小栗栖北
団地のくらし

ここからメインコンテンツになります。

商業施設や保育園が隣接。便利で暮らしやすい環境

ベージュのアクセントカラーが映える「小栗栖北」

京都市伏見区にあり、山科川に面した「小栗栖北」。

最寄り駅は京都市営地下鉄東西線「石田駅」です。「石田駅」から地下鉄「烏丸御池駅」へは約24分でアクセス。JR奈良線「六地蔵駅」や京阪宇治線「木幡駅」へは少し距離がありますが徒歩圏内。利用駅や行き先によって選べます。

 

「小栗栖北」は、35棟・全1082戸で構成された大きな団地です。住棟の外壁補修も完了し、すっきりとした美しい外観に。

1号棟の周辺には、スーパー「食鮮館カスターナ」などの商業施設や銀行、郵便局が集まり、買い物や所用を近場で済ませることができるため、とても便利。しかも敷地に隣接して、二つの保育園「小栗栖保育園」、「はなぶさ保育園」があるので、小さな子どもがいる世帯は安心して暮らせる生活環境です。

建物も歩道も植栽に囲まれ落ち着いた雰囲気
1号棟周辺には商店や銀行が集まっています

敷地内の緑豊かな広場や疎水沿いの遊歩道で憩う

「小栗栖北」は、駅から徒歩圏の利便性がありながら、自然に包まれた豊かな時間を実感できる住環境です。

敷地東には緑深い醍醐山が迫り、春には桜、秋には樹木が色づき、京都らしい紅葉の景色を楽しめます。敷地内に疎水が流れているのもここならでは。疎水沿いに敷かれた遊歩道は、せせらぎと緑を眺めながらのどかな気分に浸ることができ、まさに「小栗栖北」住民専用の散歩道!

 

敷地内はほかにも、大小の広場・遊び場が9か所あり、子どもにとっても楽しみがいっぱい。大人のリフレッシュスポットでもあり、目の届く場所で子どもを遊ばせることができるので安心・安全です。敷地の南側を流れる山科川の一角に設けられた「山科川デルタ公園」もすぐそばにあります。

敷地を縦に貫く疎水沿いの遊歩道
大小の広場や遊び場が9か所もあり安心
近くの醍醐山から四季の移ろいを実感
すぐそばに「山科川デルタ公園」の緑地も

スーパーとドラッグストアも徒歩圏内。休日はショッピングモールへ

売り場も屋上駐車場も広くて使いやすい「コープ 醍醐石田店」

日常の食料品の買い物は「コープ 醍醐石田店」へ。こちらでは、例えば月曜は青果、木曜は肉・パン、金曜は魚…と、連日・曜日ごとに特売品を設定。このほかシニア割引やポイントアップデーなど、お得なキャンペーンが随時開催されています。

 

もっと近くには「スギ薬局 小栗栖店」もあります。各病院の処方箋を受け付けているほか、食品や日用品など幅広い品ぞろえ。こちらでも日々ポイントアップや特売品を打ち出しているので、チラシなどでチェックを!

 

地下鉄「六地蔵駅」方面にある「MOMOテラス」は、専門店がそろったショッピングモールです。生鮮食品を取りそろえた「フレンドマート MOMOテラス店」のほか、デパ地下感覚で商品をセレクトできる食料品売り場「MOMOマルシェ」も人気。家電量販店やファッション・雑貨店、書店などが多数入居し、クリニックやヨガスタジオ、カルチャーセンターも。別館の「ピュアハートキッズランド 伏見桃山」や「セガワールド 六地蔵」は家族で一日中楽しめます。

医薬品や日用品の買い物なら「スギ薬局 小栗栖店」もあります
100店舗以上の専門店が集結。家族で楽しめる「MOMOテラス」

京都トップクラス規模の病院も、読書好きになれる図書館も

「小栗栖北」から歩いて行ける医療法人医仁会「武田総合病院」は、京都府下で9病院を運営する武田病院グループの一つです。一般病棟500床ほか各種病床を有し、26の診療科目と26の専門外来を備えた専門性の高い医療を提供。24時間救急体制、リハビリ・在宅医療など、地域のニーズに応えてくれる病院が身近にあると、もしものときの心強い安心材料になります。

総合的な診療体制を整え、地域住民の体と心をケア
「武田総合病院」の裏手に併設されているリハビリセンター

また、「武田総合病院」の斜め向かいには「醍醐図書館」があります。館内は大きな窓近くに閲覧室が設置され、子育て支援のための育児書コーナーやシニア向け図書など、テーマごとに分けられた本棚が好評です。毎月の「おたのしみ会」や「小学校・保育園への出前読み聞かせ」など、子どもが本や読書に興味を持つための行事も積極的に開催している地域密着型の図書館です。

建物2階が「醍醐図書館」。1階は「老人保養センター」
入り口には返却ポストがあり、開館時間外の返却も可能
お部屋の内覧・お申込みのお問い合わせ
簡単!約1分で完了!
お電話の方はこちら
※下記のいずれの店舗でもお問い合わせできます。

近い条件の物件を探す

このページの先頭へ