• お気に入り -
    お気に入り登録が完了しました。

    ページ上部からいつでも確認できます。

  • 閲覧履歴

    最近見た部屋

    最近見た物件

    最近検索した条件

ここからメインコンテンツになります。

洛西竹の里 団地のくらし (京都府京都市西京区)

大阪・京都の都心へ好アクセス。ショッピング施設も充実!

「洛西竹の里」は、京都市西京区の「洛西ニュータウン」にあります。自然が多く残り、穏やかでゆったりとした環境にありながら、都心へのアクセスも良好という好条件が魅力です。

交通アクセスは、「竹の里小学校前バス停」からだとバスで、阪急京都線「桂駅」まで21分、JR京都線「桂川駅」まで19分。徒歩10分の洛西バスターミナルからは、さらに多くのバスが運行。

阪急「桂駅」からは、特急で「京都河原町駅」まで8分、「大阪梅田駅」まで34分。JR「桂川駅」からは、「京都駅」まで6分、「大阪駅」まで35分と、京都・大阪の都心へも通勤・通学圏。自然が多く残る穏やかなエリアながら、都会と直結した快適なライフスタイルが楽しめます。

「洛西竹の里」から北へ歩いて数分の距離にはニュータウン唯一の百貨店「洛西タカシマヤ」があり、「ニトリ 洛西ラクセーヌ店」も隣接しています。また、食品、日用品の買い物なら歩いて15分、車で5分程度の「コープらくさい」へは。地元の野菜や精肉コーナーなど新鮮な生鮮食品が充実しており、焼きたてのベーカリーも人気。日々の食卓を応援してくれます。また、団地内では週に1回「コープ京都」による移動販売も行われています。

車で10分のところにはディスカウントストア「ドン・キホーテ 洛西店」も。食料品・日用品からファッション、家具、インテリアまで、ショッピングの楽しみも利便性も申し分ありません。

地元京都の野菜や精肉コーナーなど生鮮食品が充実した「コープらくさい」
「洛西タカシマヤ」。百貨店ならではのプレミアムなブランドをそろえ、食料品フロアでは老舗や人気店の逸品が手に入ります
「ニトリ 洛西ラクセーヌ店」。家具、インテリア雑貨、DIY・キッチングッズと豊富な品ぞろえ
「ドン・キホーテ 洛西店」。ユニークな商品陳列でおなじみ“驚安の殿堂”

教育・行政施設があり便利&安心。子育て世代が集えるネットワークも

洛西ニュータウンは、小中学校をはじめ、幼稚園・保育園・児童館など子育て支援施設が充実している点もポイントです。施設やサークルなど独自の子育て支援活動があり、地域による子育てファミリーのサポート体制が整っているのはこの街ならでは。

周辺には、「西京区役所」の洛西支所として機能し、図書館も併設された「京都市洛西総合庁舎」、そして小中高などの教育施設や医療機関といった生活に不可欠な施設もそろっています。中でも、地域密着型の救急総合病院の役割を担う「洛西ニュータウン病院」が近くにあると、いざというときも安心です。

また、近隣の「ホテル京都エミナース」内には、ホテルの敷地から異なる2種の源泉が湧き出ている「京都 竹の郷温泉 万場の湯」があるのもうれしいかぎり。週末や休日に、疲れを癒やしてリラックスできるプチぜいたくな時間が過ごせます。

●洛西ニュータウン内の子育て支援活動

【つどいの広場 ま~ぶりんぐ】

京都市内の子育て世帯の保護者とその子ども(主に0~3歳)が、気軽に集まり、交流することを目的とした活動。NPO法人「京都子育てネットワーク」のスタッフが子育てアドバイザーとして常駐し、育児相談をはじめ、室内・室外での親子で楽しめるイベントも開催。終日フリーで自由に利用できる「和気あいあい」のほか、公園・プール遊びも取り入れ、室内外で楽しめる取り組みをしています。

活動場所/UR洛西新林団地中央集会所内

活動日時/月・火・水・金・土(祝日を除く) 10時~16時

「西京区役所」の洛西支所として機能し、図書館も併設された「京都市洛西総合庁舎」
乳幼児と保護者のための「つどいの広場 ま~ぶりんぐ」。常駐スタッフによる育児相談やイベント開催も
地域密着型の救急総合病院「洛西ニュータウン病院」
「ホテル京都エミナース」敷地内に「10の湯」が楽しめる天然温泉「京都 竹の郷温泉 万場の湯」が

ファミリー向け大型間取りが豊富。自然あふれる緑地もすぐそばに

間取りは3LDK・4LDKといったファミリー向けの間取りの部屋が豊富にあり、小学校や幼稚園も隣接し、子育て世帯に人気の団地です。また、対面キッチンやベビーカー置きの設置など、子育てに配慮した【子育てしやすいお部屋】の導入にも取り組んでいます。

敷地内も緑にあふれ、子どもが遊べるプレイロットもある「洛西竹の里」
団地に隣接する「竹の里幼稚園」。「竹の里小学校」も近いので、子どもの通園・通学も安心

近隣には大小さまざまな公園が点在。自然の中でのびのびとした子育てができることもファミリー層から支持されている理由の一つでしょう。

すぐそばに竹林の緑が美しい「洛西中央緑地」、少し先には、緑に囲まれた池がある「大蛇ヶ池公園」が広がっています。

「境谷公園」も、緑に囲まれた心地よい公園です。さまざまな遊具がある広場のほか、丘を登るように続く散歩道もあります。起伏を利用したウオーキングと丘の上からの見晴らしにリフレッシュ!洛西のUR団地には、団地内などを歩くウオーキングコースがあり、コース内のおすすめスポットや植物などを紹介したウオーキングマップもあります。

小畑川に沿って整備された「小畑川中央公園」は、スポーツ施設が充実。少年野球などに利用できるグラウンドとナイター設備を備えたテニスコートも。シャワー施設もあるので、運動後はすっきり汗を流せます。

緑地でお弁当を広げてピクニック気分で過ごすのも楽しそう。河川敷は、春になると花見客でにぎわい、夏は水遊びをする子どもたちの姿も。大人も子どもも、のんびりと、またはアクティブに過ごせる公園です。

団地の東には小畑川が流れ、「洛西中央緑地」もすぐそば。自然を身近に感じられる環境です
「小畑川中央公園」では、スポーツで汗を流す人やのんびりくつろぐ人たちの姿が

また、敷地内にはオープン型宅配便ロッカー「PUDOステーション」が設置されており、24時間都合の良いタイミングで宅配便の受取り、発送を行うことができます。

URの新しいカタチ。京女とのリノベーションプロジェクト展開中

「洛西ニュータウン」と「京都女子大学」は、2013年度より、「京都女子大学」との団地の住戸リノベーションに取り組んでいます。

若い世代によるリノベーションコーディネートは、趣向を凝らした個性的なデザインになっていて、どの提案にもやさしい雰囲気があふれています。

このリノベーションプロジェクトは、「カラフルで、チャーミングで、スタイルがある住宅=京女×UR」として、これまでのUR賃貸住宅のイメージにとらわれることのない、新しいブランドとして注目を集めています。

●これまでのリノベーション例

【整える暮らし】

洋服、靴、キッチン用品や掃除道具・・・。お気に入りの暮らしアイテムを“見せる収納”で彩りのある暮らしを提案。ウォークインクローゼットやシューズクローク、あこがれのパントリーなどが日常の便利やおしゃれ感を演出します。

【空間を彩るアクセント】

若い世代の家族をターゲットにしたリノベーション。キッチンとリビング間の壁は壁紙でアクセントをつけて、個性的な空間に仕上げています。

【視える、魅せる、見つける】

空間を完全にさえぎらない腰壁が、安心のプレイルームを実現。親と子が互いに感じられる空間は、家族のつながりを大切にしたいとの思いから。

【shop『my house』】

インテリアにこだわったリノベーションプラン。思わず人を招きたくなるような自慢の住まいがここにあります。

【整える暮らし】ひろびろとした三つの収納スペースが豊かな日常を演出
【空間を彩るアクセント】アクセント壁を取り入れ、温かみのある空間を演出。キッチンの天井の梁には、照明が埋め込まれています
【視える、魅せる、見つける】印象的な腰壁が家族のつながり、安心を生み出しています
【shop『my house』】金物などのディテールにこだわった優美な住まいです

暮らしの相談窓口「UR洛西サービスセンター」

洛西団地には、暮らしの相談窓口として「UR洛西サービスセンター」を設置しています。

サービスセンターでは、団地内での安全・安心で快適な生活をサポートするゆあ~メイトが住宅修理の受付や集会所の予約のほか、暮らしに関するさまざまな問い合わせに応えています。

また、シニアの方が安心して暮らし続けられるよう、生活支援アドバイザーが暮らしをサポート。日常的なご相談に対応したり、電話などによる安否確認を行ったりするほか、さまざまな年代の方向けの交流促進イベントを実施し、日頃から地域の方々とつながりをつくっています。

「UR洛西サービスセンター」入り口。洛西のUR団地にお住まいを検討されている方は是非一度お越しください
高齢者専用相談窓口。生活支援アドバイザーが、お住まいのみなさんの暮らしを日々サポートしています
UR賃貸住宅は礼金・手数料・更新料・保証人ナシ
お部屋の内覧・お申込みのお問い合わせ
簡単!約1分で完了!

※下記のいずれの店舗でもお問い合わせできます。

所在地
京都府京都市西京区大原野東境谷町2-5-9 洛西センタービル2階 202号室
電話番号
075-332-2814
営業時間
9:30~17:00
休業日
水曜、年末年始(12/29~1/3)、2024/5/3~5/7 13時まで
  • ※お部屋の内覧には本人確認書類が必要となります。内覧をする場合は、事前にお問い合わせいただくとスムーズです。
所在地
京都府京都市西京区大原野東竹の里町二丁目1番地 9号棟 
電話番号
075-332-8159
営業時間
9:30~13:30(土曜のみ9:30~12:00・13:00~17:00)
休業日
水曜、日曜、祝日、年末年始(12/29~1/3)
鍵貸出時間
10:00~12:00(土曜のみ10:00~12:00・13:00~16:00)
  • ※お部屋の内覧には本人確認書類が必要となります。内覧をする場合は、事前にお問い合わせいただくとスムーズです。
  • ※管理サービス事務所とは、物件の中にあるご入居時のサポートをする窓口です。ご入居後の相談も承っております。
空家情報フリーコールスーパー
0120-23-3456

※携帯電話からもご利用いただけます。

営業時間
9:30~19:00
休業日
年末年始(12/29~1/3)
この建物の空室一覧をみる

この物件を見た人は他にこのような物件を見ています!

近い条件の物件を探す

閉じる
PC版表示 スマートフォン版表示