大久保東第3
住まいリポート

静かな生活環境。明石市では、子育て家庭にとって、うれしい支援制度が!

JR神戸線「大久保駅」からはバスで5~6分ほど。バスの便数が多く、通勤・通学に便利な立地の「大久保東第3」。駅前はにぎわいを見せる地域ですが、「大久保東第3」の周辺は閑静な住宅地で、とても落ち着いた雰囲気です。敷地内や周辺には自然が多く、都会の暮らしにはない安らぎをもたらしてくれます。

「大久保駅」から神戸の市街地へは30分ほど。大阪へも1時間未満でアクセスできます。また第二神明道路大久保ICが近く、車での移動にも便利。暮らしやすさと静かな環境の二面性が共存した住まいです。

また、明石市では、子育て家庭にとって、うれしい支援があり、活用することができます。

〇関西初となる、第2子以降の保育料を完全無料化。

保育所や幼稚園などに通う第2子以降の保育料が、年齢制限や所得制限なく無料です。

 

〇高校生までの子ども医療費も完全無料化。

子育て世帯の負担を軽減し、子どもの健全な育ちを支援するため、高校3年生までのこども医療費完全無料化を実施中です。

 

詳しくは明石市ホームページをご確認ください。(令和3年7月現在)

高台に広がる団地
斜面をいかした植栽

公園から見下ろす街の景色もすばらしい
ベンチを備えた憩いのスペースも

充実したショッピングゾーンと利便性の高い施設

「大久保東第3」は、利便性に優れ、暮らしやすい住まいでもあります。まず敷地と隣接した区域に医療施設や郵便局、保育所が集合。団地近くには大型の商業施設が密集したショッピングゾーンもあり、日常の買い物から家族そろっての休日のショッピングまで利用できます。また「大久保駅」の周辺は、「イオン明石ショッピングセンター」をはじめさまざまな商業施設や商店が密集し、日常のいろいろなニーズを満たしてくれます。

「イオン明石ショッピングセンター」内にある「イオン明石」
「イオン明石ショッピングセンター」内にある「明石ビブレ」

素材にこだわったスーパーや、便利でリーズナブルなドラッグストアがすぐ近くに

もっとも身近なスーパーは「トーホーストア 大久保高丘店」。青果・鮮魚・精肉の生鮮食品をはじめ、惣菜や弁当など毎日の食卓にのぼる食品が幅広く充実しています。食品の鮮度や安全性を追究するため、市場や各産地から直送される農作物のほか自社農園でも野菜を育て、近郊に協力農家も抱えているそう。それらの農作物のうち高鮮度のものだけをブランド化し、収穫後24時間以内に店頭に並べるという徹底した品質管理を行っています。

 

また乳製品や加工食品なども同じくプライベートブランド化し、素材・製法・おいしさにこだわりながらもリーズナブルな商品をそろえています。ほかにも近隣漁港で水揚げされた鮮魚を仕入れる地産地消や肉牛のトレーサビリティにも取り組み、安全と品質の両面にこだわった食品を提供しています。

 

ショッピングゾーンの一画にある「アルカドラッグ 大久保店」も、買い物に立ち寄る機会が多いはず。薬品の販売や薬剤師による調剤はもちろん日用品の品ぞろえが充実。お得に買いそろえられます。また化粧品など美容関連品の取り扱いブランドも多く、女性客に喜ばれています。

“地域の冷蔵庫”がコンセプトの「トーホーストア 大久保高丘店」
ベビー用品ペット用品もそろう「アルカドラッグ 大久保店」

幅広い診療科で地域医療を守り、シニアのケアも手厚い病院

最寄りの病院は、医療法人社団せいゆう会「神明病院」。診療科目は外科・内科・消化器外科・消化器内科・循環器内科・整形外科・人工透析と数多く、幅広く診療しています。日曜・祝日以外は、月曜から土曜まで午前・午後ともに診察しているので安心。睡眠時無呼吸症候群の相談や人間ドックも行っています。

 

地域の特性に合わせて多角的な医療・介護サービスを提供しているのも特徴です。介護支援センターを設け、シニアや障がい者、その家族のためのケアプランを提案しています。また、家庭環境・生活環境に応じた支援を提供するホームヘルプステーションを開設。訪問介護にいたるまで、同法人が一貫してサービスを提供しています。

 

このほか要介護・要支援状態となったシニアの生活機能の向上を図り、心身の状態をふまえてリハビリを行う通所リハビリテーションがあります。

平日は休診がないので安心
リハビリなどシニアに関する施設も充実しています

自然が保全された歴史あるため池。釣りやウオーキングコースにぴったり

兵庫県・東播地方は全国でもっとも農業用ため池が多いと言われる地域。「大久保東第3」のすぐ近くにも「釜谷池群」というため池があります。ここは釜谷池・稲葉池・中笠池・岩蛇池の4つが連なる、全国的に見ても珍しいため池。中笠池のそばには7~8世紀の窯場の遺跡が保存されていて、歴史の残り香も感じられるスポットです。

 

その周辺には貴重な自然が残っています。現在は池を区切る堤や池の周辺がジョギングコースや散歩道に利用されています。また、野鳥が飛来することもあり、静かな池の風景を眺めながらのバードウォッチングも楽しめます。

季節ごとの表情を見せるため池のほとり
池を隔てる堤は人の行き来も可能
お部屋の内覧・お申し込みのお問い合わせ

※下記のいずれの店舗でもお問い合わせできます。

空家情報フリーコールスーパー

この物件を見た人は他にこのような物件を見ています!

近い条件の物件を探す

このページの先頭へ