ハーモネスタワー松原
団地のくらし
ここからメインコンテンツになります。
駅からわずか徒歩1分のランドマークタワーに住まう
草加市は江戸時代の宿場町として栄えた面影が残る街で、東京都足立区に接し、都心から約20キロメートル、首都圏への通勤に便利なエリアです。「北千住駅」から約15分、「浅草駅」までも30分圏内です。東武スカイツリーラインは東京メトロ日比谷線・半蔵門線などが直通し、大手町まで約45分、秋葉原まで約30分の好アクセスです。
「ハーモネスタワー松原」は、2017年4月に駅名改称した、東武スカイツリーライン「獨協大学前駅(前・松原団地駅)」から徒歩1分。駅前にそびえる30階建の高層タワーで、ランドマーク的存在です。駅には市の出張所、駅前にはスーパーマーケットや、医療機関などをはじめとした、生活施設が充実しており、いずれも徒歩5分圏内。
また、歴史の面影が復元された綾瀬川沿いの草加松原遊歩道には、季節ごとに花が咲き誇り、市民の憩いの場となっています。
隣の「草加駅」周辺は大変賑やかで、特に駅の東口には「丸井」などの大型商業施設があり、充実のショッピング環境です。「草加市役所」もあり、引っ越しなどの手続きには何かと便利。宿場町の面影を残す日光街道では、草加煎餅の名店が街道沿いに軒を連ねています。
大規模な再開発によって新しく生まれ変わった街
旧草加松原団地は、団地内に幼稚園、保育園、小学校2校、中学校1校、市役所サービスセンター、郵便局、商店街を有し、東洋一のマンモス団地と言われていました。そして近年、大規模な再開発が進み、さらに住みやすく災害に強い街に生まれ変わりました。
2013年には、9店舗が集まる駅ナカショップ「EQUIA松原」がリニューアル。2016年には駅前に、病院・クリニック・調剤薬局・訪問介護事業所などの医療施設と保育園やレンタルスペースなどが入居する「さいゆうビレッジ」がオープン。
駅西口からは、複合開発エリアの中央に2015年に完成した「松原団地記念公園」を結ぶプロムナードを整備。公共施設も充実し、2010年に「さかえ保育園・子育て支援センター」、2011年に「松原小学校」、2014年4月に「栄小学校」が開設されました。その他にも新設・整備された施設が続々と誕生し、新しい街のかたちを作りあげています。
国指定名勝の松並木。『おくのほそ道』の風景
江戸時代、日光街道の江戸から2つ目の宿場町として栄えた草加。『おくのほそ道』で有名な松尾芭蕉も立ち寄ったといわれています。
「獨協大学前駅」から日光街道へ5分程歩くと、綾瀬川に沿って約1.5キロメートル続く松並木が出現します。草加の松原と呼ばれた街道の名物で、松尾芭蕉の『おくのほそ道』にも記載されています。
昭和30年代までは松が繁り、木陰で休む人の姿も見られましたが、高度経済成長期に入り、車の排気ガスなどで枯れる松が続出し、昭和25年約600本→昭和47年に約150本になってしまいました。そこで埼玉シンボルロード整備事業として多くの市民の力で保護と若木の植樹を行い、周辺地域のシンボル的遊歩道として草加の松原をよみがえらせました。
ほか、河岸場を復元、石畳が敷かれ、和風の太鼓型歩道橋、百代橋も架け、橋には街の雰囲気に合わせた常夜灯が設けられました。平成26年には国指定名勝となっています。
-
UR新越谷営業センター
所在地 埼玉県越谷市南越谷1-17-2朝日生命越谷ビル7階 TEL 048-990-5338 営業時間 9:30~18:00 休業日 水曜、年末年始(12/29~1/3) 備考 - ※スタッフ同行によるお部屋の内覧(一部物件を除く)のご案内をいたします。
- ※お部屋の内覧には本人確認書類が必要となります。内覧をする場合は、事前にお問い合わせいただくとスムーズです。
-
ハーモネスタワー松原、コンフォール松原管理サービス事務所
所在地 埼玉県草加市松原1-1-6 ハーモネスタワー松原1階 TEL 048-942-4013 営業時間 9:30~17:00 休業日 水曜、日曜、祝日、年末年始(12/29~1/3) 鍵貸出時間 9:30~16:00 備考 - ※お部屋の内覧には本人確認書類が必要となります。内覧をする場合は、事前にお問い合わせいただくとスムーズです。
- ※管理サービス事務所とは、物件の中にあるご入居時のサポートをする窓口です。ご入居後の相談も承っております。
近い条件の物件を探す
- 最寄駅
- 最寄駅の沿線