• お気に入り -
    お気に入り登録が完了しました。

    ページ上部からいつでも確認できます。

  • 閲覧履歴

    最近見た部屋

    最近見た物件

    最近検索した条件

住まいの事例

Yamamoto's Home 2人の新生活はDIYから始めよう

case study 003

山本邸

箕面粟生第3(箕面市)

間取:3DK

箕面粟生に暮らす、山本章博さん(27歳)と晶子さん(24歳)のご夫婦。新居のために箕面粟生のDIYを選ばれました。穏やかでしっかりした章博さんと、優しさの中に知性がきらりと光る晶子さん。Mariさんのモデルルームに感動されて、即決されたという山本邸のDIYは、漆喰から始まっているそうです。今回は、Mariさんが山本邸を訪れ、DIYアドバイスのサプライズも!
「自分たちの大切な新生活の場所」を自分たちでつくれること
ーーーDIYに住むきっかけを教えてください
章博さん
僕は、建築関係の学科だったこともあって、もともと団地が好きでしたのでUR賃貸住宅もDIY団地も知っていました。DIYは未経験でしたが、興味はかなりありました。
晶子さん
私は、彼からURのこともDIY団地のことも教えてもらいました。まさか自分がDIYをすることになるとは思っていなくて。彼が積極的に調べてくれて、聞いているうちに、乗り気になりました。
章博さん
つくる、ということに興味があったので、UR賃貸住宅のDIYは、「自分たちの大切な新生活の場所」を自分たちでつくれることがとても魅力でしたね。
晶子さん
私はとても不器用なので、失敗したらどうしよう、と不安でいっぱいでした。でも、Mariさんのモデルルームがとっても素敵で、テンションが上がってしまって即決でした!
Mari
うれしい!
章博さん
漆喰も実際に見て、とても参考になりました。モデルルームを見て、塗る、と決めた感じでした。
晶子さん
小さい頃、団地に住んでいたので、そのイメージを持ってドアを開けたら・・・! カフェみたいなかわいい空間が広がっていて! こんなにかえられるんだと衝撃を受けました。
本格的な作業は住んでから
ーーーDIYの進み具合はいかがですか?
章博さん
契約して3ヶ月目になります。今、寝室の漆喰を塗っているところです。
晶子さん
漆喰は、実際にやってみると、すごく楽しいですね。
章博さん
漆喰の粉を練るところからチャレンジしてみたかったんですが、DIY初心者なので、練ってある漆喰を3個、インターネットで買いました。
晶子さん
私は最初、漆喰も未知数すぎて、想像ができなかったんですが・・・。
章博さん
生クリーム塗るのと一緒やで、とかいいながら。
晶子さん
はい、生クリームとおんなじでした。
Mari
考えたことなかった! 練り漆喰は便利ですよね。粉漆喰はいい風合いに仕上がるんですけど、練り漆喰はきれいに塗れて、粉も出ないし、掃除も楽なのでおすすめですね。
章博さん
本格的な作業は住んでからかなと思っています。リビングの床材は、少しお金がかかってもいいので、天然の木材を使いたいと思っています。
Mari
そういうメリハリがあるといいですね。
ーーーMariさんに、聞いてみたかったことなどありますか
章博さん
書斎にされた押し入れの床はCFシートじゃなかったのですが、何を使われていたのですか?
Mari
足場板を使おうと思ったのですが、ホームセンターの足場板が結構反っていたので、破風板(はぶいた)という厚みのある板を使いました。板の重さで床板が下がってしまうといけないので、押し入れの木枠に板を掛け渡すようにして、防いでいます。
章博さん
なるほど。住まい全体のイメージを組み立ててから、DIYされるんですか?
Mari
いえ。私は、家が古かったので、古材風にしようかなと思って選んだCFシートがきっかけで、それに足していくような感じでDIYをしてきました。
ーーーこれからどんなDIYをしてみたいですか?
章博さん
Mariさんのモデルルームの雰囲気がとても好きなので、もう正直、真似してみようかと思っているくらいです。「こんなんいいよね」とかいいながら、イメージは共有するようにしています。
晶子さん
趣味がほとんどおなじだし、彼がどんどん決めてくれるので、私は彼が選んでくれた物を「素敵だね」と言って賛成するだけなんです。
章博さん
いや、ほんと、ありがたいです。漆喰の次は、壁紙にチャレンジしてみます。
いろんな方にチャレンジしていただきたいなと思います
ーーーDIY団地を選んで、何か変わりましたか?
晶子さん
DIYの家に住んでいるというと「URっていうとあのDIYの?」みたいな感じで、ご存知の方も多くて、「進んでる?」とか「大変?」とか聞いてくれる方も多いので、励みになっています。
章博さん
私の周りもそうなんです。箕面粟生がDIY団地の対象になっているということも知っているくらいで、みんな興味があるみたいです。
晶子さん
手を動かし初めてみると、意外とできるというか。特に、構想を練るのが楽しいです。こんな色で、こんな素材で、みたいな話しをしている時がとても楽しいです。
Mari
そう言ってくださる方が、どんどん増えるといいなと思います。
章博さん
こんな私でもできているということを知っていただいて、いろんな方にチャレンジしていただきたいなと思います。
章博さん
UR賃貸住宅は、広くて、眺めも良くて、初期費用が安くて、しかもDIYができるし、原状回復なしでいいというのは、本当にいいことしかないです。箕面粟生は環境もいいので、とても満足しています。
取材:2014年3月

DIYする前の様子
PC版表示 スマートフォン版表示