URくらしのカレッジ

これからのくらしを考える まち×農

手作りの野菜が食卓に!みんなで楽しむ"シェア畑"

"シェア畑"ってご存知ですか? 畑を借りて野菜づくりを楽しむ、いわば畑のレンタルサービス。ただ一角を借りられるだけかと思ったら、どうやらもっと手厚いようです。埼玉県三郷市のみさと団地にある「シェア畑みさとだんちファーマーズガーデン」をのぞいてみました。

え、農具借りれるの?

畑づくりに必要な農具や苗などの資材は全て現地に準備されています。自分でイチから揃える必要がないので、「畑づくりに興味はあっても経験したことがない」という方にピッタリ。入会すると、栽培方法が書かれたテキストも配布されます。

心強い味方!専任の菜園アドバイザーさん

「シェア畑みさとだんちファーマーズガーデン」では週に4回ほど、専任の菜園アドバイザーである小川さんが勤務しています。小川さんは、野菜・花作りが若いころからの趣味。娘さんに「子どものころにお父さんと一緒に作ったとうもろこしは、とてもおいしかったね」と言われたことがとても嬉しかったそう。家族での野菜づくりは、大人になってもずっと忘れない思い出になるのですね。栽培経験が豊富な小川さんに、おいしい野菜づくりをしっかりサポートしてもらえます。

みんなで一緒に季節を楽しもう!

このシェア畑では利用者や近隣の方を対象に、季節と旬を感じるイベントが開催されています。春は畑で採れたじゃがいものカレー、夏はすいか割り、秋は焼き芋、冬はお鍋などどれもとっても魅力的! 最近では田植え体験もありました。イベントを通して、世代を超えたいろんな人と仲良くなれそうですね。実際「シェア畑で友達ができた!」という声も多いそうです。

畑で作れる野菜は15品目以上。

シェア畑で採れる野菜は、春・夏は、ミニトマト、きゅうり、なす、ピーマン、オクラ、枝豆、カブ、とうもろこし、秋・冬では白菜、キャベツ、ブロッコリー、大根、玉ねぎ、ルッコラ、さつまいも等。年間を通してこんなにたくさんの種類の収穫が楽しめます。また、シェア畑では殺虫剤などの化学農薬は一切使用しないので、採れたて旬野菜を丸ごといただくことができます。
いかがでしたか? なるべく手作りのおいしい野菜をいただきたいと思ってもなかなか実行できません。でも、こんな畑が近くにあったら暮らしがガラッと変わりそうです。

みさとだんち

みさと(UR賃貸住宅)

埼玉県三郷市彦成3 ほか
豊かな自然と快適な環境が同居した理想的なコミュニティ。
保育園から病院、野球場まで!? 必要な施設が敷地内に揃っています。

あなたにおすすめの記事