URくらしのカレッジ

自分にぴったりな新しい暮らしを探す

ゆたかなくらしって? ひと×コミュニティ

「おいしい!」で街がつながる!商店街とURが一緒につくる「四箇田団地マルシェ」

お使いのブラウザによってリンクが機能しない場合があります

よく晴れた秋空の下、福岡県福岡市早良区にある四箇田団地別ウィンドウで開きますでは「四箇田団地マルシェ」を開催。
普段なかなか出会えない新鮮な野菜や果物、特産品を販売する「団地とURの関わるまちがつながるマルシェ」や、団地内商店街による出店、広場でのミニゲームなどがあり、たくさんの人でにぎわいました。

URがまちづくり支援をしている街の特産品を団地で

今回の「四箇田団地マルシェ」で、メイン企画の一つだったのは「団地とURの関わるまちがつながるマルシェ」。これは、URにゆかりのある地方都市の特産品を団地のイベントで販売することで、団地に暮らす人と地方都市をつなぐというもの
今回は、熊本県荒尾市福岡県朝倉市の二つの都市が出店しました。

熊本県荒尾市のブースでは、名物である「メロンパン」が大人気! 炭鉱の街として栄えてきた荒尾市。かつて、炭鉱で働く人たちが甘いものを好んで食べたことから街中にお菓子屋さんが多く存在し、そこからメロンパンが生まれたのだそうです。地域の歴史をひもときながら、名産品を食べるのも楽しいですね。

ほかにも、地元の農家が作るドレッシングや焼き肉のたれ、有明海ののり、蜂蜜やスナックなどが販売されていました。

福岡県朝倉市は福岡県のほぼ中心に位置する街。九州一の大河である筑後川が流れ、そのおかげで土地が肥えるため、豊かな水と土壌に恵まれています。この環境に加え、昼と夜の気温差が大きいことから、1年を通して甘くておいしい果物が収穫できます。

ブースには、カキやミカン、ナシなどの果物や、大根、トマト、ネギなどの野菜、地元の人気店によるアップルパイなどが並びました。

マルシェに立ち寄ったお客さんからは、「普段買うことのできない地域の果物を手に入れられた」「団地のイベントがさらに楽しくなった」と、喜びの声が。出店者も「団地や近くにお住まいの方に、地域の食材を買っていただけてうれしかった。これを機に、私たちの街に興味を持ち、足を運んでもらえれば」と、感想を語ってくれました。

四箇田団地商店街やURからの出店も

四箇田団地の商店街にある店舗もイベントに参加
小規模多機能ホーム「なごみの家 しかた」では、入居者や職員が手作りしたマスクやせっけん、衣類を販売。そのほか、駄菓子や雑貨を販売する「よろず屋れい子」ではひもくじ、リサイクルショップ「あっぱれ!こすもす城」ではリサイクル品の販売、「メディインターナショナル整骨院」では痛み相談室&メディカルマッサージ、学習塾「公文式 四箇田教室」では数字を使った知育ゲームなど、それぞれの特色を生かしたブースを楽しむことができました。

URのブースにあったのは、防災グッズ展示、ツナ缶を活用したランプ作り体験、知育モルック体験、ベランダ仕切り板の蹴破り体験

ツナ缶を活用したランプの作り方はとっても簡単! 穴を開けたツナ缶にティッシュで作ったこよりを挿し、火を付ければあっという間にランプに変身。ツナ缶の油によって、火がともり続けます。災害時に役立つアイテムや非常食の展示と併せて、いざというときに役に立つ防災知識を学ぶことができました。

知育モルック体験では、子どもたちがチームに分かれ、倒した木製のピンの数やピンに書かれている数字の合計を対抗! ゲーム中は歓声が上がり、大盛り上がりでした。

同じ広場では、ベランダ仕切り板の蹴破り体験も! 集合住宅のベランダにある仕切り板は、破ることで避難経路を確保することができます。破るのには少し力が必要なため、こういった場で一度体験することでいざというときにも慌てず対応することができそうです。

さらに、ヨーヨー釣りや、「早良南図書館」によるボードゲーム、「おやじ君の店」によるお好み焼き、焼きそばの販売、「たこび~と」によるたこ焼きの販売などがありました。

「よろず屋れい子」の店主は、「四箇田団地は素晴らしい場所なので、イベントがこの団地に多くの人が訪れるきっかけになるとうれしいですね。団地に活気が戻ってきたようです」と感慨深い表情で語っていました。

「早良みなみマルシェ」も同時開催!

「四箇田団地マルシェ」と同日、団地に隣接するともてらす早良「福岡市早良南地域交流センター」にて、「早良みなみマルシェ」が同時開催されました。
「早良みなみマルシェ」は、地元の校区自治協議会、商工会、早良区で構成される「早良みなみ塾」が主催する、早良区南部のPRと、来場者の方々との交流を深めるイベント。 イベント当日は、野菜や料理、雑貨、工芸品の販売や、ステージイベントが催されました

「ともてらす早良」は2021年11月にオープンしたばかり。多目的ホールや会議室、図書館、防音機能のある練習室など、さまざまな設備が充実しています。

団地内外からたくさんの人が訪れてにぎわった、「四箇田団地マルシェ」。笑顔と活気があふれる会場から、団地にお住まいのみなさんや商店街、早良区からさらに地方都市まで、多くのつながりをさらに深めていくことができると感じました。

記事のまとめ

荒尾市&朝倉市の特産品や商店街による催しを楽しめた「四箇田団地マルシェ」

  • ・熊本県荒尾市と福岡県朝倉市が出店し、果物や野菜、パンや菓子などの特産品を販売
  • ・四箇田団地商店街の店舗やURもブースを出店。それぞれの特色を生かした催しや販売を行った
  • ・URでは、地方都市の特産品を団地のイベントで販売することで、団地に暮らす人と地方都市をつなぐ取り組みを行っている
記事で紹介したURの物件はこちら

お使いのブラウザによってリンクが機能しない場合があります

あなたにおすすめの記事