• お気に入り -
    お気に入り登録が完了しました。

    ページ上部からいつでも確認できます。

  • 閲覧履歴

    最近見た部屋

    最近見た物件

    最近検索した条件

北坂戸駅前第二ハイツ 住まいリポート (埼玉県坂戸市)

軽快フットワークがのぞめる駅チカ環境と、豊かな自然残る郊外居住を満喫

坂戸市は、都心から北西に約46kmにあり、江戸時代に幕臣が八王子から日光勤番のために整備した千人同心街道の宿場町でもありました。1916年の東上線の開通、1970年頃からURの土地区画整理事業による大規模団地造成、1976年に市制施行し、東京・埼玉のベッドタウンとして発展しています。

高麗川、越辺川が流れる豊かな自然が残り、東武東上線終点の「武蔵の小京都」小川町、さらに「小江戸」で知られる歴史的な街なみの川越、「坂戸駅」から越生線に乗り換えれば、梅林や滝、近年はサイクリングで有名な越生と、季節を感じながら郊外居住を十分に満喫できるエリアです。

 

「北坂戸駅前第二ハイツ」は東武東上線「北坂戸駅」から徒歩約1分。整然とレイアウトされた街なみの一角、駅前から続く緑のケヤキ並木と傾斜屋根の洗練されたフォルムが美しく調和しています。緑豊かな公園も多く、足を伸ばせば四季折々の表情が美しく、広大な「森林公園」も控えています。

「坂戸駅」から特急を利用すれば「池袋駅」まで42分と、毎日の通勤・通学も快適なロケーション。東武東上線は、東京メトロ有楽町線や東急東横線と相互乗り入れをしており、有楽町・渋谷・横浜等にもダイレクトアクセスが可能です。

「北坂戸駅」東口目の前にある「北坂戸駅前第二ハイツ」。傾斜屋根が特徴
エントランスの雰囲気も洗練されています

すべて徒歩圏。駅前の快適と利便がいっぱい

駅前の快適と利便がいっぱいの「北坂戸駅前第二ハイツ」。「北坂戸駅」前の商店街をはじめ、スーパー、コンビニ、飲食店や、銀行、公共施設、医療施設がそろい、そして保育園や小・中学校も徒歩圏内です。また近くには、県西部を中心に展開する「丸広百貨店 坂戸店」もあります。

 

お隣の「高坂駅」まで出れば、商業施設エリアにはドラッグストア、ホームセンター、スーパー、家電量販店など大型ロードサイド店が集まっています。特に「ピオニウォーク東松山」は、120以上の店舗があり、近隣から多くの人が訪れています。

「北坂戸駅」東口。駅前から続く並木通り沿いにもお店があります
「高坂駅」まで行けば大型商業施設「ピオニウォーク東松山」があります

大学運営の「にぎわいサロン」

「北坂戸駅前第二ハイツ」で開設されている「にぎわいサロン」

「北坂戸駅前第二ハイツ」の賃貸施設には、埼玉エコタウン・イニシアティブプロジェクトとして設置した太陽光発電システムによる売電収入を活用した「にぎわいサロン」が開設されています。「城西大学」の運営により、地域住民の交流の場として広く利用されています。

桜の名所~坂戸と高麗川~

坂戸には桜の名所がたくさんあります。「慈眼寺」のシダレザクラや入間川支流の越辺川河川敷、高麗川河川敷など数々のスポットがあり、春に多くの人々が訪れます。

 

市内を流れる高麗川は荒川水系の一級河川で桜の名所として知られます。どこまでも続く桜並木は圧巻です。「高麗川ふるさと遊歩道」が整備されており、散策や野鳥の観察などにもピッタリです。夏にはホタル鑑賞や川遊びも楽しめます。

 

「坂戸駅」構内の南北両口の階段には、市のシンボルである桜や高麗川の清流がデザインされた美しいステンドグラスが設置されています。

高麗川河川敷の桜並木
越辺川河川敷

ライトアップされた「慈眼寺」のシダレザクラ
「坂戸駅」構内に設置されたステンドグラス

自然や史跡に触れながら、週末に趣味を満喫

週末、東武東上線「小川町駅」まで出向くと、山林や畑が多く、旅情豊かな気分を味わえます。小川町の中心は外秩父の山に囲まれた盆地にあり「武蔵の小京都」と呼ばれ、ノスタルジックで豊かな自然に恵まれつつ、歴史と伝統を感じる街なみです。

 

伝統工芸の「小川和紙」が有名で、特に楮だけを使用して作られた「細川紙」の技術は、2014年にユネスコ無形文化遺産に登録されています。小川町の中学校では、3年生の夏休みになると「細川紙」技術者協会員の指導で自分自身が受ける卒業証書をすいているそうです。

 

東武越生線の終点、越生は、江戸城を築いた太田道灌の生誕地。道灌のあしあとがたくさん残っています。知将として知られる一方、文人としても有名で多くの逸話を残しており、中でも「山吹の里」の話は有名です。駅周辺には旧家跡等の史跡が数多く残ります。「水戸偕楽園」、「熱海梅園」と並んで関東三大梅林の一つである「越生梅林」や「黒山三滝」など名所に恵まれ、ハイキングやサイクリングの名所として知られています。また、丘陵地を活かしたゴルフ場もあります。

 

セカンドハウスとして利用できる、URの【マルチハビテーション】制度を利用し、週末、趣味を満喫するのもよいかもしれません。

ユネスコ無形文化遺産に登録されている「細川紙」
関東三大梅林の一つ「越生梅林」

「黒山三滝」滝開きの様子
知将 太田道灌の逸話で有名な「山吹の里」
UR賃貸住宅は礼金・手数料・更新料・保証人ナシ

お部屋の内覧・お申込みのお問い合わせ

ネットなら24時間・年中無休受付!

※下記のいずれの店舗でもお問い合わせできます。

所在地
埼玉県坂戸市千代田3-21 若葉駅前ハイツ2号棟105号室
電話番号
049-277-5275
営業時間
9:30~18:00
休業日
水曜、年末年始(12/29~1/3)
  • ※スタッフ同行によるお部屋の内覧(一部物件を除く)のご案内をいたします。
  • ※お部屋の内覧には本人確認書類が必要となります。内覧をする場合は、事前にお問い合わせいただくとスムーズです。
この建物の空室一覧をみる

この物件を見た人は他にこのような物件を見ています!

近い条件の物件を探す

最寄駅
最寄駅の沿線
閉じる
PC版表示 スマートフォン版表示