URくらしのカレッジ

自分にぴったりな新しい暮らしを探す

住みたいへやの選び方

江戸時代のお姫さまが部屋をコーディネート!?落ち着いた色味の家具を使ったシックな2DK

お使いのブラウザによってリンクが機能しない場合があります

タイムスリップしてUR賃貸住宅に住むことになった、江戸時代のお姫さま。これまで連載マンガ『団地姫日記』で、URのさまざまな部屋や取り組みを見てきました。
そんな姫が、URの部屋をコーディネート!? どんなインテリアになるのでしょうか?

キャラクター

江戸時代のお姫さま。
やけにURに詳しい

姫のお供をする、しゃべるインコ

住まい方で間取りを変えられる2DKの部屋

前回は、パパ・ママ・子ども二人の四人家族向けのコーディネートだったね。
今回は、シニア世代の夫婦向けのお部屋を考えてみてほしいんだ!

シニア世代! お城のお手伝いさんだったおばあちゃんのことを思い出すわね。朝に起こしてもらったり、ご飯を口まで運んでもらったりしたわ。

さすがにそれくらい自分でやろうよ…。

今回の部屋2DK・54m²
  • ダイニング・キッチン
  • 洋室(1)
+ もっと写真をみる

和室が2部屋あるのね。
書斎、趣味の部屋、表書院、対面所、一之間などさまざまな用途に使えそう!

表書院!? どこそこ…?

おしゃれで大人っぽいリビング・ダイニング

お部屋は、「インダストリアルヴィンテージ」のイメージでつくってみたの!

この部屋に住んでいるご夫婦は、ワインや園芸といった趣味を持っていたり、近くに住んでいる娘家族が遊びに来たりと、充実した毎日を送っているみたい。

■ダイニング・和室(1)

※家具はCG合成です。実際の募集住戸に家具小物は付いておりません

お! アイテムに統一感があってすてき!
リビング・キッチンと和室の間にある襖(ふすま)を取り外して、リビング・ダイニングみたいにしたんだね(※)。こうすることで部屋を広く使えるし、一体感が生まれるね。

よーく分かっているじゃない! すっかり、間“どり”マスターね!?

※襖(ふすま)を取り外す場合、原状回復のため、保管する必要があります。

■ダイニング・キッチン

※家具はCG合成です。実際の募集住戸に家具小物は付いておりません

ダイニングはいすを追加すれば六人が座れるテーブルを配置したの。これなら来客があったときも安心ね。
いすは、立ちやすいアームがあるものをセレクトしたわ。

趣味のワインを楽しめむためのワインセラーもあるね。
僕もいつかこんな風に、趣味を満喫できるお部屋に住みたいなぁ。大好きなDIYで作った家具に囲まれるとか!

インコのあなたが、どうやってDIYするのよ!?

■洋室(1)

※家具はCG合成です。実際の募集住戸に家具小物は付いておりません

リビングルームは、ソファか床座か選べる自由なくつろぎ空間にしたわ。
ダイニングと合わせて、足が高いアイテムを置いたので掃除もしやすいと思うわ。

ずぼらな姫も、こういうアイテムを選んだら部屋がきれいになりそうだね!

私の部屋が汚部屋ってこと!? ひどーい!

木目×畳でリラックスできる寝室

独立している和室は、寝室に最適よ!

■和室(2)

※家具はCG合成です。実際の募集住戸に家具小物は付いておりません

二人の睡眠の質を考えて、シングルベッドを二つ配置したの。
それぞれのベッドにアクセスしやすいように足元を広く取っているわ。

ここにも趣味の一つである、植物を置いているんだね。

どうだったかしら?
年齢は関係なく、インテリアを楽しむ。それがおしゃれな部屋への近道よ!

姫、ドヤ顔過ぎるって!

URには家賃がお得になるプランがそろっています。

■近居割
二世帯で近居の家族の家賃が最大5年間5%減額される制度です。近居割の適用条件は、同じUR賃貸住宅の団地に親世帯・子世帯の二世帯が近居していること、もしくは半径2km以内の別のUR賃貸住宅の団地に親世帯・子世帯の二世帯が近居していることになります。
■近居割WIDE
同じUR賃貸住宅同士でなくても全国の対象エリアで、近居割と同等の優遇措置が受けられる制度です。近居割が一部のエリアでは団地外でも適用可となるもので、適用範囲内の近居割WIDEエリアに該当するかどうかは、公式サイトから診断することができます。
団地姫日記 全話一覧を見る

お使いのブラウザによってリンクが機能しない場合があります

あなたにおすすめの記事