兵庫駅前
団地のくらし

ここからメインコンテンツになります。

繁華な駅前にそびえる日本最初の高層団地

JR神戸線「兵庫駅」から駅前ロータリー越しに見えるのが「兵庫駅前」。日本初の超高層団地で最上階は20階にもなります。高層階からははるか六甲山まで見渡せ、街と自然が連なる神戸ならではの景色が望めます。

駅前のため周辺はにぎやかで、スーパーマーケットなどの店舗や施設が充実。最寄りの小中学校は徒歩10分以内、公園も徒歩5分以内にあるほか、敷地内にも公園があります。

 

「兵庫勤労市民センター」が隣接しているのも「兵庫駅」の特徴。サークル活動に利用される会議室や体育館を備え、音楽練習室、料理教室などさまざまな文化・スポーツ・レクリエーション活動が活発に行われている市民センターが身近にあり、暮らしにも役立ちそうです。

また、神戸市のこうべぐらし応援補助金「住みかえーる」が活用できます。(令和6年6月受付スタート)

 

〇親子が近くに住みかえーる【親子ぐらし応援】

親・子世帯で近居・同居をはじめる世帯に市外からの転入の場合20万円(市内移転10万円)を補助

 

※)上記施策には夫婦の合計年齢が80歳以下の世帯、または小学生未満の子どもがいる世帯等の対象要件があります。対象外となる住戸もありますのでご注意ください。詳しくは神戸市ホームページ(検索ワード:「神戸に住みかえーる」)をご確認ください。

駅から歩道橋で直通
駅前からすぐに目に入るほどの駅近物件
「兵庫勤労市民センター」と隣接し、周辺には商店もいっぱい
棟の間には保育所もあります

身近に総合病院があるから、ファミリー層も高齢夫婦も安心

住み続けていずれ高齢になっても、大きな病院があれば安心

小さな子どもがいる家庭や高齢夫婦の世帯が気になるのは、病院が近くにあるかどうかでは?「兵庫駅前」の近くには診療科が充実した地域の基幹病院「神戸市立医療センター西市民病院」があるから安心です。

 

内科系を中心に23の診療科が診療を行っている総合病院で、地域がら生活習慣病や運動器疾患など高齢者特有の疾患に体する治療に力を入れているそう。また、産婦人科があり分娩ができるほか、小児科も備え、これから家族が増える家庭、あるいは子育て世帯にとっても頼りになる病院です。

 

また、がん拠点病院に準ずる診療体制を整え、内視鏡や腹腔鏡による体の負担が少ない手術や、外来化学療法にも対応できるだけ患者の生活の質を損なわないがん治療を行っています。

買い物は充実したホームセンターと至近な「イオンモール神戸南」と「神戸市中央卸売市場」で

「兵庫駅前」の買い物スポットは駅前周辺だけではありません。国道28号線沿いには、DIY用品やリフォーム、エクステリア資材のほか日用品も豊富にそろえた「DCMダイキ 大開店」があります。歩いても10分以内の距離なので、日常使いにも便利です。同じ建物にはスーパーマーケット、100円ショップ、総合衣料品店も入っているので、食料品や生活必需品の買い足しもここでOK。1つの建物でほとんどの日用品をまかなえる便利なスポットです。

 

さらに自転車や車を利用すれば「ホームセンターコーナン 兵庫松原通店」も便利。日用品やキッチン用品、電化製品などのほか、オリジナルブランドのアウトドア用品、DIYからプロユースでも活躍する工具、おもちゃ、レジャー用品など、世代や家族構成を問わず全世帯に便利な商品がそろっています。

 

そして休日や日頃の買い物に自転車で約7分の至近な場所に、「イオンモール神戸南」が2017年6月にオープン!モールコンセプトは、『ハッピーをめしあがれ!』。「神戸市中央卸売市場 本場」に隣接した立地特性を活かし、同市場とコラボレーションしています。市場ならではの臨場感あふれる生鮮食品の専門店やレストラン・フードコートが楽しめます。

 

「神戸市中央卸売市場」では、『来て、見て、体験! 学んで、食べて、楽しんで!』をコンセプトに、親子や子どもを対象とした料理教室を実施中。魚のさばき方や旬の食材を使ったメニューなど盛りだくさんです。関連棟には一般の方でも購入できる専門店や、気軽に立ち寄れる飲食店がたくさんそろっており、全国各地の旬の食材が楽しめます。

「DCMダイキ」のほかにも、生活に便利な店が集まっています
工場地帯の中にあり、斜め向かいには「コーナンPRO」もあります
新川運河(キャナル)に面したプロムナード、夜景がとてもすてき
「神戸市中央卸売市場」には一般の方が立ち寄れる専門店と飲食店が

使いやすくてイベントも多い、子どもが本好きになる図書館

「兵庫駅」前で利用しやすい便利な立地です

「兵庫駅」南側の広場に面した建物には「神戸市立兵庫図書館」があります。2016年に開館20周年を迎え、本が大好きな女の子という公式キャラクター「としょこちゃん」が誕生。周辺住民にとても親しまれている図書館です。

 

借りたい本をネットで予約できるから、探す手間が省けて手続きがスマート。休館日、開館時間外にも利用可能なブックポストがあり、どうしても時間内に返却できない忙しい方でも利用しやすいのもポイント。近頃読書から遠ざかってるなという方でも、気軽に利用できます。

 

定期的に開催している子ども向けのお話し会、乳幼児向けの「おひざのうえのおはなしかい」のほか、絵本の読み聞かせや季節のイベントにちなんだ本の展示、ワークショップなども開催しています。本を読む、かりるだけでなく、楽しい催しを通して自然と本に親しめる、子どもに勧めたい図書館です。

お部屋の内覧・お申込みのお問い合わせ
簡単!約1分で完了!
お電話の方はこちら
※下記のいずれの店舗でもお問い合わせできます。

近い条件の物件を探す

このページの先頭へ