URくらしのカレッジ

自分にぴったりな新しい暮らしを探す

URの景色 -Winter-

先進的な住棟デザインと緑が際立つ照明で、東京の夜にオアシスをつくる「アクティ三軒茶屋」

お使いのブラウザによってリンクが機能しない場合があります

大学の跡地に建てられ、それまであった木々をできる限り残した、緑豊かな環境にある「アクティ三軒茶屋」。夜の暗闇の中、ここにはオアシスのような光の空間が広がっています。夜空の下でも緑の存在が浮き立つよう、高木の陰になる部分に計画的に光を当てるなど、木の種類によってライティングを工夫。また、先進的な外観デザインを照らすあかりは、明るさを抑えつつ、壁や樹木を照らして心理的な明るさを確保しています。こだわりのライティングとデザイン性の高い住棟が、心に染み入るような東京の夜景をつくり出しています。

撮影を行ったのは、カメラマンの宿谷さん。
「敷地内に一歩足を踏み入れると、静寂の中にリゾート地を思わせるぜいたくな空間が広がります。中庭を取り囲むように建ち並ぶ壮観な建物は、先進的な雰囲気でした。夜になると、エントランス、外階段などの印象的な照明が、温かく柔らかな光を放っていました」と、感想をいただきました。
先進的な照明がぜいたくな空間をつくる、「アクティ三軒茶屋」の風景をお楽しみください。

宿谷 誠さん

東京工芸大学短期大学部写真技術科を卒業後、伊勢丹写真室に入社。2年目にアシスタントとして講談社写真部へ出向。伊勢丹写真室へ戻り商品カタログなどの撮影でカメラマンデビュー。株式会社アトリエ・コウ(スタジオシャイ)へ活躍の場を移し、ジュエリー、モデル・タレントの撮影に従事。1993年からはフリーランスとなり、主に建築撮影・商品撮影・人物撮影で活躍中。空気感を生かした写真が特長。

宿谷 誠さん 写真
記事で紹介したURの物件はこちら

お使いのブラウザによってリンクが機能しない場合があります

あなたにおすすめの記事