アーベインルネス友泉
住まいリポート

六本松が徒歩圏内。緑に囲まれたゆとりある住宅

「アーベインルネス友泉」は、福岡市中央区の南西に広がる梅光園エリアに位置しています。梅光園エリアは都心へアクセスしやすい場所にある住宅街として人気の高い地区で、家族向けのマンションも多数。城南区との境に流れる樋井川が穏やかな風景を生み出す、どこか穏やかな雰囲気が魅力の一つです。また、近年再開発が進む話題の六本松エリアとも隣接していて、地下鉄七隈線「六本松駅」からバスなら約8分、徒歩だと約12分で到着します。

 

「アーベインルネス友泉」は、油山観光道路を挟んで立ち並ぶ6棟で構成され、10~18年と比較的築年数は浅めの住宅です。395戸の住居は1DK~3LDKの間取りがあり、単身者からファミリーまで、さまざまな方が暮らしています。敷地内のエクステリアは、整った植栽やゆとりのある通路が印象的。毎日、帰ってくるたびにほっと心が癒されそうです。

 

油山観光道路はバスの往来も多く、徒歩約1分の場所にある最寄りのバス停、西鉄バス「梅光園口バス停」から天神までは約19分。博多までは約26分で到着します。朝から夕方にかけては快速バスも運行しています。また、「六本松駅」まで歩けば、「天神南駅」まで約8分でアクセス可能です。

広く取った敷地内の通路にはベンチや緑の木々があり、余裕を感じる空間となっています
遊具を置いたプレイロットは、小さい子どもを遊ばせるには十分の広さ

幼児から就学児まで、子どもを持つ親も安心

ファミリー層には子育て環境も気になるところ。公立の指定校となる「笹丘小学校」は徒歩約5分、「友泉中学校」は徒歩約9分とどちらも通いやすい距離です。「笹丘小学校」では、理科教育が充実していて、実験などを通して科学を学ぶ「サイエンスフェスタ」を行うなど、子どもが理科学習に興味をもてる持てる取り組みを行っています。

 

また都心ならではの共働き世代を支える保育園や幼稚園も近隣に点在。隣接する「リトルワールド あゆみ保育園」は、多様な保育ニーズに応えてくれる保育園。一年を通してさまざまな行事を体験できるほか、英語教育にも力を入れています。

創立60年以上の「笹丘小学校」
3号棟や4号棟の敷地に隣接する「リトルワールド あゆみ保育園」

緑道や遊具で遊べる「梅光園公園」など、小さい子どもと一緒に出かけたり散歩したりしやすい場所が多いのもうれしいポイントです。いざというときに心強い病院も近くにあります。

「博愛会病院」は、「日本一患者さんにやさしい病院」というスローガンのもと、内科、整形外科、リハビリテーション科を中心に診察を行います。

“パンダ公園”の愛称で親しまれる「梅光園公園」。体を動かせるグラウンドや遊具ゾーンがあります
徒歩約7分の場所にある「博愛会病院」

食品や日用品の買い物は選択肢がたくさん

梅光園エリアをはじめ、周辺の六本松や別府、笹丘なども同じく住みたい街として人気のある地域なので、徒歩圏でお店がそろっています。

 

「サニー 梅光園店」は、毎日の生活に欠かせない生鮮食品をはじめ、惣菜や加工品、お酒、日用品などを幅広く取りそろえています。

また、「イオンスタイル笹丘」は、食品や日用品を販売する「イオン」を始め、ファッションや書店、100円均一ショップなどの店舗、カフェやレストランが集まるショッピングセンターです。

「サニー 梅光園店」までは徒歩約8分。24時間営業もうれしい
「イオンスタイル笹丘」。「イオン」直営売場は朝9時から夜22時まで(一部を除く)営業しています

徒歩すぐの場所にある「ドラッグセイムス 福岡梅光園店」は、くすりや化粧品のほかに、食品、酒類なども扱うほか、病院の処方せんも受け付けるので、便利に利用できます。

生活家電からパソコン、デジカメ、携帯電話、ゲーム、おもちゃまで、暮らしに欠かせない電化製品を幅広く取りそろえる「ヤマダ電機 テックランド 城南店AV・生活館/デジタル館」もあるので、何かと利用できます。

 

普段の暮らしに欠かせない店舗などが徒歩圏内にあり、どこに行くか迷うほど。欲しいものが身近で手に入る買い物環境は、毎日をちょっと楽しくしてくれそうです。

徒歩すぐの場所にある「ドラッグセイムス 福岡梅光園店」は9時から24時まで開いている(処方せんの受付は除く)ので、立ち寄りやすいです
徒歩約10分、車だと約3分で到着する「ヤマダ電機 テックランド 城南店AV・生活館/デジタル館」

周囲にはほっと一息つける場所も

仕事や家事で忙しい毎日から少し離れて、ゆっくりと心を落ち着けられる場所も徒歩圏内で見つかります。

筑前福岡藩六代目藩主・黒田継高公が江戸時代の中期に別荘として設けた「友泉亭」を1981年に福岡市が歴史公園として開園した「友泉亭公園」は徒歩約10分です。心落ち着きたい場所にぴったりです。

徒歩約1分の「ボンズコーヒー」は、洗練された雰囲気のカフェ。生豆から自家焙煎したコーヒーをドリップコーヒーやエスプレッソ系のメニューなどで楽しむことができる。シフォンケーキやベイクドチーズケーキなどのスイーツも人気。身近なオアシスになりそうです。

 

そのほかにも、隠れ家的な小さなお店が多いエリアですので、自分だけのとっておきの居場所を探してみるのもいいかもしれません。

「友泉亭公園」本館の建物は昭和初期の建築で、大広間からはゆっくりと池泉廻遊式の日本庭園を眺めることができます
油山観光道路沿い、徒歩約1分の「ボンズコーヒー」
お部屋の内覧・お申し込みのお問い合わせ

※下記のいずれの店舗でもお問い合わせできます。

この物件を見た人は他にこのような物件を見ています!

近い条件の物件を探す

このページの先頭へ