• お気に入り -
    お気に入り登録が完了しました。

    ページ上部からいつでも確認できます。

  • 閲覧履歴
閲覧履歴

最近見た部屋

最近見た物件

最近検索した条件

閉じる

グリーンヒルズ鷹取 住まいリポート (兵庫県神戸市長田区)

高台の閑静な住宅街に建つ

白い5棟の建物が整然と建っています

「グリーンヒルズ鷹取」は、神戸の街を見下ろす高台に建ちます。敷地内には、5階建の白い建物が5棟。低層の建物なので、その上に広がる空がより高く、より広く感じられます。

 

別荘にもふさわしいような自然豊かな環境なのに、山陽電鉄「板宿駅」までは歩いて16分と、徒歩圏。目の前には、神戸市バス「鷹取団地前バス停」があり、ここからバスに乗れば、「板宿駅」まではわずか5分の便利さです。「板宿駅」から「須磨浦公園駅」までは電車で8分。海にも意外と近い立地です。

神戸や大阪はもちろん、明石方面へも通勤圏。「板宿駅」から地下鉄に乗り換えれば、15分で「新神戸駅」に到着するので、東京方面や九州方面への家族旅行や出張へも行きやすくて便利です。

 

神戸や大阪の都市部で働いて、ちょっと疲れた日でも、緑に包まれたこの高台に建つ我が家に帰って来れば、ホッとしそう。また明日からの元気を与えてくれる場所です。

正面の敷地とフラットな道のほか、敷地の裏側へも階段を下りて行けます
敷地内には平面駐車場もあります。車なら「須磨海浜公園」へは15分です

歴史と、ゆとりある空間の中に暮らす。神戸市では生活支援施策が活用できます

旧鷹取団地の給水塔を生かしたモニュメント

「グリーンヒルズ鷹取」は、昭和31年に神戸初の公団団地として誕生した旧鷹取団地の建て替え事業によって再生された街です。旧団地は、その当時の最先端を行く住環境が整っていました。ハイカラな神戸にあっても、憧れの存在であったことでしょう。

 

その歴史を伝えるのが、敷地内にある円形ウォールです。これは、旧団地で実際に使われていた給水塔の一部を残したモニュメント。内側には旧団地の配置図が描かれた案内板があります。当時の建物は7棟。現在は5棟ですから、以前よりも、ゆったりとした空間配置になったことがわかります。空間のゆとりを感じるのは、円形のベンチを配した休憩場所や、丘陵の地形を生かして作られた公園。公園には、すべり台や鉄棒があり、子どもたちのよい遊び場所になっています。

また、神戸市の生活支援制度が活用できます。(令和2年6月現在)

○神戸市親・子世帯の近居・同居住み替え助成事業

神戸市で親・子世帯の3世代が近居・同居をスタートさせる世帯に、移転にかかる費用など最大20万円(市内移転は最大10万円)を補助

 

〇神戸市子育て支援住み替え助成事業

神戸市でより子育てしやすい民間賃貸住宅に住み替えた、小学校入学前の子どもがいる子育て世帯に一律30万円(市外転入は40万円)を補助

○神戸市結婚新生活支援事業

神戸市で新生活をスタートさせる新婚世帯に、住居費や移転の際にかかる費用など最大30万円を補助

 

※)上記施策には対象要件があります。詳しくは神戸市ホームページ(検索ワード:「神戸市 すまいの情報」)をご確認ください。

敷地内の公園にあるすべり台
ひと休みできる日陰のベンチも敷地内に

スーパーへは歩いてすぐ、公園も徒歩圏に

「グリーンヒルズ鷹取」からは、小学校や中学校、高校、そして短期大学へも徒歩圏。保育所や幼稚園へも、歩いて10分以内の距離で、子育て世代には申し分のない立地です。坂道に建つ「神戸宮丘郵便局」へは、歩いて4分。その斜め前には「トーホー・ストア西長田店」があるので、郵便や銀行の用事と買い物を一度の外出で済ませることができます。

 

「トーホー・ストア西長田店」は、神戸市西区にある自社農園や、地元の契約農家で栽培された「安心・安全」な新鮮野菜を積極的に販売していることで、地元で評判のスーパーです。鮮魚コーナーには、地元で水揚げされた鮮魚も並び、毎日でも行きたくなります。

 

さらに、地元の人たちの健康づくりの拠点となっているのが「観音山公園」です。「グリーンヒルズ鷹取」からは住宅街の間の道を歩いて行って15分ほど。毎日の散歩にも、ちょうどよい距離です。頂上近くには遊具広場があり、子どもたちも、のびのびと遊べるスポットです。

可愛い外観の「神戸宮丘郵便局」へは歩いて5分
新鮮な食材が手に入る「トーホー・ストア西長田店」

「観音山公園」からは神戸の街が一望
「観音山公園」の頂上近くにある遊具広場

県立文化体育館や市民病院も生活圏に

「観音山公園」から坂道を国道2号線へと下りて行くと、街中とは思えないほど広い「西代蓮池公園」があります。ここには1周556mのウォーキングコースがあるほか、幼児の遊び場などもあります。

 

「西代蓮池公園」に隣接するのが、「神戸常盤アリーナ(兵庫県立文化体育館)」です。この施設には2つの建物があり、本館には主に講座や研修会などに使われる研修室、展示会などに使われる文化アートギャラリーなどの文化施設があります。もう一つのスポーツ館には、体育館やプール、トレーニングジム、剣道場なども。文化やスポーツを愛する人たちに開放されています。

 

また、地域には数多くのクリニックや病院があります。中でも「グリーンヒルズ鷹取」から車で10分の「神戸市立医療センター西市民病院」は、「地方独立行政法人神戸市民病院機構」が運営する病院として、救急総合診療にも対応。総合内科、小児科、産婦人科など幅広い診療科があり、市民の健康を守っています。

「神戸常盤アリーナ」のスポーツ館は平成10年に完成
「神戸常盤アリーナ」の本館にはレストランもあります

「西代蓮池公園」には子どもたちの遊び場もあります
「神戸市立医療センター西市民病院」は長田区一番町にあります
UR賃貸住宅は礼金・手数料・更新料・保証人ナシ

お部屋の内覧・お申込みのお問い合わせ

ネットなら24時間・年中無休受付!

※下記のいずれの店舗でもお問い合わせできます。

所在地
兵庫県神戸市長田区御船通四丁目8番地1 ルネタウン御船団地1階
電話番号
078-797-4570
営業時間
10:00~17:00
休業日
水曜、年末年始(12/29~1/3)

※お部屋の内覧には本人確認書類が必要となります。内覧をする場合は、事前にお問い合わせいただくとスムーズです。

管理サービス事務所

所在地
 
電話番号
営業時間
休業日
鍵貸出時間

※お部屋の内覧には本人確認書類が必要となります。内覧をする場合は、事前にお問い合わせいただくとスムーズです。

※管理サービス事務所とは、物件の中にあるご入居時のサポートをする窓口です。ご入居後の相談も承っております。

空室情報フリーダイヤル
0120-23-3456

※携帯電話からもご利用いただけます。

営業時間
9:30~19:00
休業日
年末年始(12/29~1/3)
この建物の空室一覧をみる

この物件を見た人は他にこのような物件を見ています!

近い条件の物件を探す

ネットで今すぐお問い合わせ 別ウィンドウで開きます UR UR賃貸ショップ長田 078-797-4570 営業時間 10:00~17:00  休業日 水曜、年末年始(12/29~1/3)
PC版表示 スマートフォン版表示