• お気に入り -
    お気に入り登録が完了しました。

    ページ上部からいつでも確認できます。

  • 閲覧履歴

    最近見た部屋

    最近見た物件

    最近検索した条件

ここからメインコンテンツになります。

膳所公園 団地のくらし (滋賀県大津市)

京阪石山坂本線2駅とJRの駅からも徒歩圏内、湖岸そばの団地

難読地名のひとつ、膳所(ぜぜ)の名が付く滋賀県大津市本丸町に位置する「膳所公園」。そばには、日本三大湖城といわれる「膳所城」跡地があります。

 

「膳所公園」は5階建ての660戸、道路を挟み1~7号棟、8~13号棟、14~19号棟の3ブロックに分かれた全19棟で構成。住棟間には植栽や駐車場が整備され、敷地内の道幅も広く、全体的にゆとりにあるランドスケープです。

 

「膳所公園」は、京阪石山坂本線「膳所本町」まで徒歩7~11分、「中ノ庄駅」まで徒歩4~7分。2駅のほぼ中間地点にあり、JR東海道本線「膳所駅」までは歩いて21~25分です。「石山寺駅」から「坂本駅」までを結ぶ京阪石山坂本線は、市民の生活の足として親しまれ、沿線には「比叡山延暦寺」「日吉大社」「三井寺」など、ユネスコ世界文化遺産や国宝の寺社仏閣があり、観光客にも利用されています。

住棟18棟と集会場1棟で構成された「膳所公園」
道幅がゆったり確保され、植栽もきれいに整備されています
敷地内は大小の遊び場やベンチを配して、居心地の良いスペース
京阪石山坂本線は市民の生活の足。「中ノ庄駅」前より

敷地内はのびやかなムード。近くには体験学習施設も

敷地内の遊び場や東屋風のベンチなどは、住民たちの集いや憩いの場となっており、どこかのんびりとしたムードが漂っています。すぐ近くに、悠々と水をたたえる琵琶湖があることも、穏やかな雰囲気を醸している要因のひとつでしょう。

 

「膳所公園」の東には、琵琶湖沿いの幹線道路、大津湖岸線が南北に通っています。その道路沿い、敷地のすぐ東側に建つのが「大津市科学館」です。自然や科学のしくみを楽しく学べる常設展示フロアのほか、プラネタリウムや天文ドームも備え、星空や天体の世界を体感できます。随時開催される星空観望会、科学工作教室などは小学生に人気です。

 

団地から南へ歩いて10分ほどの場所には、「琵琶湖中央リハビリテーション病院」があります。回復期リハビリテーションという地域包括ケアシステムの中軸を担うほか、内科や整形外科などの診療を行い、近隣住民が通う病院です。

「膳所公園」入り口。敷地の東には大津湖岸線が走っています
敷地内に東屋風のベンチを設け、くつろぎの場に
ブランコやすべり台などの遊具を有する遊び場が点在
団地に隣接した「大津市科学館」。「生涯学習センター」も併設

レイクサイドの暮らしを満喫できる公園へ楽々アクセス!

市民の憩いの場として愛される湖岸の「膳所城址公園」

団地のほど近くにあるのが「膳所城址公園」です。近江大橋の南側に突き出た、緑に囲まれたこんもりとした地に、かつては「膳所城」がありました。「膳所城」は日本三大湖城のひとつにもあげられています。現在は本丸跡を公園として整備し、春には大勢の花見客でにぎわいます。

 

さらに充実のレクリエーションスポット「大津湖岸なぎさ公園」もあります。大津港の東からJR「石山駅」近くを流れる盛越川まで、琵琶湖岸に沿った全長約4.8kmの細長い公園です。「膳所城址公園」より南の湖岸沿い、団地に近いエリア(御殿浜周辺)は、散歩やジョギングに最適な遊歩道になっています。

 

団地から北方面に目を向けると望める近江大橋は、大津市と草津市を結ぶ琵琶湖上の道路橋です。ゆるやかな曲線を描いた橋と、琵琶湖との一体感が見事。公園への散歩を日課にできるうえ、雄大な湖が眺められる…。穏やかな暮らしに、大津の歴史と琵琶湖の景観がごく自然に寄り添っています。

「大津湖岸なぎさ公園」南エリアの遊歩道から望む近江大橋
対岸に見える稜線は、“近江富士”の愛称で知られる三上山です

ホテルのロビーラウンジや商業施設で充実のひとときを

「大津湖岸なぎさ公園」のメインスポットは、近江大橋西詰に広がる北西エリアです。なぎさのプロムナードの芝生広場は、4月下旬~5月上旬には芝桜が咲き誇り、湖面との美しいコントラストを見せてくれます。暮らしに寄り添う琵琶湖の眺望は、湖岸からはもちろん遊覧船で湖上からも楽しめます。

 

なぎさのプロムナードの西には、全室レイクビューの高層リゾートホテル「びわ湖大津プリンスホテル」がたたずみます。1階の「ロビーラウンジ ポート ニオ」は、リゾート感たっぷりの開放的な空間で、地産地消にこだわったメニューがいただけ、パンやケーキはテイクアウトできます。また、同エリアにある「イオンタウンアヤハプラザ」には、スーパーの「マックスバリュ」を中心に、レストランやアミューズメント施設がそろっています。

 

湖岸沿いには、白い砂浜のサンシャインビーチや「びわ湖ホール」がある「打出の森」、大津港につながるおまつり広場などピクニックにぴったりな場所は広がり、日々の買い物から休日のグルメ&レジャーまで、充実したひとときが過ごせそうです。

「大津湖岸なぎさ公園」なぎさのプロムナードの花壇に咲き誇る芝桜。湖面とのコントラスが映えます
「びわ湖大津プリンスホテル」の客室はすべて琵琶湖に面しています
ホテル1階の陽があふれる、くつろぎの空間「ロビーラウンジ ポート ニオ」
「イオンタウンアヤハプラザ」内の「マックスバリュ」は24時間営業
UR賃貸住宅は礼金・手数料・更新料・保証人ナシ
お部屋の内覧・お申込みのお問い合わせ
簡単!約1分で完了!

※下記のいずれの店舗でもお問い合わせできます。

所在地
京都府京都市中京区烏丸御池下ル虎屋町566-1(井門明治安田生命ビル1階)
電話番号
075-255-0499
営業時間
9:30~18:00
休業日
水曜、年末年始(12/29~1/3)、2024/5/3~5/7 13時まで
  • ※お部屋の内覧には本人確認書類が必要となります。内覧をする場合は、事前にお問い合わせいただくとスムーズです。
所在地
滋賀県大津市本丸町6番 13号棟(集会所隣) 
電話番号
077-522-7146
営業時間
9:30~13:30(土曜のみ9:30~12:00・13:00~17:00)
休業日
水曜、日曜、祝日、年末年始(12/29~1/3)
鍵貸出時間
10:00~12:00(土曜のみ10:00~12:00・13:00~16:00)
  • ※お部屋の内覧には本人確認書類が必要となります。内覧をする場合は、事前にお問い合わせいただくとスムーズです。
  • ※管理サービス事務所とは、物件の中にあるご入居時のサポートをする窓口です。ご入居後の相談も承っております。
空家情報フリーコールスーパー
0120-23-3456

※携帯電話からもご利用いただけます。

営業時間
9:30~19:00
休業日
年末年始(12/29~1/3)
この建物の空室一覧をみる

この物件を見た人は他にこのような物件を見ています!

近い条件の物件を探す

閉じる
PC版表示 スマートフォン版表示

滋賀県大津市でご希望のUR賃貸住宅はございましたでしょうか?お得な制度も多数ご用意しておりますので、ぜひご覧ください。