• お気に入り -
    お気に入り登録が完了しました。

    ページ上部からいつでも確認できます。

  • 閲覧履歴

    最近見た部屋

    最近見た物件

    最近検索した条件

浜甲子園さくら街 住まいリポート (兵庫県西宮市)

公園の中に住んでいるような快適さ

「浜甲子園さくら街」に一歩足を踏み入れて感じるのは、自然の豊かさ。敷地の中央を貫くナンキンハゼの並木道、緑の広場、花が咲きこぼれる共同花壇など、まるで公園の中に住んでいるような気持ちのよさです。

 

これだけ自然に恵まれているのに、阪神本線「鳴尾・武庫川女子大前駅」からは歩いて約14分。阪神本線「甲子園駅」からは、最寄りの「武庫川女子大付属中高前バス停」まで約4分の便利さです。JR神戸線「西宮駅」または「甲子園口駅」からもバスがあり、三宮や大阪方面への通勤や通学に便利な立地です。

 

敷地内の建物は19棟。このうち、15号棟から17号棟まではペット共生住宅で、周辺はペット共生エリアとなっています。敷地内には各所に手廻しポンプがあり、建物の屋根などから集めた雨を地下貯留タンクにためるシステム。共同花壇の水やりや、敷地内の清掃などに有効利用されています。

「浜甲子園さくら街」外観
敷地内には「さくら通り」と名付けられた小道も。春には桜が楽しめます

新緑、花、紅葉、果実と、四季の変化を体感できるナンキンハゼの並木道
ひろびろとした緑の広場があり、ゆとりを感じる空間構成です

子育て世代にも恵まれた環境

「浜甲子園さくら街」の周辺は、市立の保育所をはじめ中学校や高校などが集積する文教エリア。さらには「武庫川女子大学」「兵庫医科大学」もあります。

 

敷地内をはじめ、周辺には公園が多く、遊ぶ場所がいっぱいあることも特徴。海方面へと足を伸ばせば、体育館やテニスコート、野球場、多目的グラウンドなどの様々な施設を含む「浜甲子園運動公園」があり、この公園は子どもたちから「船公園」と呼ばれています。

もちろん、高校野球やプロ野球の観戦には「甲子園球場」へ。子育て世代にはうれしい恵まれた環境です。

 

「兵庫医科大学」には、災害拠点病院・地域中核病院としての役割を担う「兵庫医科大学病院」があり、高度な医療に対応しています。また、歩いて2、3分ほどのところにある、2018年10月にオープンした「京阪浜甲子園モール」には、診療所と歯科医院があります。近隣にも小児科や歯科、整形外科などのクリニックがそろい、医療施設も充実しています。

「兵庫医科大学病院」には物件から歩いて18分ほどです
遊具のある「船公園」をはじめ、周辺には公園が多くあります

商業施設をはじめ周辺施設が充実

「ライフ浜甲子園店」は朝9時から深夜0時まで営業しています

「浜甲子園さくら街」から歩いてすぐの「浜甲子園センター地区」は、浜甲子園の便利な施設が集まるエリア。「西宮枝川郵便局」や交番などがあります。「京阪浜甲子園モール」も、この敷地内にあり、「ローソン」や「ドラッグユタカ」などがオープンしてからは、さらに便利になりました。

 

最寄りのスーパーは「ライフ浜甲子園店」。徒歩6分の近さです。「イトーヨーカドー甲子園店」や「キッザニア甲子園」が入る「三井ショッピングパーク ららぽーと甲子園」へも歩いて7分ほど。「H&M」「ユニクロ」などのファストファッションのほか、「旭屋書店」「無印良品」「docomo」「SoftBank」などのショップや、飲食店、フードコートも充実しています。

 

「甲子園駅」前にも、ファッションや生活雑貨、グルメをはじめ、地下にはスーパー「イオンスタイル」も入るショッピングモール「コロワ甲子園」があり、仕事帰りなどに「甲子園駅」からバスに乗る前に立ち寄るのにも便利です。

「イトーヨーカドー 甲子園店」の1階は食料品と生活用品、2階は子ども用品や衣料品などが充実しています
「三井ショッピングパーク ららぽーと甲子園」には子どもに人気の「キッザニア甲子園」も併設されています

活発なコミュニティ活動

日々の暮らしをより充実させるコミュニティ活動が充実していることも、「浜甲子園さくら街」の大きな魅力です。

 

そのひとつが、団地自治会の運営による「ふれあい喫茶」。週に2回、集会所で開かれ、シニアの方たちが楽しく語らう場として親しまれています。

また、2018年10月、「一般社団法人まちのね甲子園」が団地すぐの「京阪浜甲子園モール」に自家製ベーカリーカフェ「OSAMPO BASE」を開設。金曜と土曜に気軽に立ち寄れる交流広場として喜ばれています。

 

ほかにも「武庫川女子大学」との連携による、教育文化、子育て・高齢者支援、健康づくりなどの活動もおこなわれています。

音楽学部と連携した「浜甲カンタービレ」というプロジェクトでは、近隣のUR「浜甲子園なぎさ街」の集会所で、ほぼ毎月1回、音楽会が開催されています。学生たちによるコーラスや、手話を盛り込んだ合唱、トーンチャイムの演奏で会場が一体になり、音楽を通じて世代を超えたつながりが感じられます。

また、敷地内にある「キッチンガーデン」では、生活環境学科との連携で、野菜やハーブを育てながら楽しい交流が生まれています。

集会所では、いろいろなコミュニティ活動が行われています
団地内の集会所で行われる「浜甲カンタービレ」。オリジナル曲「ありがとう浜甲」も全員で歌います

手や体を動かす音楽会のプログラムでは、会場がひとつになりました
「浜甲子園なぎさ街」にあるキッチンガーデンは、「浜甲子園さくら街」と「浜甲子園なぎさ街」の住民が利用できる農園です。photo:Ai Hirano
UR賃貸住宅は礼金・手数料・更新料・保証人ナシ

お部屋の内覧・お申込みのお問い合わせ

ネットなら24時間・年中無休受付!

※下記のいずれの店舗でもお問い合わせできます。

所在地
兵庫県西宮市高須町2-1 武庫川団地19号棟2階
電話番号
0798-48-1753
営業時間
10:00~17:00
休業日
水曜、年末年始(12/29~1/3)
  • ※お部屋の内覧には本人確認書類が必要となります。内覧をする場合は、事前にお問い合わせいただくとスムーズです。
空家情報フリーコールスーパー
0120-23-3456

※携帯電話からもご利用いただけます。

営業時間
9:30~19:00
休業日
年末年始(12/29~1/3)
この建物の空室一覧をみる

この物件を見た人は他にこのような物件を見ています!

近い条件の物件を探す

閉じる
PC版表示 スマートフォン版表示