• お気に入り -
    お気に入り登録が完了しました。

    ページ上部からいつでも確認できます。

  • 閲覧履歴
閲覧履歴

最近見た部屋

最近見た物件

最近検索した条件

閉じる

落合 住まいリポート (兵庫県神戸市須磨区)

「オチアイグラシ」へようこそ。神戸市では生活支援施策が活用できます

「落合」は、1970年代のニュータウン開発の流れの中で出来上がりました。須磨区の名谷エリアにあり、最寄り駅は神戸市営地下鉄西神・山手線の「名谷駅」。三宮からは約20分の距離にあります。そんな「名谷駅」からは、バスが便利なのですが、のんびり歩いても15分ほどで到着します。

住民の方は、駅前までよく歩いて買い物に来ているようです。

駅前には、百貨店やスーパー、そのほか専門店が並ぶ「須磨パティオ」があります。生活に必要なものは、ここで手に入ります。そして、「落合」の団地周辺にもお好み焼き店に喫茶店、パン屋さんにケーキ屋さんなど個人店も立ち並びます。

 

そんな「落合」の特徴のひとつとして、通称“赤道”と呼ばれる車が通れない道があります。子どもたちが走り回っても事故の心配のない“赤道”は、団地から公園、そして、複数ある学校への通学にとっても便利。とっても静かで暮らしやすい落ち着いた環境というのも特徴のひとつです。

また、神戸市の生活支援制度が活用できます。(令和2年6月現在)

○神戸市親・子世帯の近居・同居住み替え助成事業

神戸市で親・子世帯の3世代が近居・同居をスタートさせる世帯に、移転にかかる費用など最大20万円(市内移転は最大10万円)を補助

 

〇神戸市子育て支援住み替え助成事業

神戸市でより子育てしやすい民間賃貸住宅に住み替えた、小学校入学前の子どもがいる子育て世帯に一律30万円(市外転入は40万円)を補助

○神戸市結婚新生活支援事業

神戸市で新生活をスタートさせる新婚世帯に、住居費や移転の際にかかる費用など最大30万円を補助

 

※)上記施策には対象要件があります。詳しくは神戸市ホームページ(検索ワード:「神戸市 すまいの情報」)をご確認ください。

団地が出来たときから暮らしている家族も、小さな子どもがいる子育て家族も、夫婦ふたりで暮らしている家族も。さまざまな家族の暮らしとともに、日々街も成長している「落合」。あなたもこの「オチアイグラシ」の仲間入りをしてみませんか?

車が通れない道“赤道”
団地の中も、団地の周りも、緑が豊富なのが魅力です

“赤道”を通って安全に遊べる公園へ
団地内には子どもたちのびのびと遊べる公園もたくさん

住民が太鼓判を押す“落合自慢”のお店

団地周辺を歩くと、「落合」住民もおすすめするお店やスポットがたくさん。住民が太鼓判を押す自慢のお店をご紹介。

 

「名谷駅」前にあり「MEETS SMILE(笑顔に会いにいこう)」をコンセプトに掲げ、とっておきのコミュニティプレイスを目指しているショッピングセンターが「須磨パティオ」。駅前広場から広がる敷地内には100以上のお店が並び、専門店以外にも「パティオホール」などを有し、イベントなども開催されています。地元の青果店、パン屋さん、フラワーショップ、大手チェーンの飲食店、カフェ、ケーキ屋さん、生活雑貨店など、幅広いラインアップです。

「RASIE 名谷店」は完全予約制の美容室。そのため、お客さんひとりひとりにあった薬剤やスタイリングをきめ細やかに行うことができ、ストレスも同時に和らげられるのだとか。“髪に優しく”にこだわり抜いたスタイリングをぜひ一度試してみてください。

百貨店やスーパー、専門店が並ぶ「須磨パティオ」
お客さんひとりひとりにあったスタイリングを「RASIE 名谷店」で

「ケーキハウス ダルセーニョ」は、1997年にオープンした洋菓子店で「落合」住民からの支持も厚いお店。「日本人の口に慣れ親しんだご飯一粒の水分量と同じ程度水分を含んだスポンジ生地作りにこだわっている」とのこと。百貨店の催事出品の際、15分で300個を売り上げた記録を持つ“白川包み”はこのお店の名物のひとつ。

団地からほど近くにある「パティスリー リッチフィールド」は「オチアイグラシ」をはじめたら、ぜひ利用したいお店のひとつ。「落合」住民に人気のプリンとシュークリームは、さっぱりと程よい甘さで飽きのこないテイスト。

「ケーキハウス ダルセーニョ」名物“白川包み”。お土産にぜひ
「パティスリー リッチフィールド」名物のバームクーヘンは究極のしっとりを求めて口溶けの良さにこだわった一品

「HORUS 名谷本店」はもっちりとした食感の上食を始め、種類豊富な食パンが人気のパン屋さん。「ホルスがあるから良いやん!」と他地域の友人が羨ましがるほどの“落合自慢”のお店です。

「落合」住民の憩の喫茶「Cafe de CHOCOTTO」。世話好きお母さんが美味しい珈琲と共に待ってくれています。名前同様、買い物帰りにちょこっと寄って、コミュニケーションをとって家路につくのが上手い使い方かも。

看板の食パン以外にもおかずパンや菓子パンも充実
面倒見のいいお母さんが悩みや世間話を聞いてくれる憩いの場所

住民がおすすめする“落合自慢”のスポット

団地周辺にはまだまだ「落合」住民おすすめスポットがたくさん。

 

「落合」の自慢のひとつに“紅葉がきれい”があります。長年住んでいる方々に聞くと、常に挙がってくるほど。「松尾公園」をはじめ、“赤道”の街路樹など、隠れた紅葉スポットとして写真撮影を楽しむ人がいるほどなんですよ。

「松尾公園」は、「落合」住民のみならず近隣住民のリラクゼイションスポット。公園内には大きな砂場やベンチがあちらこちらに設置され、涼しい夕方には、犬のさんぽや学校帰りの小学生、休憩中の年配男性など老若男女で賑わいます。とても静かで落ち着ける空間なのは、車道が少なく交通量が多くないから。子どもにも安全で、かつ静かなのは、のんびり考え事などをしたいときに良さそうです。

 

「落合」から東へ約15分ほど歩くと、春は「松尾公園」とならびきれいな桜が有名な「滝が谷公園」が。ぐるっと一周木々の間を抜ける遊歩道はウォーキングに最適。滑り台などの遊具もそろい、子どもから大人までのんびりと過ごせる憩いの場として、「落合」住民も利用しています。

「殿津谷公園」には、野球や自転車の練習に使われるような広々としたグラウンドとブランコ、砂場などの遊具エリア、さらに、のんびりと日向ぼっこできるベンチと木陰のエリアがあり、小さな子どもから高齢の方まで、たくさんの人が憩いの場として利用しています。

団地内や周辺の紅葉スポット「落合」の自慢のひとつ
近隣住民のリラクゼイションスポット「松尾公園」

「滝が谷公園」は地元のボランティア団体によって美しい姿を保っています
約20,000平米という広い面積の「殿津谷公園」

一人暮らしからファミリーまで。「無印良品」の部屋からDIYの部屋まで

モデルルーム公開中。住戸内の家具レイアウトなどイメージできます

部屋のタイプも、一人暮らしからファミリーまでたくさんのタイプがあります。なかには、「無印良品」とタッグを組んで手がけている「MUJI×UR団地リノベーションプロジェクト」でリノベーションした部屋もあり、とってもおしゃれな団地です。

例えばご夫婦で住む場合、ご主人は新しいところが好みで、奥さんはちょっと古めの方が好き、と意見が合わないこともしばしば。でも「MUJI×UR団地リノベーションプロジェクト」では、古く良いところは残し、キッチンや水回りなどは新しくきれいにリノベーションされているので、両方の好みをかなえることができるうれしいプロジェクト。

「無印良品」によるサポートを受けながら、好きな色で自在に壁をペイントでき、自分だけのカラーのお部屋を作れるプランもあります。真っ白な空間に自分で表情をつけると、きっと、住まいに愛着を持てるはず。

 

その他、本格的なDIYができる部屋もあり、DIY本格派までしっかり対応できる施工範囲と、DIYのための様々な特典や免除がついてきます。建物の構造部分以外は全て改修OK!なので、とことん変えてみたい本格派の方にもぴったり。また、入居のときの状態に戻す“原状回復”が不要なので大胆なカスタマイズにもチャレンジできます。リノベーションのコーディネート会社や工事業者と相談しながら進めることもできるので安心です。

きれいとレトロが同居する「MUJI×UR団地リノベーションプロジェクト」
自分で壁を塗りひと手間を楽しむのもいいかもしれません
UR賃貸住宅は礼金・手数料・更新料・保証人ナシ

お部屋の内覧・お申込みのお問い合わせ

ネットなら24時間・年中無休受付!

※下記のいずれの店舗でもお問い合わせできます。

所在地
兵庫県神戸市須磨区北落合1-1 320-108号室
電話番号
078-791-7832
営業時間
10:00~17:00
休業日
平日(月~金)、年末年始(12/29~1/3)

※お部屋の内覧には本人確認書類が必要となります。内覧をする場合は、事前にお問い合わせいただくとスムーズです。

落合管理サービス事務所

所在地
兵庫県神戸市須磨区北落合一丁目1番、五丁目1番、神戸市須磨区東落合二丁目19番 319号棟 
電話番号
078-793-0025
営業時間
9:30~12:00・13:00~17:00
休業日
水曜、土曜、日曜、祝日、年末年始(12/29~1/3)
鍵貸出時間
10:00~12:00・13:00~16:00

※お部屋の内覧には本人確認書類が必要となります。内覧をする場合は、事前にお問い合わせいただくとスムーズです。

※管理サービス事務所とは、物件の中にあるご入居時のサポートをする窓口です。ご入居後の相談も承っております。

空室情報フリーダイヤル
0120-23-3456

※携帯電話からもご利用いただけます。

営業時間
9:30~19:00
休業日
年末年始(12/29~1/3)
この建物の空室一覧をみる

この物件を見た人は他にこのような物件を見ています!

近い条件の物件を探す

ネットで今すぐお問い合わせ 別ウィンドウで開きます UR UR落合現地案内所 078-791-7832 営業時間 10:00~17:00  休業日 平日(月~金)、年末年始(12/29~1/3)
PC版表示 スマートフォン版表示