• お気に入り -
    お気に入り登録が完了しました。

    ページ上部からいつでも確認できます。

  • 閲覧履歴

    最近見た部屋

    最近見た物件

    最近検索した条件

ここからメインコンテンツになります。

日の里 団地のくらし② (福岡県宗像市)

自然を身近に感じられ、のびのびと暮らせる街「日の里」

「日の里」外観

周辺に高い建物が少なく、空をひろびろと感じられる日の里エリア。最寄りのJR鹿児島本線「東郷駅」からJR「博多駅」まで快速で26分、JR「小倉駅」まで快速で35分と、福岡県各都市の中間に位置するこのエリアでは、自然のそばでのびのびとした暮らしを送ることができます。この静かでゆったりとした環境は、子育てにも最適です。

さらに「日の里西小学校」、「日の里東小学校」の両小学校や「日の里中学校」にも近く、目の届く範囲で子どもを通学させられるのも子育て世帯にはうれしいポイント。近隣にはテニスコートや屋内外プール、プラネタリウムなどを備えた総合公園「宗像ユリックス」があり、休日の運動やリフレッシュにおすすめです。自然が多く、かつ駅近という利便性に優れた日の里エリアはとても暮らしやすい環境となっています。

自然のそばでのびのびと暮らせます
JR「東郷駅」までは徒歩6~16分の便利な立地です

日の里エリアの移動は「のるーと」が便利

かわいい車両で運行しています

日の里エリアには便利なオンデマンドバス「のるーと」が運行されています。「のるーと」の特徴は決まった時刻表がないこと。スマートフォンのアプリケーションや電話から乗りたい乗降場所と降りたい乗降場所を予約をすれば、AIが予約状況に応じて効率的なルートを決めて運行します。

日の里エリア内外に66か所の乗降場所があり、「日の里」の周辺にも複数の乗降場所が設定されています。住まいの近くから「東郷駅」、「サニー日の里店」、JR鹿児島本線の線路を超えた先にある「宗像医師会病院」や「レガネット 東郷」までのお出かけにとても便利です。

平日は午前6時から午後9時まで、土曜・日曜・祝日は午前6時から午後6時まで運行されていて、早朝から夜遅くまで利用できます。

駅に近く、小中学校や各商店がそろった、暮らしに便利な環境

便利な商店がそろっています

JR「東郷駅」まで徒歩6~16分。駅までの道沿いには銀行やスーパーが立ち並び、商店街もある便利な立地です。スーパーや銀行、薬局・歯科・郵便局など、生活に必須の店舗がすべて徒歩圏内でそろっています。

JR「東郷駅」日の里口前には、子どもからシニアまで幅広く集えるコミュニティサロン「CoCokaraひのさと」があります。

ここでは地域情報や観光情報を発信するほか、フリーマーケットやポイントラリー、クリスマスマーケットなど年間を通じてさまざまなイベントが開催されています。毎週月曜日には地域の名産品やグルメを販売する「ココカラ市場」が開かれ、家族みんなでおいしく、楽しく地域の魅力に触れることも。

さらには、ヨガスクールや子ども向けの体験学習なども定期的に催されるほか、小中学生の放課後学習のための「学習ルーム」や中高生の自習を地域住民で見守る「自習ルーム」といった、子どもたちへの学習支援も行っています。

クリニックも近隣にあります
コミュニティサロン「CoCokaraひのさと」

地域・人とのつながりを生む「ひのさと48」

虹色の鮮やかな配色が目を引く「ひのさと48」©さとづくり48プロジェクト

1971年から管理を開始し、福岡・北九州両市のベッドタウンとして発展した「日の里」。2020年、この団地で「次の50年につながる“さとづくり”」を目指す団地再生プロジェクト「さとづくり48」が始まりました。そしてその拠点となっているのが、48号棟をリニューアルした「ひのさと48」です。

民間事業者が手掛ける「ひのさと48」には多彩な施設や店舗が入っており、地域の新たなコミュニティの場となっています。クラフトビールを醸造する「ひのさとブリュワリー」をはじめ、DIYスペースやコミュニティカフェ、シェアキッチン。さらには、宗像市にある「ひかり幼育園」の分園や、子どもたちの発達支援を行う「げんきっこくらぶ るーつ」など子育て世帯にとって心強い施設もあります。

そのほか、外出機会の創出やコミュニティの形成を図る出張イベント「おでかけ48」も定期的に開催予定とか。今後のさらなる試みや活動に期待が膨らみます。

「さとのBEER」を製造する「ひのさとブリュワリー」©さとづくり48プロジェクト
コミュニティカフェ「みどりtoゆかり 日の里」©さとづくり48プロジェクト

安心して暮らし続けられる安全・安心の管理体制

敷地内での暮らしについて気軽に相談できる管理サービス事務所

敷地内には管理サービス事務所が設置されており、お住まいのみなさんの相談窓口となっています。管理サービス事務所では、敷地内での安心・安全で快適な生活をサポートするゆあ~メイトが相談役に。住宅の修理や集会所の予約など、暮らしに関するさまざまな相談に対応します。

また、「日の里」には生活支援アドバイザーが管理サービス事務所に常駐しています。シニア世代が安心して暮らし続けられるよう、各種相談対応や定期的な見守り、交流促進のためのイベントなどを実施するとともに、日ごろからシニアと地域関係者をつなぐ役割を担っています。

UR賃貸住宅は礼金・手数料・更新料・保証人ナシ
お部屋の内覧・お申込みのお問い合わせ
簡単!約1分で完了!

※下記のいずれの店舗でもお問い合わせできます。

所在地
福岡県福岡市東区水谷2丁目6番6号
電話番号
092-674-0080
営業時間
10:00~18:00
休業日
水曜、5/3~5/5、年末年始(12/29~1/3)、2024/5/3~5/7 13時まで
  • ※スタッフ同行によるお部屋の内覧(一部物件を除く)のご案内をいたします。
  • ※お部屋の内覧には本人確認書類が必要となります。内覧をする場合は、事前にお問い合わせいただくとスムーズです。
所在地
福岡県福岡市中央区大名2-6-20
電話番号
092-722-1101
営業時間
9:30~18:00
休業日
5/3~5/5、年末年始(12/29~1/3)、2024/5/3~5/7 13時まで
  • ※スタッフ同行によるお部屋の内覧(一部物件を除く)のご案内をいたします。
  • ※お部屋の内覧には本人確認書類が必要となります。内覧をする場合は、事前にお問い合わせいただくとスムーズです。
所在地
福岡県宗像市日の里5丁目3番1ほか 
電話番号
0940-36-2255
営業時間
9:30~12:00・13:00~17:00
休業日
水曜、日曜、祝日、年末年始(12/29~1/3)
鍵貸出時間
9:30~11:00・13:00~16:00
  • ※お部屋の内覧には本人確認書類が必要となります。内覧をする場合は、事前にお問い合わせいただくとスムーズです。
  • ※管理サービス事務所とは、物件の中にあるご入居時のサポートをする窓口です。ご入居後の相談も承っております。
この建物の空室一覧をみる

この物件を見た人は他にこのような物件を見ています!

近い条件の物件を探す

最寄駅の沿線
  • ネットで今すぐお問い合わせ 別ウィンドウで開きます
  • UR賃貸ショップ千早 092-674-0080 営業時間 10:00~18:00  休業日 水曜、5/3~5/5、年末年始(12/29~1/3)、2024/5/3~5/7 13時まで
閉じる
PC版表示 スマートフォン版表示