箱崎五丁目
住まいリポート

目的地によって選べる充実の交通手段

JRと地下鉄箱崎線の2つの路線を利用でき、抜群の利便性を誇る箱崎エリア。

「箱崎五丁目」の最寄り駅は、徒歩約5分の地下鉄箱崎線「箱崎九大前駅」です。「天神駅」まで最短約11分、地下鉄「博多駅」まで最短約15分、「福岡空港駅」まで最短約20分と、わずかな時間で主要な駅に移動できます。また、JR「博多駅」にて、新幹線にアクセスすることもできます。

 

また、「箱崎五丁目」から徒歩約3分の場所には、西鉄バスの「箱崎松原バス停」もあり。

さらに、団地の前には九州の大動脈とも言える国道3号が通っているので、マイカー利用の方にとっては、絶好の立地。

 

このように箱崎エリアは、目的地によって公共の交通機関とマイカーを選択可能。毎日の通勤や通学、そして休日の行楽が快適なものとなるはずです。

「箱崎九大前駅」。福岡を代表する繁華街の天神への移動もスムーズ
西鉄バスの「箱崎松原バス停」までは、「箱崎五丁目」からなんと約3分!

至る場所に残る古い街なみにほっこり

利便性と並んで箱崎エリアの特長として挙げられるのが、悠久の歴史を感じさせる街の雰囲気。ここには、多くの神社・史跡が点在する、古い街なみが残っています。

 

「石清水八幡宮」(京都府)、「宇佐神宮」(大分県)とともに三大八幡宮の一つに数えられる「筥崎宮(はこざきぐう)」は、福岡きっての勝運の神様。「福岡ソフトバンクホークス」の選手や関係者が、必勝祈願で参拝することで有名です。

 

また、毎年9月12日から18日までの7日間には、「放生会(ほうじょうや)」と呼ばれる伝統的な祭りを実施。参道にずらりと露店が並び、多くの人出でにぎわいます。

筥崎宮への参拝時に訪れたいのが、参道にある「筥崎宮花庭園」。ボタンやシャクヤク、アジサイ、紅葉など一年を通じて色とりどりの花が咲き誇ります。

筥崎宮/5件の国指定重要文化財と、2件の福岡県指定重要文化財があります
四季折々の花に癒される「筥崎宮花庭園」。参拝後の散策におすすめ

たくさんの“おいしい!”が見つかる街

天気の良い日は、街の散歩がおすすめ。おしゃれなカフェや話題のベーカリー、昔ながらの食堂など、食欲をそそるグルメスポットがいろいろな場所にあります。

 

「福岡リーセントホテル」にある「ランチ&ディナービュッフェレストラン サラフル」は、シェフこだわりのビュッフェ料理のランチが人気。子ども用の食器類やベルト付きチェア、新生児用のベビーキャリーなどが用意されているので、家族水入らずの時間を満喫できます。

 

また、「箱崎駅」まで足をのばすと、ハンバーグ定食やチキン南蛮定食などが人気の「はこざき駅前食堂」があり。夜は単品メニューが充実し、居酒屋としても利用できます。

育ち盛りの子どもにもおすすめの、「福岡リーセントホテル」にある「ランチ&ディナービュッフェレストラン サラフル」
気軽に入りやすい雰囲気で、女性でも利用しやすい「はこざき駅前食堂」

生活に欠かせないスポットがすぐ近くに!

マックスバリュ 筥崎宮前店/毎月20、30日の「お客さま感謝デー」などお得なイベントに注目

「箱崎五丁目」すぐそばにある国道3号線の通りには、大型ショッピング施設、レストラン、さらには区役所や病院など、生活に欠かせないスポットが並んでいます。必要な時にすぐに出かけられるため、大変便利です。

 

国道3号線沿いの「筥崎宮」の参道のそばには、大型スーパーの「マックスバリュ 筥崎宮前店」が。ここは24時間営業なので、どんな生活スタイルにも対応します。

また「箱崎五丁目」のすぐ近くには、ショッピングや食事などが楽しめる大型複合施設「楽市街道箱崎店」があるのもうれしいポイント。その中にある「ドン・キホーテ 楽市街道箱崎店」には、雑貨やインテリア、衣料、食品など多彩な商品が並んでいます。

 

さらに、国道3号線から地下鉄の「箱崎九大前駅」方面に向かうと、「半個室型美容室 Sourire(スーリール) 箱崎店」が。ベビーカーを入れるスペースやキッズスペースがあるため、パパもママも安心です。

ドン・キホーテ 楽市街道箱崎店/平日は深夜3時まで、金・土曜・祝前日は早朝5時まで営業
「半個室型美容室 Sourire(スーリール) 箱崎店」では、半個室で周りを気にせずにくつろげます

安心の子育て環境。敷地内には公園があり、小学校もすぐ近く

遊具と砂場を備えたプレイロット。ベンチから、子どもを見守ることができます

「箱崎五丁目」の敷地内には、子どもを安心して遊ばせられるプレイロットが設置されています。

 

また周辺には、幼稚園や小学校などの教育機関が充実。「筥崎宮」の近くには、幅広いジャンルの図書をそろえる「福岡県立図書館」もあります。

 

九州大学箱崎キャンパスが移転したことで、大学跡地の広大な敷地の活用など、今後はさらに新たな変化が期待されている箱崎エリア。“住みやすさ”と“楽しさ”があふれる街で、充実した暮らしが叶うことでしょう。

お部屋の内覧・お申し込みのお問い合わせ

※下記のいずれの店舗でもお問い合わせできます。

この物件を見た人は他にこのような物件を見ています!

近い条件の物件を探す

このページの先頭へ