• お気に入り -
    お気に入り登録が完了しました。

    ページ上部からいつでも確認できます。

  • 閲覧履歴

    最近見た部屋

    最近見た物件

    最近検索した条件

ここからメインコンテンツになります。

高の原駅西 団地のくらし (京都府木津川市)

目の前がショッピングモールという利便性の高い立地

駅に隣接する「イオンモール高の原」

「高の原駅西」は、近鉄京都線「高の原駅」からまっすぐ西に向かう通りに面した大規模団地です。駅前の交差点から、次の兜台南交差点までの一区画の南側を占めています。

「高の原駅西」わずか徒歩1分の場所には、100以上の専門店が並ぶ「イオンモール高の原」があり、日常の買い物に困りません。館内にはイオンシネマのほか、2階に「木津川市役所西部出張所」が入り、休日も遠出することなく映画を楽しんだり、市役所へ行かなくても夕方6時まで各種証明書の発行が可能です。

駅南側のショッピングセンター「サンタウンプラザ すずらん館」には、スーパーマーケット「KINSHO 高の原店」をはじめ各種専門店や銀行などが入居。コンパクトにまとまった店舗が集まり買い物しやすいと評判です。

さらに、家電量販店「ケーズデンキ 高の原店」や、救急対応もある「高の原中央病院」、「奈良右京郵便局」なども徒歩圏内に。買い物スポットや生活利便施設が近所にあることは、快適な暮らしに欠かせません。

「イオンモール高の原」の2階にある「木津川市役所西部出張所」
家電量販店「ケーズデンキ 高の原店」
地域医療を担う総合病院「高の原中央病院」
ショッピングセンターに入る「KINSHO 高の原店」

個性光る建物の集まり。まるで“小さな街”のよう

明るく光もたっぷり入る「高の原駅西」の建物

4階・5階建ての建物が23棟並び、およそ740戸ある「高の原駅西」。大きな規模ながら、団地入り口から「高の原駅」まで歩いて6~12分という利便性もあり、人気物件の一つです。

京都府木津川市の南西部に位置し、歩いて数分で奈良県との県境。この辺り一帯のけいはんな学研都市は、「職・住・学・遊」の都市機能が集結した街として発展し続けています。

「高の原駅西」の建物は、1棟ずつデザインが異なり、外壁の色やタイル、瓦なども個性がキラリ。小さな瓦屋根を配した小粋なエントランスや、動物マーク付きの階段も! 建物の間はゆとりがあるので、どの部屋も採光たっぷり。街中の密集地にあるマンションとは異なり、古くからある団地ならではの特長ともいえそうです。

団地南側のちょっとおしゃれなエントランスを入ってみると、そこには住民の方たちが行き交い、小さな街を歩いているような光景が見られます。

アールで囲んだ階段は建物のアクセントになっています
駅前の一角を占める大規模な団地

学校が近く、子育て世帯におすすめの団地

駅へ向かう通りには街路樹がゆったりと配置されています

県境が近いと聞くと、子育て世代にとっては、行政区分に関わる学校がどこにあるか気になるところ。「高の原駅西」の北西には、「高の原小学校」「高の原幼稚園」、そして北側には「木津第2中学校」があり、団地から徒歩5~8分ほどで通学がとても便利です。

足をのばせば雑木林の公園や体験型テーマパークも

「高の原駅西」の北側すぐ、団地の敷地かと思うほど近い場所に「兜台1号公園」があります。「ひだまり公園」の愛称もある公園には、小さな子どもが遊べる遊具のほか、小中学生が集って走り回れる広場も。周囲は戸建が続く住宅街の中にあって、大人も子どももホッとできる癒やしスポットとなっています。

少し足をのばせば、宅地化される前にあった雑木林を残している「土師山公園」もあります。こちらは、春に桜、秋に紅葉を愛でることができる憩いの場。「高の原駅」の東側、団地から歩いて15分、心身のリフレッシュにぴったりの公園です。

また、団地から北東へ徒歩20分ほどのところには、「福寿園CHA遊学パーク」があります。こちらは、京都の老舗茶園が営む「茶」と「茶の文化」に触れて学べる施設です。石臼や茶摘みの体験、抹茶をいただくマナー、ほうじ茶づくりなども、気軽に楽しく体験できます。

散歩やリフレッシュにぴったりの「土師山公園」
「茶」の魅力に触れることができる「福寿園CHA遊学パーク」
UR賃貸住宅は礼金・手数料・更新料・保証人ナシ
お部屋の内覧・お申込みのお問い合わせ
簡単!約1分で完了!

※下記のいずれの店舗でもお問い合わせできます。

所在地
奈良県奈良市右京1丁目4番地(サンタウンプラザひまわり館2階)
電話番号
0742-71-5561
営業時間
9:30~18:00
休業日
水曜、年末年始(12/29~1/3)、2024/5/3~5/7 13時まで
  • ※お部屋の内覧には本人確認書類が必要となります。内覧をする場合は、事前にお問い合わせいただくとスムーズです。
所在地
京都府木津川市兜台1丁目2番地 9号棟 
電話番号
0774-72-8764
営業時間
9:30~13:30(土曜のみ9:30~12:00・13:00~17:00)
休業日
水曜、日曜、祝日、年末年始(12/29~1/3)
鍵貸出時間
10:00~12:00(土曜のみ10:00~12:00・13:00~16:00)
  • ※お部屋の内覧には本人確認書類が必要となります。内覧をする場合は、事前にお問い合わせいただくとスムーズです。
  • ※管理サービス事務所とは、物件の中にあるご入居時のサポートをする窓口です。ご入居後の相談も承っております。
空家情報フリーコールスーパー
0120-23-3456

※携帯電話からもご利用いただけます。

営業時間
9:30~19:00
休業日
年末年始(12/29~1/3)
この建物の空室一覧をみる

この物件を見た人は他にこのような物件を見ています!

近い条件の物件を探す

閉じる
PC版表示 スマートフォン版表示