• お気に入り -
    お気に入り登録が完了しました。

    ページ上部からいつでも確認できます。

  • 閲覧履歴

    最近見た部屋

    最近見た物件

    最近検索した条件

ここからメインコンテンツになります。

狭山台 団地のくらし (埼玉県狭山市)

都心まで直通でラクラク。バス便も車のアクセスも抜群

清らかな入間川の流れと緑豊かな武蔵野の自然が美しい、狭山市。最寄りの西武新宿線「狭山市駅」は特急・急行の停車駅で、「西武新宿駅」までは急行で直通約50分。東村山で西武国分寺線に乗り継ぎすると国分寺まで30分。便利なJR中央線へアクセスできます。「本川越駅」までは直通約10分、「本川越駅」で東武東上線やJR川越線に乗り換えができます。

 

駅からはバス便も多く、「狭山台団地行」は、平日25時近くまで運行。駅目前のバス停から「狭山台」まで1日約200本運行しています。通勤通学時間帯の7~9時は最大14本、24時台にも6本運行されており、買い物などで荷物が重くなっても心配ご無用です。

千葉~船橋~さいたま~八王子~町田~横浜~横須賀など、東京近郊を環状に結ぶ国道16号線が通っているので車のアクセスも抜群です。

緑豊かな自然に囲まれた心やすらぐライフステージ
「狭山台」へのバス便が充実しています

再開発により新しく生まれ変わった「狭山市駅」西口

市の玄関ともいえる「狭山市駅」周辺は、各種店舗が並ぶショッピングエリア。駅西口周辺は狭山市、西武鉄道(株)、URによって近年再開発が行われ、市の中枢拠点として魅力ある景観を備えた、安全で快適なにぎわいのある中心市街地を形成するため、駅前広場などを整備し、駅前の交通の改善を図りました。

 

駅前広場の先に広がる入間川方面は、大きな空と気持ちの良い景色が広がっており、“スカイテラス”の愛称で親しまれています。整然とした駅前ロータリーに緑豊かな市民広場が続き、広場を包むように公共施設や商業施設が連なっています。全て歩行者デッキで結ばれています。

「狭山台」周辺には、スーパー、コンビニ、ファミリーレストランも点在。すぐ隣りには緑豊かな中央公園があり、憩いとふれあいの場として親しまれています。

「狭山台駅」スカイテラス全景
にぎわいを見せる駅構内

味は狭山でとどめさす~「狭山茶」

江戸時代以降、米穀中心の経済体制の中、ほとんどが農業に従事し、隣接する入間市とともに製茶産業が発展しました。

 

「色は静岡、香りは宇治よ、味は狭山でとどめさす」と言われる「狭山茶」の起源は鎌倉時代まで遡ります。京都の高山寺の開祖、明恵上人が茶の栽培に適した土地を求めて全国を歩き、武蔵国河越(現在の埼玉県川越市)に種を蒔いたのが始まりと伝えられています。埼玉県における農産物生産面積では県下一。市内の至る所に茶畑が見られます。

「狭山茶」そのものは、深蒸しと言い時間をかけてじっくり抽出するため、味が濃く甘みがしっかり出ます。入間・狭山市内で生産農家が150軒以上あり、個々に工場を持っているため、ワインさながら、味に個性があり、お茶好きにはたまらないエリアです。

茶摘みの様子(増田園本店 提供)
「増田園本店」では、「狭山茶」が年3回製造されます(増田園本店 提供)
「狭山茶コーラ」

そもそもお茶のカテキンには、脂肪の吸収を穏やかにしたり、老化の原因となる活性酸素を取り除き、高血圧や肥満、高コレステロールを予防する抗酸化作用があります。

また珍しいものとしては、伝統的なお茶をベースに、水など材料すべて埼玉県産を使用して誕生した「狭山茶コーラ」。緑色の液体のお茶とコーラのコラボは、後味スッキリ。何とも癖になる余韻を残します。

雄大な入間川の自然に抱かれるぜいたくなひととき

「狭山市駅」から約10分。市内を東西に分けるように流れる入間川両岸には、古く縄文時代から人が住み、源平合戦に活躍した木曽義仲にまつわる悲恋など多くの言い伝えが残っています。

 

狭山エリアを流れる入間川は、ウグイやオイカワが群れ泳ぎ、アユの放流も見られる清流です。河川敷には公園やグランド、ランニングコース等が整備され、周辺地域の人たちから利用され、雄大な環境の中、ぜいたくなひとときを味わえます。

 

鎌倉時代、入間川が鎌倉街道の渡河地点であったことから、勇猛な武蔵武士を掌握するために好都合な場所として要衝となり、幾多の合戦の場として、数多くのドラマを生み出してきました。江戸時代になると、飯能の山間から切り出された木材を江戸へ運ぶ流通地点となりました。入間川は、エリアの歴史とともに生きてきました。

有名な「入間川七夕祭り」は江戸時代に発し、大正期に美人画で一世を風靡した画家、竹久夢二が奨励し、特に盛んになったと言われ、仙台に次ぐ長い歴史を誇っています。

入間川沿いの散歩やランニングが気持ちいい!
アユも放流される清流
河川敷に整備された公園
伝統ある七夕祭り(狭山市商工業振興課 提供)

気軽に立ち寄れる「ほっとサロンけやき」

団地や周辺地域の住民が自由に利用できるコミュニティサロン「ほっとサロンけやき」が開設されています。コーヒーやお茶などを提供するほか、ベビーベッドや授乳スペースも設けてあり、多世代の住民が交流できる場となっています。

「ほっとサロンけやき」の外観
「ほっとサロンけやき」の室内はアットホームな雰囲気
UR賃貸住宅は礼金・手数料・更新料・保証人ナシ
お部屋の内覧・お申込みのお問い合わせ
簡単!約1分で完了!

※下記のいずれの店舗でもお問い合わせできます。

所在地
埼玉県川越市脇田本町15-13 東上パールビルヂング3階
電話番号
049-220-0022
営業時間
9:30~18:00
休業日
水曜、年末年始(12/29~1/3)、2024/5/3~5/7 13時まで
  • ※スタッフ同行によるお部屋の内覧(一部物件を除く)のご案内をいたします。
  • ※お部屋の内覧には本人確認書類が必要となります。内覧をする場合は、事前にお問い合わせいただくとスムーズです。
所在地
埼玉県所沢市日吉町15番14号所沢第一生命ビル4階
電話番号
04-2924-4481
営業時間
9:30~18:00
休業日
水曜、年末年始(12/29~1/3)、2024/5/3~5/7 13時まで
  • ※スタッフ同行によるお部屋の内覧(一部物件を除く)のご案内をいたします。
  • ※お部屋の内覧には本人確認書類が必要となります。内覧をする場合は、事前にお問い合わせいただくとスムーズです。
所在地
埼玉県狭山市狭山台3-25 
電話番号
04-2958-6159
営業時間
9:30~17:00(12:00~13:00の時間は窓口の営業は行っておりません)
休業日
水曜、日曜、祝日、年末年始(12/29~1/3)
鍵貸出時間
9:30~16:00
  • ※お部屋の内覧には本人確認書類が必要となります。内覧をする場合は、事前にお問い合わせいただくとスムーズです。
  • ※管理サービス事務所とは、物件の中にあるご入居時のサポートをする窓口です。ご入居後の相談も承っております。
この建物の空室一覧をみる

この物件を見た人は他にこのような物件を見ています!

近い条件の物件を探す

最寄駅の沿線
閉じる
PC版表示 スマートフォン版表示