城野
団地のくらし

ここからメインコンテンツになります。

快適な住環境に温かな昭和の趣が残る、URの新たな街づくり

環境モデル都市の選定を受け、先導的な取り組み事例が海外でも注目を集めている北九州市。「城野」は、その主要プロジェクトにあたる城野ゼロカーボン先進街区が策定された城野エリアにあります。

昭和30年代に誕生した「城野」は、山麓部の豊かな環境と、九州の玄関口である小倉まで約3kmと交通利便性も高い土地に建ち、50年以上もの間、多くの住民の方に愛されてきました。

そして、2011年に団地再生事業がスタート。団地の規模を小さくすることで、地域や時代に合わせた改善、新しい機能の導入などを図り、住居者が今まで以上に便利で快適に過ごせる空間づくりを行っています。

大きく描かれた住棟番号がフォトジェニック
第16回環境色彩コンペティション グッド・ペインティング・カラー優秀賞を受賞

現在は、ゆったりとした敷地内に全16棟、268戸が設けられ、外壁は全面塗り替え。グリーン、ブラウン&アイボリーのツートンカラーなど、色彩豊かな景観へと生まれ変わりました。

庭付きのテラスハウスや低層2階建ての住棟など、昭和の懐かしい住環境を残しながらも、木製サッシをアルミサッシ(ペアガラス)に換え、開口部の断熱性を向上、屋根面の断熱性を向上させる工事を行うなど、住み心地はグンとアップしました。

敷地内にはグラウンド、アスレチックなどを設置したあそび場を設置
あそび場に隣接する「集会所」

公共交通機関の利便性がよく、駅周辺には病院やスーパーが点在

「城野」がある小倉北区エリアは、行政機関から「小倉城」などの文化施設、「リバーウォーク北九州」「魚町銀天街」など商業施設や繁華街まで集まる北九州のメインスポットです。

最寄り駅のJR日豊本線「城野駅」からJR「小倉駅」まで14分。また、「城野」から徒歩3~6分の西鉄バス「三郎丸二丁目バス停」からJR「小倉駅」までは17分と、公共交通機関が充実しているため、通勤、通学にも大変便利です。

最寄りの「城野駅」までは団地から徒歩8~11分
新設された遊歩道を渡り、「城野」方面へ

「城野駅」は2014年に駅舎が新設され、2016年には国道10号線をまたぐ歩行者専用道路が開通し、「城野」へと続く北口駅前広場が完成。駅からのアクセスがさらに便利になりました。

遊歩道を下ると、右手には2016年に開業し、救命救急センターを併設する「北九州総合病院」、左手には飲食店や診療所が入店する複合施設があり、子どもやシニアの方が同居する家庭も安心です。

 

「城野駅」より6分歩くと、「マルショク重住店」に到着。子育て世代に便利な100円均一ショップも施設内にあります。お出かけや通勤の帰りにも気軽に立ち寄れる距離感がうれしいポイントです。

内科、小児科、産婦人科など幅広く診察する、一般病床360床の「北九州総合病院」
食料品から日用雑貨、文具まで取り扱う「マルショク重住店」。精肉店や和菓子店、クリーニング店も出店

大型スーパーやドラッグストアも徒歩10分圏内!

20号棟から徒歩4分には、「エフコープ」第1号店にあたる「エフコープ黒原店」は子育て世代にうれしい商品も。地元生産者の「紫水ひまわり会」などの新鮮な野菜も並びお得なサービスデーも開催しています。

調剤薬局が併設するドラッグストア「サンキュードラッグ 黒原薬局」や郵便局が建つなど、周辺には日々の暮らしに役立つお店がたくさん。

生鮮品や日用品、生協オリジナルのコープ商品まで幅広く取りそろえる「エフコープ黒原店」
医薬品だけでなく、化粧品や食品、日用品など生活必需品がそろう「サンキュードラッグ 黒原薬局」
インフルエンザなどの予防接種にも対応する「前田病院」

「城野」は大通りから少し入ったところにあるので、住環境は快適で、外の喧騒を感じさせません。車で5分とかからない場所には、内科や整形外科、皮膚科などの診療科目をもつ「前田病院」があり、万が一の時でも安心です。

すこし足をのばせば自然豊かな公園が。子どもが健やかに育つ住環境

自然豊かな山麓部に位置する「城野」は、子どもがのびのびと育つ環境が用意されています。団地から徒歩10分圏内に小学校、中学校、保育園など集まるため、子どもの通学も安心です。

22号棟から徒歩1分。一人一人の発達に応じたきめ細やかな保育を心がける「三郎丸保育園」
自主・明朗・努力を校訓に掲げる「霧丘中学校」

「城野」からバスを利用して6分ほどで、芝生広場や体育館などを備える「三萩野公園」に到着です。老若男女の健康や体力の維持増進に最適な場所として、休日は多くの人でにぎわいます。子どもが思いっきり遊べる大型公園が地域にあることは子育て世代のママやパパにとって、とってもうれしいポイントです。

 

また、車を10分ほど走らせると、森林浴の森日本百選の一つに選ばれた「足立公園」が見えてきます。春は桜、秋は紅葉と四季折々の風景が美しく、夜景も見事。遊歩道も整備されているので、休日はゆっくりと散策を楽しんでみてはいかがでしょうか。

ひろびろとした芝生広場が気持ち良い「三萩野公園」
満開の桜が美しい春の「足立公園」
お部屋の内覧・お申込みのお問い合わせ
簡単!約1分で完了!
お電話の方はこちら
※下記のいずれの店舗でもお問い合わせできます。
  • UR北九州営業センター
    所在地 福岡県北九州市小倉北区米町1-1-7 小倉駅前奥田ビル1階
    TEL
    営業時間 9:30~18:00
    休業日 5/3~5/5、年末年始(12/29~1/3)、2024/5/3~5/7 13時まで
    備考
    • ※スタッフ同行によるお部屋の内覧(一部物件を除く)のご案内をいたします。
    • ※お部屋の内覧には本人確認書類が必要となります。内覧をする場合は、事前にお問い合わせいただくとスムーズです。
  • 城野管理サービス事務所
    所在地 福岡県北九州市小倉北区城野団地
    TEL
    営業時間 9:30~13:30(土曜のみ9:30~12:00・13:00~17:00)
    休業日 水曜、日曜、祝日、年末年始(12/29~1/3)
    備考
    • ※お部屋の内覧には本人確認書類が必要となります。内覧をする場合は、事前にお問い合わせいただくとスムーズです。
    • ※管理サービス事務所とは、物件の中にあるご入居時のサポートをする窓口です。ご入居後の相談も承っております。

近い条件の物件を探す

このページの先頭へ