• お気に入り -
    お気に入り登録が完了しました。

    ページ上部からいつでも確認できます。

  • 閲覧履歴

    最近見た部屋

    最近見た物件

    最近検索した条件

ここからメインコンテンツになります。

こま川 団地のくらし (埼玉県日高市)

ローカル線ののんびりとした雰囲気に癒される最西部の団地

「こま川」は、JR川越線・八高線「高麗川駅」徒歩20分、JR川越線「武蔵高萩駅」からバス10分のところにあります。埼玉県内のUR賃貸住宅のうち最も西部にある団地です。

「高麗川駅」は首都圏50km圏にあり、川越線と八高線が乗り入れています。八高線は、「高麗川駅」を境に八王子方面が電化、高崎方面が非電化となっており、珍しいディーゼル車両の姿を見かけます。通勤・通学の時間帯は、1時間に3本程しか電車がなく、ゆったりしたローカル線の雰囲気ですが、直通で八王子まで約40分、川越まで約20分。「拝島駅」で青梅線に乗り換えると、立川まで約40分、「川越駅」乗り換えで大宮まで約50分、東武東上線に乗り換えると池袋まで約60分と、十分に通勤圏内です。

また、団地周辺道路は幹線道路が整備されており、団地の駐車場料金も4,000円からとお手軽。狭山日高ICから圏央道に乗れば、坂戸や鶴ヶ島、入間へも一本、マイカー通勤の方も大変便利です。

都会の喧騒から離れ、安らぎの時間が流れる「こま川」
映画の舞台になりそうな牧歌的な雰囲気の「高麗川駅」
バスで約10分「武蔵高萩駅」にはラーメン店やコーヒーショップなどの飲食店があります
今では珍しいディーゼル車両の姿も

健やかで快適な毎日を存分にエンジョイできる住環境

「こま川」は総戸数1900戸の中層5階建て。建物は山の斜面を利用して整然と配置され、敷地内道路は緩やかな坂道になっています。敷地内には緑が溢れていますが、手入れも行き届いているので歩きやすくなっており、春には桜も満開です。

敷地内には、郵便局や銀行ATM、クリーニング店、クリニック、薬局、歯医者、幼稚園などの生活利便施設が充実。子どもの遊び場となるプレイロットも整備され、小学校にも隣接しているので、子育て世帯にも安心です。

さらに半径1.5km内に市役所や図書館などの公共施設が集中するほか、駅前にはドラッグストアやスーパーなどの商業施設が揃い、県内でも有数の高度医療専門病院である「埼玉医科大学病院国際医療センター」もあります。

自然に恵まれた立地に建つ「こま川」
春には桜並木がきれい!
プレイロットは家族の憩いの場に
団地の中心には生活利便施設が並びます
敷地内にある郵便局とクリニック
「高麗川駅」から団地までの道のりにある幹線道路沿いには商業施設が充実

四季折々の楽しみが広がる、史跡と自然の宝庫

周辺には、青い宝石とも言われるカワセミが飛び、ヤマベやハヤが釣れる清流・高麗川、曼珠沙華で有名な巾着田、日和田山(標高305m)・物見山(標高375cm)等の奥武蔵の山々を満喫するハイキングコースなど、山紫水明の感動があり、県外からたくさんの人が訪れるスポットが広がります。

 

奈良時代初期の霊亀2年(716年)に渡来人が移住した高麗郡を置いたことから始まっている高麗の地は、建部1300年を超えています。関東7ヶ国の駿河(静岡)、甲斐(山梨)、相模(神奈川)、上総・下総(千葉)、常陸(茨城)、下野(栃木)の高句麗人1799人を率いて、未開の原野の開拓にあたったのが高麗王若光。若光ゆかりの「高麗神社」(「高麗川駅」徒歩20分)や「聖天院」などの史跡が今も残っています。

「高麗神社」は“出世明神”として知られており、歴代首相に加え、太宰治、坂口安吾等の文学者や著名人も多く訪れています。敷地内には、江戸時代初期(1600年頃)の建築とされる「高麗家住宅」も現存。広い庭に植えられた梅としだれ桜も見事です。そこから徒歩10分程にあるのが一族の菩提寺の「聖天院」。本堂からは、エリアを一望する景色が楽しめます。

 

史跡や自然の他、「高麗川カントリークラブ」などの丘陵地を生かしたゴルフ場もあり、レジャーの楽しみも広がります。週末、セカンドハウスとして利用し、忙しい都会を忘れ、古の渡来人だちの残した足跡に思いを馳せ、奥武蔵の雄大な自然の中で川遊びやハイキングを満喫する暮らしもおすすめ。「こま川」は、都市生活の便利さを忘れさせる懐の広さがあります。

1300年の歴史を持つ「高麗神社」
「高麗神社」にある国の重要文化財の「高麗家住宅」
「聖堂院」の本堂から高麗エリアを一望
約22ヘクタールの川に囲まれた平地に、菜の花、コスモス、曼珠沙華などの花々が咲き誇る巾着田(日高市市政情報課提供)
関東屈指の清流、高麗川
巾着田で9月中旬頃に見事な花を咲かせる曼珠沙華は有名(日高市市政情報課提供)
UR賃貸住宅は礼金・手数料・更新料・保証人ナシ
お部屋の内覧・お申込みのお問い合わせ
簡単!約1分で完了!

※下記のいずれの店舗でもお問い合わせできます。

所在地
埼玉県川越市脇田本町15-13 東上パールビルヂング3階
電話番号
049-220-0022
営業時間
9:30~18:00
休業日
水曜、年末年始(12/29~1/3)、2024/5/3~5/7 13時まで
  • ※スタッフ同行によるお部屋の内覧(一部物件を除く)のご案内をいたします。
  • ※お部屋の内覧には本人確認書類が必要となります。内覧をする場合は、事前にお問い合わせいただくとスムーズです。
所在地
埼玉県日高市下鹿山494 
電話番号
042-989-3820
営業時間
9:30~17:00(12:00~13:00の時間は窓口の営業は行っておりません)
休業日
水曜、日曜、祝日、年末年始(12/29~1/3)
鍵貸出時間
9:30~16:00
  • ※お部屋の内覧には本人確認書類が必要となります。内覧をする場合は、事前にお問い合わせいただくとスムーズです。
  • ※管理サービス事務所とは、物件の中にあるご入居時のサポートをする窓口です。ご入居後の相談も承っております。
この建物の空室一覧をみる

この物件を見た人は他にこのような物件を見ています!

近い条件の物件を探す

閉じる
PC版表示 スマートフォン版表示