洛西サービスセンター」を設置しています。

サービスセンターでは、団地内での安全・安心で快適な生活をサポートするゆあ~メイトが住宅修理の受付や集会所の予約のほか、暮らしに関するさまざまな問い合わせに応えています。

また、シニアの方が安心して暮らし続けられるよう、生活支援アドバイザーが暮らしをサポート。日常的なご相談に対応したり、電話などによる安否確認を行ったりするほか、さまざまな年代の方向けの交流促進イベントを実施し、日頃から地域の方々とつながりをつくっています。

「UR洛西サービスセンター」入り口。洛西のUR団地にお住まいを検討されている方は、ぜひ一度お越しください
高齢者専用相談窓口。生活支援アドバイザーが、お住まいのみなさんの暮らしを日々サポートしています
UR賃貸住宅は礼金・手数料・更新料・保証人ナシ
お部屋の内覧・お申込みのお問い合わせ
簡単!約1分で完了!

※下記のいずれの店舗でもお問い合わせできます。

所在地
京都府京都市西京区大原野東境谷町2-5-9 洛西センタービル2階 202号室
電話番号
075-332-2814
営業時間
9:30~17:00
休業日
水曜、年末年始(12/29~1/3)、2024/5/3~5/7 13時まで
  • ※お部屋の内覧には本人確認書類が必要となります。内覧をする場合は、事前にお問い合わせいただくとスムーズです。
所在地
 
電話番号
営業時間
休業日
鍵貸出時間
  • ※お部屋の内覧には本人確認書類が必要となります。内覧をする場合は、事前にお問い合わせいただくとスムーズです。
  • ※管理サービス事務所とは、物件の中にあるご入居時のサポートをする窓口です。ご入居後の相談も承っております。
空家情報フリーコールスーパー
0120-23-3456

※携帯電話からもご利用いただけます。

営業時間
9:30~19:00
休業日
年末年始(12/29~1/3)
この建物の空室一覧をみる

この物件を見た人は他にこのような物件を見ています!

近い条件の物件を探す

閉じる
PC版表示 スマートフォン版表示