URくらしのカレッジ

自分にぴったりな新しい暮らしを探す

UR×俳優

吉岡里帆さんと千葉雄大さんが昭和のくらしにタイムトラベル!?「URの歴史」が分かる新CMが公開!

お使いのブラウザによってリンクが機能しない場合があります

UR都市機構の新テレビCMが、2024年4月1日から放映開始!
今回の舞台は、東京都北区の赤羽にある「URまちとくらしのミュージアム」と、隣接する「ヌーヴェル赤羽台」。俳優の吉岡里帆さんと千葉雄大さんが案内役となり、URの約70年という長い歴史の中で、団地での新しいくらしを提案し、団地を中心としたまちづくりを推進してきたことを紹介しています。

新テレビCMについて、お二人にお話をうかがいました。

新テレビCMをチェック!

新テレビCMについて吉岡さん&千葉さんにインタビュー!

URの長い歴史と、これからもずっと人々のくらしに寄り添うという想いがつまっている今回のテレビCM。
撮影を終え、お二人はどのような感想を持ったのでしょうか?
お二人に撮影で印象に残っていることをうかがいました。

吉岡里帆さん

今回の撮影場所は、URの歴史や昭和当時の生活を知ることができる「URまちとくらしのミュージアム」でした。
ミュージアムにあった年表の中に、当時CM好感度ナンバーワンを獲得したことと、出演された俳優さんのお写真が載っていて、そのCMを再現するというのをいつかやってみたいと思いました! とっても楽しそうですよね。

千葉雄大さん

「URまちとくらしのミュージアム」の中にある「URシアター」がすごかったです! スクリーン4面に映像が出ると聞いていて、どんな感じなのかなと気になっていました。
実際に映像が映し出されると、「ファンッ」というように一瞬で世界が変わって、すごく驚きました。床面にも「バッ」と映像が出るので、そこに立つと宙に浮いているように見えます。

「URまちとくらしのミュージアム」はエンターテインメントとしての要素もあるので、幅広い世代の方にとって楽しみながら学べる場所になっているなと思いました。

※一部の小物や映像は撮影用に使用したものであり、実際にご覧いただけるものとは異なります

CMの裏側を知ることができるメイキング動画もチェック!

「URまちとくらしのミュージアム」&「ヌーヴェル赤羽台」で撮影

テレビCMの前半で登場したのは、2023年9月15日にオープンした「URまちとくらしのミュージアム」。国の登録有形文化財に登録された保存住棟4棟に新たな展示施設を加えた計5棟、さらに屋外空間からなる「都市の暮らしの歴史を学び、未来を志向する情報発信施設」です。事前予約制(入場無料)となっていますので、ご予約は以下Webサイトからお申し込みください。

https://akabanemuseum.ur-net.go.jp/別ウィンドウで開きます

また、テレビCMの後半を撮影したのは「ヌーヴェル赤羽台別ウィンドウで開きます」。昭和の名作・赤羽台団地のレイアウトや樹木などを生かしながら、複数の建築家が設計を担当してつくり上げた団地です。

戦後の住宅不足解消のために設立された「日本住宅公団」を母体とし、歴史を紡いできたUR都市機構。
1955年から、時代に合わせた安全・安心・快適なまちづくり・くらしづくりを通して、「人が輝く“まち”」の実現に貢献しています。これまで培ってきたまちづくりのノウハウを生かし、都市再生事業・賃貸住宅事業・災害復興支援・海外展開支援に全力で取り組んでいます。

“ここだけ”のくらし 全話一覧を見る
  • URまちとくらしのミュージアム

    東京都北区赤羽台1丁目4-50

    2023年9月15日にオープンした、URの企業ミュージアム。都市のくらしの歴史を学び、未来を志向する情報発信施設。
    見学施設「ミュージアム棟」は、一般の方も完全予約制(入場無料)で来館できます。

    HP:https://akabanemuseum.ur-net.go.jp/別ウィンドウで開きます

    URまちとくらしのミュージアム 外観写真

吉岡 里帆さん

1993年1月15日生まれ。京都府出身。
連続テレビ小説『あさが来た』(2015年)に出演し注目を集める。主演映画『ハケンアニメ!』(2022年)で第46回日本アカデミー賞優秀主演女優賞を受賞。主な近作にドラマ『しずかちゃんとパパ』(2022年)、『ガンニバル』(2022年)、『時をかけるな、恋人たち』(2023年)、『忍びの家 House of Ninjas』(2024年)、映画『見えない目撃者』(2019年)、『島守の塔』(2022年)、『アイスクリームフィーバー』(2023年)、『怪物の木こり』(2023年)など。

吉岡里帆さん 写真

千葉 雄大さん

1989年3月9日生まれ。宮城県出身。
2010年『天装戦隊ゴセイジャー』(テレビ朝日)の主演に抜擢され、役者として活動を始める。以降、CMやドラマ、映画に多数出演。4月スタートの月10ドラマ『アンメット ある脳外科医の日記』(カンテレ・フジテレビ系)に星前宏太役で出演するほか、9月からPARCO劇場にて上演の『ワタシタチはモノガタリ』に出演予定。Webラジオ『千葉雄大のラジオプレイ』(YouTube)が隔週金曜日配信中。

千葉雄大さん 写真
記事で紹介したURの物件はこちら

お使いのブラウザによってリンクが機能しない場合があります

あなたにおすすめの記事