URくらしのカレッジ

住みたいへやの選び方

女性のための便利とおしゃれがつまってる!「UR COCOCHI」に新しい部屋が誕生

URの女性職員が、女性目線の工夫を凝らして企画した部屋「UR COCOCHI」。2018年2月、足立区の「ハートアイランド新田(しんでん)一番街」にも登場します! プロジェクトメンバーの川越さん(写真右)と岩倉さん(写真左)に、できたばかりの部屋を案内していただきました。

上質な生活を好む大人の女性のために、とっておきの1LDKを

ライフスタイルが変わっても、同じ団地の中で長く住み続けられたら…。「ハートアイランド新田一番街」に、1LDK、2LDK、3LDKの3タイプの「UR COCOCHI」の部屋が完成しました! “可変性のある収納”をキーワードに、可動棚の設置など、長く住み続けられる工夫があります。
まず、1LDKの部屋から紹介しましょう。入って感じるのはシックな雰囲気の大人のおしゃれ感。ホテルライクな上質な生活を好む単身女性~DINKSにおすすめの部屋です! それに加え、女性の暮らし方を考えたきめ細やかな設計になっている点も特徴のひとつです。

川越
1LDKはキッチンと洋室にオープン可動棚を設置しています。キッチンの棚は、電子レンジや食器を収納できるので、レンジ台や食器棚の代わりにお使い頂けます。洋室の棚は、アクセントクロスと合わせてお気に入りの小物を飾るのにぴったりです。いすを置けばちょっとしたデスクにもなるんです。
岩倉
女性でも簡単に棚の位置を動かせ、不要であれば取外しできるので、ライフスタイルに合わせて自由にアレンジしていただけると思います。
川越
洗面室には、ゆっくりお化粧ができるように、座れる洗面化粧台を採用。ドライヤー置場やコスメグッズ用のポケット収納があり、化粧台まわりをすっきり整頓できます。また、玄関には全身が映る鏡をつけているので、お出かけ前のコーディネートチェックに活用していただけると思います。

「小さなお子さんがいること」を考えた2LDK

2LDKは夫婦と乳幼児がいる家族を想定した部屋。ナチュラルカラー主体の明るい雰囲気です。

岩倉
洋室は、一面がオープン可動棚になっています。お子さんのおもちゃやご夫婦の洋服を収納するのはもちろん、棚板を机がわりにすればワーキングコーナーにもなります! お子さんの成長に合わせて学習机として使うなど、使い方を変えてもいいですよね。
川越
キッチンからは、遊んでいるお子さんの様子が見えるので、お母さんも安心だと思います。玄関収納は一部、玄関の床続きとなっているため、ベビーカーもスムーズに収納できます。洗面所は踏み台付きの洗面化粧台にしたりと、「小さなお子さんがいること」を考えた設計になっています。

3LDKは「家事の効率」を重視

3LDKは、中学生と小学生の二人の子どもがいる家族を想定した部屋。
そのこだわりはキッチンにあります。収納扉の色はグレード感のある人気のグレージュを採用し、食洗機を置く位置も確保されているなど、見た目も機能も充実! さらに、“家事をしやすい動線”に着目したつくりにもなっているのです。

川越
この部屋は家事の効率を重視し、キッチンを中心に、洋室、リビングダイニング、洗面脱衣所の3方向に出入り可能となっており、家のどこにいくのもスムーズ。家事もスムーズにこなしていただけると思います。
岩倉
キッチンと隣の洋室の間にはウォークスルークローゼットを作りました。洋室を夫婦の寝室として使う場合は、通り抜けられるようにして、可動棚をデスクにしてもいいと思います。お子さんの成長に伴って荷物が増えれば、キッチンとの間の戸を閉めきって、収納スペースとして使うこともできます。

住む人の気持ちになったからこその、「あったらいいな」が満載

プロジェクトメンバーのみなさんが、住む人のライフスタイルを想像し、快適に暮らすために考えられた工夫がいっぱいつまった3部屋。最後に、共通しているこだわりをピックアップして紹介しましょう。

岩倉
バルコニーは木目調のシートを貼って、ウッドデッキ感覚でくつろげるように仕上げています。いすなど置いてゆったり過ごしてもらえたらいいですね。リビングには調湿・脱臭効果、有害物質低減効果があり、かつ、お手入れも簡単なタイル素材を採用しています。凹凸のある白い壁は、インテリア的にも映えると思います。
川越
取り外し可能な室内物干し器具を設置しているので、お天気や花粉を気にせず洗濯物を干すことができます。
また、浴室やトイレの壁は、一面をお部屋のイメージに合わせたアクセントクロスにしています。

まだまだ、語りきれないこだわりがぎっしり。ご興味のある方はぜひURの窓口にお問い合わせください。

記事のまとめ

ホテルライクな内装、キッチンが中心にある間取りなど、工夫がつまった「ハートアイランド新田一番街」

  • ・新登場の部屋は、さまざまなライフスタイル別の1LDK、2LDK、3LDKの3タイプ
  • ・URの女性職員が住む人の気持ちになって考えた、きめ細やかなこだわりが満載!

今回登場したURの制度

UR COCOCHI

「UR COCOCHI」は、「ワタシらしいココチよさ」を感じてもらえる住まいをイメージし、UR女性職員が女性に住んでもらいたい住宅というコンセプトで企画したお部屋です。

HP:https://www.ur-net.go.jp/chintai/cocochi/

記事で紹介したURの物件はこちら
あなたにおすすめの記事