URくらしのカレッジ

自分にぴったりな新しい暮らしを探す

住みたいへやの選び方

ライフスタイルが変わっても、長く住んでほしい!女性が手がけた部屋「UR COCOCHI」

お使いのブラウザによってリンクが機能しない場合があります

URの女性職員が、同じ女性に向けて企画した部屋「UR COCOCHI」。足立区にある「ハートアイランド新田(しんでん)一番街」に、新たな「UR COCOCHI」をつくろうと、2017年夏にプロジェクトが始動。
プロジェクトメンバーに、コンセプトやこだわりを教えてもらいました。

ここを選んだポイントは、周辺の環境!

新しく「UR COCOCHI」の部屋がつくられることになった「ハートアイランド新田一番街」。数あるUR賃貸住宅のなかから、なぜこの場所を選んだのでしょうか?

齋藤
素晴らしい住環境に注目して選びました。自然が豊かで、近くに小学校や大きな公園、スーパー、クリニックもそろっていますし、都心へのアクセスもいい! “子育てもしやすくて、どんな人でも住みやすい場所”を探した結果、新田エリアがふさわしいと判断しました。
松浦
リサーチしてみたら、このエリアは結婚を機に引っ越してくる人や、ご両親の元から独立してもあまり離れずに住んでいる人が多いことが分かりました。そういった背景もあり、コンセプトとして“ライフスタイルが変わっても、同じ場所に住み続けられる”ということを考えるようになって、1LDK、2LDK、3LDKの3タイプのお部屋をご用意することにしました。
  • 松浦さん
  • 齋藤さん

プラン考案は、住む人の気持ちになって…

新しく「UR COCOCHI」をつくるために集まった、プロジェクトメンバーのみなさん。当初は、住戸改修の経験もあまりなかったのだそうです。このプロジェクトに携わることになった時、どのような心境だったのでしょうか?

岩倉
このプロジェクトでは、自分の意見がそのまま商品に反映されるところが、面白いと思いました。
今回、単身女性向けとファミリー向けのお部屋をつくったのですが、私自身は、結婚も子育ても未経験なので、そういった立場の人の気持ちを考えるのが難しかったですね。
市原
私は実際に親戚や、子育て中の方に意見を聞いて参考にしました。各プラン、そういった声も含めてみんなの意見が反映されています。
川越
1LDK、2LDK、3LDKのそれぞれ住む人に合わせて、改修内容やカラーコーディネートを考えるのがすごく楽しかったですね。みんなでインテリアショップやショールームを見て回って、室内のテイストや、カラーコーディネート、素材などのトレンドをリサーチして取り入れています。
齋藤
各プランごとに、住む人の気持ちになって「あったらいいな」を取り入れました。
川が近く、緑が多いという新田の恵まれた環境を楽しんでもらうために、バルコニーにも、ウッドデッキ感覚でくつろいでもらえるよう、工夫しています。
松浦
企画自体は女性向けですが、お部屋に住む家族みんなにとって“ココチ”よく過ごせるよう配慮しながら、みんなで相談して決めていきました。
  • 川越さん
  • 市原さん
  • 岩倉さん

部屋ごとに散りばめられた、きめ細やかな配慮

「UR COCOCHI」といえば、女性が気になる水回りや収納、セキュリティーなどを重視したプランが特徴的です。新しい部屋はどんな雰囲気か、教えてもらいました!

松浦
まず、それぞれの間取りにどんな人が住むのかを具体的に考えました。1LDKはホテルライクな、上質な生活を好む単身女性~DINKS。2LDKは30代くらいの夫婦と乳幼児がいる家族。そして、 3LDKは40代の夫婦で、中学生と小学生の二人の子どもがいる家族を想定しています。
川越
お部屋の改修内容は、それぞれのライフスタイルに合わせて考えました。例えば、1LDKであれば、ゆっくりお化粧ができるように座れる洗面化粧台を採用し、2LDKであれば小さな子供がいる場合を考え、玄関収納を段差がない“土間続き”にして、簡単にベビーカーを収納できるようにしました。また、今回はどのタイプも、住む人が自由にアレンジできる収納を考えました。(イメージラフ参照)タイプに合わせて、暮らしやすい、細かな配慮をしています。
市原
色合いも、1LDKはダークな色でシックに、2LDKと3LDKはナチュラルカラーを中心に落ち着いた雰囲気にまとめています。
  • 内装設計を担当した川越さんによる、部屋のイメージラフ
岩倉
今回、3種類の間取りでお部屋をつくったので、単身の方や、ご夫婦、お子様がいる家族…と、ライフスタイルが変わっても、同じ団地の中で長く住み続けられるのがポイントですね。UR賃貸住宅ならではの住まい方だと思います。

「ハートアイランド新田一番街」の「UR COCOCHI」は、2018年1月にお目見えします。みなさんのこだわりがいっぱいつまった部屋もレポートする予定ですので、お楽しみに!

ハートアイランド新田一番街(UR賃貸住宅)

東京都足立区新田3-36
保育園、小学校、中学校、大きな公園、スーパーマーケット、クリニックにドラッグストア…。近くでなんでもそろう便利な立地です。団地内では風力発電が行われ、環境にも配慮されています。
すぐそばに荒川の河川敷が広がり、団地全体が明るく開放的な雰囲気です。

お使いのブラウザによってリンクが機能しない場合があります

あなたにおすすめの記事