URくらしのカレッジ

自分にぴったりな新しい暮らしを探す

住みたいへやの選び方

奈良市の住みやすさを解説。子育て世帯におすすめのエリアや主な支援制度

お使いのブラウザによってリンクが機能しない場合があります

古代日本の政治・文化の中心地として繁栄を極めた「平城宮跡」をはじめ、大仏で有名な「東大寺」や、世界遺産として有名な「春日大社」など、多くの歴史遺産を見ることができる奈良県奈良市。では実際に住む場所としては? 実は大阪や京都へのアクセスの良さや、緑豊かな自然環境、充実した子育て支援制度など、働きながらのびのび子育てできる環境でもあります。そんな奈良市の地域ごとに、気になるポイントをまとめました。

奈良市の特徴

奈良県最大の都市である奈良市。数多くの商業施設や観光地、そして奈良県の特徴でもある歴史的スポットが集まっています。

●奈良市とは

奈良県の北端に位置する県庁所在地で、2021年12月現在で人口は約35万人。県内で最も人口の多い地域です。奈良時代には平城京が置かれ、古代日本の政治・文化の中心地として繁栄を極めた都市です。現在でも「東大寺」や「興福寺」など数多くの文化遺産を見ることができ、国際的な観光都市として知られています。こうした街の特色を生かし、飲食サービス業や宿泊業などが盛んです。

●奈良市内の交通アクセス

電車はJR関西本線のほか、近鉄奈良線などの路線を利用できます。大阪へは30~40分、京都へは40~50分と、電車1本で行けるので利便性が高いといえます。また、奈良交通が運営する市内巡行バスや路線バスが整備され、多くの人が利用しています。なお、「近鉄学園」駅前の周辺道路において、道路が混雑する通勤時間帯に、マイカーの通行を一定規制し、バスがダイヤ通りに運行できる取り組みなども行われています。

●奈良市の買い物施設

JR「奈良」駅の「ビエラ奈良」、「近鉄奈良」駅前にある「東向商店街」や「奈良もちいどのセンター街」、三条通りにある「三条通ショッピングモール」など、商業施設や商店街があります。また、「大和西大寺」駅には近鉄百貨店やイオン、多くの専門店が入っている「ならファミリー」、「高の原」駅と「登美ヶ丘」駅にある「イオンモール」など大きな商業施設もあり、日用品などの買い物に不便を感じることがないでしょう。

奈良市の住みやすさをチェック!

大阪方面へのアクセスが便利な上、大きな公園も充実し、子育て中のファミリー層にうれしい環境です。駅前に商業施設が集まり、日常の買い物は十分まかなえます。

●家賃相場

奈良市は周囲の静かな環境や歴史を感じる街並みがあるとともに、大型商業施設も充実した奈良県の代表的な都市です。閑静な住宅街が立ち並ぶ「近鉄学園前」駅周辺や都心部への利便性の良い「西大寺」周辺、大規模ニュータウンの中心である高の原周辺は、人気の物件が数多くあります。大阪エリアに比べて家賃もリーズナブルで、かつ歴史に包まれた静かな住環境です。大阪に住まいを検討されている方も検討してはいかがでしょうか。

●都心部主要駅までの所要時間

大阪・京都といった近畿圏の都心エリアへは、急行や特急を利用すれば比較的短時間で行くことができます。鉄道以外のバス路線も充実しており、総じて交通アクセスの良さは、大きなメリットになります。以下の表は平日の通勤時間帯の所要時間の目安です。

●治安について

長く暮らすことを考えると、やっぱり気になるのは街の治安。奈良市内については、西部にある郊外住宅地と比較的古い街並みも残される「奈良」駅周辺エリアなど、地域によって街の雰囲気は異なります。しかし、基本的にどのエリアであっても治安が良いといえるでしょう。

奈良市は子育て世帯におすすめ

ファミリータイプでもリーズナブルな家賃相場や、充実した子育て支援やサポートがあるので、子育て中の家族が暮らしやすい環境が整っています。

●奈良市が子育て世帯におすすめな理由

2DKなら7万円前後、比較的広いファミリータイプの2LDKでは9万円前後が、奈良市の家賃相場です。こうしたリーズナブルな家賃設定のわりに、大阪や京都への通勤アクセスが良好な点が、子育て世帯におすすめできる理由の一つです。また、路線バスも充実しているので、通学に便利な点も見逃せません。

●住人が利用できる主な子育て支援制度
・子ども医療費助成制度
奈良市では安心して子育てできる環境を整えるため、子育て家庭への経済的支援を行っています。その一つが「子ども医療費助成制度」です。健康保険に加入している15歳(中学生卒業の3月31日)までを対象としており、所得による制限はありません。乳幼児(0歳から就学前の6歳)、小学生、中学生でそれぞれ助成金額が異なります。
・おむつ回収サービス、おむつ月額定額制サービス
市立の保育園やこども園を対象に使用済みの紙おむつを回収する「おむつ回収サービス」と、利用者が一定の金額を払うとおむつが使い放題になる「おむつ月額定額制サービス」が実施されています。これまでおむつを各自で用意・持ち帰りしていた保護者の負担軽減が目的です。
・放課後児童クラブバンビーホーム
働きながらの子育てを応援する支援サービスも充実しています。奈良市内の小学校にある放課後児童クラブ「バンビーホーム」は、授業の終了した放課後や、春・夏・冬休み・土曜日などの学校休業日には、仕事のため保護者が昼間不在となる児童に向けて、遊びや生活の指導をする施設です。また、春・夏・冬休みの給食がない日に、すべてのバンビーホームにおいて、昼食として弁当(バンビーランチ)を提供しています。

奈良市で住みやすい地域3選

通勤・通学の利便性はもちろん、緑豊かな公園や文化施設が充実している、奈良市内で子育て世帯におすすめしたい三つのエリアをピックアップしました。

●学園前エリア

特急や快速急行が止まる「近鉄学園前」駅は、大阪の中心部への通勤・通学の利便性が高いことで注目を集めています。学園前という駅名の由来は、駅前にある「帝塚山学園」。このほかにも「大和文華館」や「中野美術館」、「松伯美術館」などの美術館もあります。駅を少し離れると閑静な住宅街が広がっており、緑豊かな「大渕池公園」や秋篠川など、身近に触れることができる自然環境も魅力です。

●高の原エリア

奈良市の最北端、京都との県境にあり、近鉄「高の原」駅からは「近鉄奈良」駅まで10分、さらに「京都」駅へも25分から30分でアクセスできます。計画的に開発されたエリアとして知られており、歩行者専用道路や緑地が整備されているなど、子育てしやすい環境に恵まれています。
また、小・中学校はもちろん、高校や大学など高等教育施設が点在しています。駅前に大きなショッピングモール「イオンモール高の原」や「サンタウンプラザ」といった商業施設を始め、病院、市民会館および図書館などの利便性の高い施設が充実しています。

●大和西大寺エリア

「近鉄大和西大寺」駅を中心とした奈良を代表するターミナル駅の一つで、奈良線、京都線、橿原線の3路線を利用することができます。乗り換えなしで大阪の「難波」駅までは30分、「京都」駅まで45分、「神戸三宮」駅まで90分と、交通の利便性の高さが魅力です。
駅の近くには近鉄百貨店や専門店が入っている「ならファミリー」や大型のスーパーマーケットがあり、日常的な買い物をまかなうことができます。また、駅名の由来となっている「西大寺」をはじめ、「秋篠寺」や「菅原天満宮」、「平城宮跡」があり、歴史を感じられる落ち着いた雰囲気に包まれています。

子育て世帯が奈良市に住むならUR賃貸住宅がおすすめ

UR賃貸住宅には豊かな緑や公園、広場があり、子供をのびのび育てるのに魅力的な環境です。お得な家賃プランなどで、経済面でも子育て世帯を応援しています。

●子育て環境の充実したUR賃貸住宅

独立行政法人都市再生機構が管理するUR賃貸住宅の部屋は全国に約71万戸もあり、3LDK以上の広い部屋など、ファミリー層向けの間取りタイプが豊富にそろっています。

UR賃貸住宅には建物同士がゆったりした間隔で建てられ、敷地内に緑豊かな公園や広場が設けられた物件が多いのも特長です。また、敷地内には木々や草花が植えられ、自然が身近に感じられる環境です。こうした緑豊かな環境、清潔でクリーンな状態を守るために、UR賃貸住宅にはグリーンマネージャーやクリーンメイトといった住環境をきれいに整える人々が活動しています。クリーンメイトは、建物の共用部分やごみ置き場、敷地内の道路などをほぼ毎日清掃しています。

さらに多くの物件は歩車分離の考えをもとに設計され、敷地内には許可を得た車しか入れないエリアが設けられています。近隣地区への移動もなるべく車道とは違う道を使えるようにするなど、安全に十分配慮されています。緑の豊かさや歩車分離の設計など、子供が安心してのびのびと遊べる場所が確保されたUR賃貸住宅は、子育てもしやすい環境といえるでしょう。

このほか、UR賃貸住宅にはスーパーや教育・保育施設が敷地内または建物内に設けられていたり、医療機関が敷地内または隣接地に設けられていたりする物件もあるなど、便利で安心できる暮らしを提供しています。

●住まいに必要な費用を抑えやすいUR賃貸住宅

UR賃貸住宅は礼金・仲介手数料・更新料・保証人がすべて不要です。契約時に必要なお金は、敷金(月額家賃の2カ月分)と、入居日から月末までの日割り家賃、日割り共益費のみ。そのため新規契約時の初期費用を大幅に抑えることが可能です。契約更新時の更新料の負担もなく、自動更新で手続きが不要なため、安心して住み続けることができます。同じ場所でずっと暮らすことを考えている人におすすめです。保証人だけでなく保証会社も不要なため、依頼や手配を行う手間もかかりません。

また、所定の条件を満たせば、家賃そのものがお得になるプランが設けられています。これらを利用すれば、お得な家賃で一定期間住み続けることができます。月々の生活費を節約できるので、ぜひ活用することをおすすめします。

<子育て割>
新婚世帯は最長3年間、子育て世帯は最長6年間、その二つを切り替えた場合に最長9年間、家賃の最大20%(所得に応じた減額となります。上限2万5000円)がサポートされます。対象は結婚5年以内の新婚世帯、または18歳未満の子供がいる世帯。いずれも所得合計が月25.9万円以下の場合となります。
<近居割>
募集家賃から5年間、5%減額されます。対象となるのは同じUR内、もしくは半径2km以内の別々のURで、親世帯・子世帯の二世帯が近居する場合で、新たに契約した世帯の家賃が減額されます。また、二世帯同時に契約する場合は、両世帯とも減額されます。
<そのママ割>
3年間限定で、団地によってはお得な家賃で借りられます。対象は妊娠中を含め、現に同居する満18歳未満の子供(孫、甥、姪なども可)を扶養している世帯です。
※3年間の定期借家契約
<U35割>
3年間限定で、団地によってはお得な家賃で借りられます。対象は契約者が35歳以下の世帯。学生、単身、夫婦、子育て世帯も対象です。なお配偶者以外の同居者には一定の条件があります。
※3年間の定期借家契約
<URライト(定期借家)>
契約期間を入居開始可能日から3年とし、契約の更新はありませんが、その代わり月々の家賃を通常よりも抑えることができます(契約期間が3年を超える場合は、一部を除き通常家賃と同額です)。

さらにURでは家賃支払いでPontaポイントがたまります。家賃500円ごとに1Pontaポイントがたまり、子育て中は子供の誕生日に追加でポイントがもらえるサービスも。たまったポイントはPonta提携のいろいろなお店での買い物に使えます。

奈良市にあるUR賃貸住宅をいくつかご紹介!

奈良市のUR賃貸住宅にはどんな物件があるのか、その概要が分かる情報を以下にいくつか抜粋しました。最新情報はHPから確認できますので、気軽にチェックしてみてください。

<奈良学園前・鶴舞>

大阪方面へのアクセス良好な「近鉄学園前」駅まで徒歩7~13分。街には文教施設が多くあり、公園や図書館、美術館も点在。学びの場は幼稚園や保育園から、大学まで充実しているので子育てに最適。大きな総合病院もあるので、もしものときも安心です。
「奈良学園前・鶴舞」は、奈良の賃貸住宅で最も新しい団地です。団地全体の統一感を意識した”あかり”の景観と、各住戸に最新の住宅設備が装備されているのも大きな魅力です。

近鉄難波・奈良線「学園前」駅が利用可能

・物件概要
住所 奈良市鶴舞西町1番・東町1番
家賃(共益費) 7万6100~17万6900円(4240円)
間取り/床面積 1DK~4LDK/43~98平方メートル
https://www.ur-net.go.jp/chintai/kansai/nara/80_5130.html
<奈良・学園前>

大阪方面へのアクセス良好な「近鉄学園前」駅まで徒歩5~7分。学校や図書館、美術館など、文教施設がとても多く、関西屈指の高級住宅街として名高いエリアです。駅周辺には大きなショッピングモールや街にはおしゃれなショップがあり、毎日の生活が楽しくなるはずです。また、ユニットバスや浴室暖房乾燥機が全戸設置されるなど、最新の住宅設備も充実しています。

近鉄難波・奈良線「学園前」駅が利用可能

・物件概要
住所 奈良市学園朝日町1番
家賃(共益費) 7万100~15万8800円(4400円)
間取り/床面積 1DK~4LDK/36~89平方メートル
https://www.ur-net.go.jp/chintai/kansai/nara/80_3990.html

自然豊かな環境と、都心部へのアクセスが両立。歴史と新しさがなじむ街

身近に自然豊かな環境があることに加えて、気軽に大阪・京都などにいつでも行ける交通の利便性。この二つがバランス良く両立していることが奈良市の魅力かもしれません。商業施設から世界遺産まで、徒歩や自転車で移動がしやすいコンパクトさもうれしいですね。

また、記事で紹介したように奈良市は子育て支援が充実しています。2022年4月には、キッズスペース、地域子育て支援センター、子ども発達センター、子ども家庭総合支援拠点、児童相談所の五つの機能を持つ「子どもセンター」がオープンします。そのほか、市内にはたくさんの子育て支援施設があり、子供とその保護者の交流の場を提供したり、子育て情報を発信したりしています。

働きやすく子育てもしやすい。そんな子育て家族の要望を実現できるエリアは、ほかにもあります。UR賃貸住宅なら各地に多彩な物件が豊富にあり、家賃と初期費用を抑えながら、頑丈な鉄筋コンクリート造の建物で安心・快適に暮らせます。奈良市周辺エリアはもちろん、そのほかのエリアでも住まい探しの際は、ぜひUR賃貸住宅で検索してみてください。

(原稿内の家賃相場や地域の施設などの情報は2021年12月時点のものです。変更となる場合がありますのでご注意ください)
(原稿内のアクセス情報における移動時間はあくまでも目安です。また、電車移動時間は平日通勤時間帯の目安です)

監修/福一 由紀

記事のまとめ

歴史と自然を身近に感じながら暮らす奈良市。良好な交通アクセスも魅力的

  • ・奈良市は歴史的な遺産や閑静な街並みがあり、駅前に大型商業施設も充実した奈良県の代表的な都市
  • ・大阪方面へ利便性の高い便利な交通アクセスにもかかわらず、家賃はリーズナブル
  • ・子育て世帯にうれしい支援制度や施設も充実している
  • ・緑豊かな公園や広場があり、子供をのびのび育てるのに魅力的なUR賃貸住宅。お得な家賃プランや少ない初期費用がおすすめのポイント

お使いのブラウザによってリンクが機能しない場合があります

あなたにおすすめの記事