ゆたかなくらしって? ひと×コミュニティ
簡単&かわいいアートボード作りをユージさんが直伝!笑顔があふれた「花見川団地マルシェ」のDIYワークショップ
お使いのブラウザによってリンクが機能しない場合があります
千葉県千葉市の花見川団地で開催された「花見川団地マルシェ」では、DIY好きの子育てパパとしても知られるタレントのユージさんを講師に迎えて、DIYワークショップを開講。子どもも楽しく作れるオリジナルのアートボード制作に、家族連れなど40組が参加しました。思い思いのアイデアですてきな作品ができ上がり、会場はたくさんの笑顔に包まれました。
身近な材料で、写真や絵を飾れるアートボードを作ろう!
今回のワークショップで作るのは、お気に入りの写真や、子どもの作品をおしゃれに飾れるアートボード。使う材料は、
- ・木の板
- ・木製ピンチ(洗濯ばさみ)
- ・マスキングテープ
- ・木工用接着剤
- ・ひも
- ・ヒートン(金具)
など、手軽に手に入れられるものばかりです。
このアートボードは、簡単&リーズナブルなDIYをユージさんが提案している連載「子どもと楽しむプチDIY」でも紹介しているアイテム。身近な材料で子どもと一緒に作れ、部屋づくりのかわいいワンポイントにもなってくれます。
ワークショップが始まると、まずはユージさんがサンプル作品を見せながら、最初の作業を説明してくれました。
さあ、いよいよアートボード作りのスタートです!
書いたり、貼ったり…。手順はたった5ステップ!
板に好きな文字を書こう
木の板に、サインペンなどで好きな文字を書きます。
「木製ピンチ(洗濯ばさみ)を貼る下の方は空けて、名前や言葉など自由に書いてくださいね」とユージさん。ペンを握る子どもたちの顔は、真剣そのものです。木製ピンチ(洗濯ばさみ)にマスキングテープを貼ろう
木製ピンチ(洗濯ばさみ)の片面に、好みの色や柄のマスキングテープを貼ります。
「模様があるとぐっとかわいくなるので、やってみましょう! ペンで模様を描いても良いですよ。」(ユージさん)逆転の発想で、板にマスキングテープで模様を付ける子も! これには、ユージさんもびっくり。
「マスキングテープは接着剤が付きにくいので、木製ピンチ(洗濯ばさみ)を貼る場所は避けてね。それさえ気を付ければ、おもしろい模様ができそうです。」板に木製ピンチ(洗濯ばさみ)を貼ろう
木製ピンチ(洗濯ばさみ)のマスキングテープを貼った裏の取っ手部分だけに、木工用接着剤を塗り、板に貼り付けます。位置を慎重に定め、貼るときは軽く押すくらいの力加減にすると、ずれずにうまく固定できるそうです。
つり下げ金具のヒートンを付けよう
木の板の端から約1cmずつのところに、キリで下穴を開け、ヒートンをねじ込みます。
やや力の要る作業に、苦戦している子どももいましたが、ユージさんが手伝ってくれるとにっこり! 「家で作るときは、棒を穴に入れて回すとやりやすいよ」と、裏技も教えてくれました。ヒートンにひもを通そう
作業もいよいよ大詰め。ヒートンにひもを通し、好みの長さに結んで余ったひもを切れば、完成です!
「いろんなひもがあるので、好きなものを選んでくださいね」とユージさん。2色使いや、三つ編みにするのもおすすめだそうです。
個性豊かなみんなの作品に、ユージさんも感激!
がんばって作り上げたみんなの作品は、どれもオリジナリティあふれるものばかり。中には、「大人になったらお店を開いて、これを看板にしよう!」と夢を膨らませる男の子もいて、みんな出来栄えに大満足の様子。自慢のアートボードに、ユージさんにサインをしてもらったり、とびきりのスマイルで記念撮影をしたりしていました。
この日のDIYワークショップでは、ユージさんも刺激をもらったそうです。
「作品はどれ一つとして似たものがなく、みなさん発想が自由で独創的。『その手があったか!』と、驚きのアイデアの連続で、感動しました。」
また、三人の子どものパパでもあるユージさんは、親目線での感想も。
「一緒に参加していた親御さんの様子も、興味深かったですね。僕はつい、『こうした方が良いんじゃない』と口を出さずにいられない父親なんですが(笑)、お子さんの思うままにやらせて、笑顔で見守っていたお母さんがいらして…。のびのび育てる、親としての余裕はすてきだと、勉強になりました。」
そんな、ユージさんもいろいろ学んだという今回のワークショップ。DIYのおもしろさを体感できた参加者も多かったようですが、連載「子どもと楽しむプチDIY」なども参考に、ぜひ親子で次なる作品作りにトライしてもらいたいですね!
ユージさんとアートボード作りに挑戦! プチDIYを体験できるワークショップ開講
- ・花見川団地で開催された「花見川団地マルシェ」で、タレントのユージさんによる、身近な材料を使って手軽にできるプチDIYのワークショップが行われた
- ・写真や絵を飾れ、部屋のインテリアにもなるアートボードの制作手順は、書く、貼るなどシンプルで、子どもやDIY初心者でも作りやすい
- ・「子どもと楽しむプチDIY」の連載記事では、ユージさんが親子で作れるさまざまなDIYを提案している
千葉県千葉市花見川区花見川1 ほか
花見川に沿って広がる、戸数約5700戸の大規模団地。団地の中には、公園や広場もあり緑豊かな環境が魅力。近くの川での釣りやサイクリングも楽しめます。立ち止まってのんびりと談笑する住民の方々を多く見かけました。
くらしのカレッジ編集部は、「くらし」に関するさまざまなヒントをお届けすることを目的に、インテリア、リノベーション、DIY、子育て、イベント情報など、生活を豊かにするアイデアや日常的に楽しめるコンテンツをご紹介しています。
お使いのブラウザによってリンクが機能しない場合があります