• お気に入り -
    お気に入り登録が完了しました。

    ページ上部からいつでも確認できます。

  • 閲覧履歴

    最近見た部屋

    最近見た物件

    最近検索した条件

ここからメインコンテンツになります。

嵯峨 団地のくらし (京都府京都市右京区)

嵯峨嵐山。世界が憧れる京都屈指の景勝地に暮らす

「鹿王院」の北側に位置する「嵯峨」。「鹿王院駅」も近くに

「嵯峨」は、京都が世界に誇る景勝地、嵯峨嵐山にたたずむ団地です。周辺には名だたる古寺名刹が数多く点在。“古都京都の文化財”の一つとして世界遺産に登録されている「天龍寺」、嵯峨天皇の離宮として建立されて後に寺に改められた「大覚寺」、嵯峨釈迦堂の別称で知られる「清涼寺」などがあり、平安時代より栄えた門前町の風情が色濃く残っています。

 

足利義満が建立した宝幢寺の開山塔として知られる「鹿王院」もすぐ近く。「嵯峨」の最寄り駅は、この「鹿王院」に近い京福電気鉄道嵐山本線「鹿王院駅」で、歩いて徒歩2~4分の近さ。「鹿王院駅」から「四条大宮駅」まで乗車約20分。阪急京都線に乗り換えて「烏丸駅」へは1駅、「京都河原町駅」へは2駅。「大阪梅田駅」へも約40分で到着します。

 

さらに、「嵯峨」からJR嵯峨野線「嵯峨嵐山駅」へは徒歩6~7分、この駅から「京都駅」までは乗車約15分。京都市の中心部とは趣の異なる静かな環境ながら、2Wayアクセスで各ターミナル駅に直通しており、通勤通学にショッピング&レジャーにと便利な立地です。

「嵯峨」は京都市の中心部とは趣の異なる地にあります
観光客がそぞろ歩く「渡月橋」は嵯峨嵐山のランドマーク

レトロな味わいとのどかなムードが漂う「嵯峨」敷地内

「嵯峨」は、全11棟、総戸数138戸で構成された団地です。最北の1棟のみ4階建てで、残りの10棟はすべて2階建て。部屋の間取りは1DKから3DKまで4タイプが用意され、若い世代の単身者や高齢者、子育てファミリーなど、幅広い世帯に対応しています。

 

2階建ての棟はメゾネットタイプで、室内の階段で2階につながっています。1階の玄関アプローチには小さな庭があったり、裏の台所に面した通路には勝手口があったり。昭和の高度成長期に建てられた団地ならではのレトロな味わいとのどかなムードが漂っています。2階にはバルコニーもあり、戸建て感覚の暮らしが実現できます。

2階建ての棟。各戸の前庭の植栽には住民のさりげない個性が
昔ながらの勝手口が設けられた戸建て感覚の2階建てメゾネット

敷地内の公園はブランコやすべり台などの遊具が設置され、ゆとりを感じる空間。団地周辺にも緑豊かな公園が点在し、朝夕の散歩を日課にしている人の姿も。子どもたちがのびのびと遊べ、保育園や小・中学校も徒歩圏にあり、子育て世代が安心できる環境です。歩いて数分のエリアに商店や銀行などが建ち並び、ほとんどの用事を済ませることができます。

奥の1棟が4階建て。公園や植栽など、ゆとりのある空間です
敷地内の公園は遊具が配置され、子どもがのびのびと遊べます

列車の小旅、カフェや温泉でリラックス、思いのままに

嵯峨嵐山で観光客に大人気の「嵯峨野トロッコ列車」。JR「嵯峨嵐山駅」に隣接する「トロッコ嵯峨駅」から、「嵐山駅」「保津峡駅」を経て「亀岡駅」まで片道7.3km。平均速度は時速約25kmで、ちょっと速い自転車くらいだとか。保津川沿いの自然や渓谷美を楽しめる約25分間の列車旅を日常生活に組み込んでみては。

 

駅前にある「ホテルビナリオ嵯峨嵐山」1階の「Tutti(トゥッティ)」は、休憩スポットとしてぴったりのブック&カフェです。ふたば書房がセレクトした和雑貨や本、地元の人たちが手がけたアート作品などが並び、シックなインテリアに彩りを添えています。ドリンクやスイーツ、軽食などメニューも豊富で、時間帯を問わずくつろげます。

春には桜のトンネルの中を走るレトロな車体の「嵯峨トロッコ列車」
「Tutti(トゥッティ)」のハイセンスな書籍や和雑貨は定期的に入れ替わります

アクティブに過ごしたあとは、温泉やサウナで心身を整えましょう。「さがの温泉 天山の湯」は「嵯峨」から南東へ歩いて約13分の場所にあります。バラエティに富んだ温泉やリラクゼーションメニューでリラックスできるほか、滝、竹林、花火など、美しい風景が映し出されるプロジェクションマッピング露天風呂にも注目です(内容・時間帯など時季により異なります)。

「さがの温泉 天山の湯」の泉質はナトリウム・カルシウム塩化物泉
源泉に手を加えておらず、鉄分含有量が高い露天風呂「金閣の湯」

嵐山の山水の美や百人一首の歴史に思いを馳せて

京都を代表する名橋「渡月橋」へは、「嵯峨」から三条通を通り抜けて15分ほど。橋上から望む嵐山の風景に、四季の移ろいを感じることができるでしょう。この観光スポットのメインストリート・嵐山商店街は、京都の名産品を販売するショップ、カフェ・飲食店などが並び、たくさんの観光客がそぞろ歩いています。

 

風光明媚な場所へ毎日でも気軽に行けるのは、近くに住む人の特権。「渡月橋」付近では、鮎などの川魚を獲る嵐山鵜飼や、幻想的な灯篭流しなどの伝統的な祭事やイベントも多く、一年を通じて楽しみが多い街です。

「渡月橋」には着物姿で散策する観光客の姿も
「嵯峨」から嵐山や桂川への散歩コースを日課に

また、橋を渡らず、桂川沿いを西へ向かうと「嵯峨嵐山文華館」があります。こちらは、この地で誕生したと伝えられる百人一首の歴史や日本画の粋に出会えるミュージアム。庭に面したテラス部分には、カフェ「嵐山OMOKAGEテラス」が併設され、嵐山散策や展覧会観賞後にほっと一息できます。テイクアウトできるメニューもあり、帰宅後のお楽しみにしても。

「嵯峨嵐山文華館」では季節ごとに企画展を開催しています
「嵐山OMOKAGEテラス」の開放感のある空間です
UR賃貸住宅は礼金・手数料・更新料・保証人ナシ
お部屋の内覧・お申込みのお問い合わせ
簡単!約1分で完了!

※下記のいずれの店舗でもお問い合わせできます。

所在地
京都府京都市中京区烏丸御池下ル虎屋町566-1(井門明治安田生命ビル1階)
電話番号
075-255-0499
営業時間
9:30~18:00
休業日
水曜、年末年始(12/29~1/3)
  • ※お部屋の内覧には本人確認書類が必要となります。内覧をする場合は、事前にお問い合わせいただくとスムーズです。
所在地
 
電話番号
営業時間
休業日
鍵貸出時間
  • ※お部屋の内覧には本人確認書類が必要となります。内覧をする場合は、事前にお問い合わせいただくとスムーズです。
  • ※管理サービス事務所とは、物件の中にあるご入居時のサポートをする窓口です。ご入居後の相談も承っております。
空家情報フリーコールスーパー
0120-23-3456

※携帯電話からもご利用いただけます。

営業時間
9:30~19:00
休業日
年末年始(12/29~1/3)
この建物の空室一覧をみる

この物件を見た人は他にこのような物件を見ています!

近い条件の物件を探す

閉じる
PC版表示 スマートフォン版表示