URくらしのカレッジ

自分にぴったりな新しい暮らしを探す

ゆたかなくらしって? まち×食

【団地のグルメ】中華料理×カフェ!?武里団地で見つけたおいしいお店「麺カフェ ひまわり」

お使いのブラウザによってリンクが機能しない場合があります

団地の中には、住宅だけでなく飲食店やカフェなどがあることをご存知ですか? 全国の団地で、地元の人に愛されている名店を調査!
今回おじゃましたのは、埼玉県春日部市の武里団地にある「麺カフェ ひまわり」です。

スタミナ&ボリューム満点!イチオシの「まぜそば」

東武伊勢崎線「せんげん台」駅からバスでほんの数分の場所にある武里団地。その敷地内にあるのが「麺カフェ ひまわり」です。

店主の岡野さんは、約10年前からこの場所で中華料理屋を営業。「もっと気軽にたくさんの方々に来てもらえるように」と、2020年にリニューアルオープン。中華料理に加えてコーヒーやケーキの提供も始め、カフェのようなスタイルになったそうです。

メニュー表には、麺類、ご飯類、ギョーザなどのアラカルトが並んでおり、その中から「まぜそば」を注文。

「食べ盛りの若者にたくさん食べてほしい!」との思いから考案されたメニュー。分厚いチャーシューと野菜がたっぷりトッピングされていて、食欲をそそられます。表面があぶられているチャーシューは、スモーキーな香りがたまりません!
トッピングのすりおろしニンニクは、好みに合わせて無料で増量したり、抜いたりしてもらうことができます。

老舗の製麺会社「浅草開化楼」から仕入れているこだわりの麺は、モチモチとした食感が特長で、食べ応えがあります。麺とチャーシューとニンニクの風味がバランス良く絡み合い、満足度の高いひと品でした。

メニューが多彩。食べたいものが必ず見つかる

お酢がしっかりと利いた「酸辣湯麺(スーラータンメン)」は、キクラゲ、ハム、コマツナ、ハクサイなど、大きめの具材がたっぷり入っています。このメニューは「麺カフェ ひまわり」の前身である中華料理店時代から、長年愛されてきたメニューです。

大きめでプリプリのエビがのっている「エビチャーハン」。店主の岡野さんが考える「一番おいしいチャーハン」を表現した味なのだそうです。
半分の量で注文することもできるので、ほかのメニューと組み合わせて食べたい方や、小食の方にもおすすめです。

カフェとして気軽に立ち寄ってもOK!

「麺カフェ」という店名の通り、カフェメニューも充実。コーヒー好きの店長が選んだこだわりのハンドドリップコーヒーをはじめとして、紅茶やカフェオレ、ロイヤルミルクティー、ジュースなどさまざまなドリンクも用意されています。
またケーキも常時、数種類の中から選ぶことができます。今回は、「りんごのタルト」と「3層チョコの濃厚ドームケーキ」をいただきました。

朝9~11時はモーニング営業をしており、コーヒーを頼むとサービスとしてトーストとゆで卵が付いてきます。この日も、開店から常連のお客さんがお店に集っていました。明るく親しみやすい雰囲気の店内なので、一人でも入りやすいのがうれしいですよね。

がっつりとした中華料理とカフェメニューが楽しめる、珍しい「麺カフェ ひまわり」。モーニング、ランチ、ディナー、お茶と、用途に合わせて訪れてみてくださいね。

周辺環境もチェック!

団地内に大型スーパーや学校、病院まで!

団地内には、スーパーマーケットの「カスミフードスクエア」や、「セブン-イレブン」ドラッグストアがあり、日々の買い物には困りません。

さらに、図書館、公民館、病院、郵便局、幼稚園、小学校などの施設も近隣に充実しており、子育てにも適した環境です。

>>URテナントについてはコチラ

記事のまとめ

食べ応えがある中華やコーヒー&ケーキが楽しめる!武里団地の「麺カフェ ひまわり」

  • ・ニンニクが利いた「まぜそば」は、チャーシューと野菜がトッピングされている。「酸辣湯麺」や、「エビチャーハン」などほかのメニューも充実
  • ・ハンドドリップコーヒーをはじめとし、さまざまなドリンクメニューがある。ケーキも常時、数種類の中から選ぶことができる
  • ・武里団地の敷地内には、生活に便利な施設がある
  • ・URでは、敷地内に商店街や飲食店、カフェがあるところも
  • 麺カフェ ひまわり

    埼玉県春日部市大枝89-2-11-113

    武里団地にある中華料理店&カフェ。
    麺類、ご飯類、アラカルトの料理や、コーヒー、紅茶、ケーキなどのカフェメニューもある。持ち帰りも可能。

    • 【定休日】火曜日、第1月曜日
    • 【営業時間】モーニング9:00~11:00、ランチ11:00~15:00、ディナー17:00~22:00
    麺カフェ ひまわり
記事で紹介したURの物件はこちら

お使いのブラウザによってリンクが機能しない場合があります

あなたにおすすめの記事