URくらしのカレッジ

自分にぴったりな新しい暮らしを探す

これからのくらしを考える へや×生活

「グリーンタウン小金井」URスマートホーム、新しい暮らしのご紹介とお申込み方法のご案内

お使いのブラウザによってリンクが機能しない場合があります

近年、日々の暮らしの中でも進むIoT化。IoTとは、「Internet of Things(モノのインターネット)」のことで、インターネットにさまざまな“モノ”を接続することを意味します。多様な住まい方に対応してきたUR賃貸住宅にも、IoT機器を活用したスマートホームが誕生!
どんな風に便利で安心な暮らしができるのか、東京都小金井市にある「グリーンタウン小金井別ウィンドウで開きます」のモデルルームにおじゃましてきました。

URスマートホームで快適な暮らしがかなう!

多くのことがスマートフォン一つで完結できる時代。日々の暮らしにおいても、住宅設備や家電がインターネットにつながり、便利で安心して暮らせるスマートホーム(IoT機器を活用した住宅)が身近になってきています。URでも、団地での多様な暮らし方の一つの選択肢として東京都小金井市の「グリーンタウン小金井別ウィンドウで開きます」にURスマートホームが完成
間取りは1LDK、2LDK、3LDKの全8戸。2024年3月1日から、内覧会&入居申込みが始まります。

「グリーンタウン小金井」は、緑豊かな環境や、床暖房、ケーブルテレビ(CATV)を完備した部屋などもあり、居住性の高さで人気の団地。スマートホームについては、住戸内のリノベーションも行われています。

こんなことまで!?スマートフォンやスマートスピーカーで操作可能!

各部屋には、基本的なIoT機器として、Wi-Fiルーター、スマートロック、モニター付きインターホン、照明スイッチ、エアコン、給湯リモコン、電動カーテンレール、屋内カメラ、スマートスピーカーなどが設置されていて、入居した際には快適なスマートホームライフが送れるようになっています。
それでは各機器を使うとどのようなことができるのか、具体的に紹介します。

●モニター付きインターホン&スマートロック

お子さんのいるご家庭では、予定より早くお子さんが帰ってくることがありますよね。
そんなとき、玄関のモニター付きインターホンを使えばパパ・ママのスマートフォンにつながり、お子さんと会話ができ、アプリで玄関の鍵を解錠することができます。お子さんが外で待つ必要がなくなり、パパ・ママとしては安心です。
※遠隔操作などの一部機能は専用の有料アプリへの登録が必要です

●電動カーテンレール&照明スイッチ

アプリを使って、朝の起床時間に合わせてカーテンを開けたり旅行などでしばらく不在にするときなどには、遠隔操作でカーテンを閉めて、照明をつけるなど、「居るふり防犯」をすることも可能です。
スマートスピーカーと連携させれば、「行ってきます」のひと言で自動的に消灯し、エアコンの運転を停止させることもできます。

●給湯リモコン

スマートフォンからの遠隔操作で帰宅途中にお風呂のスイッチを入れれば、家に帰ったらすぐに入浴することができます。

ほかにも屋内カメラの設置によりスマートフォンで室内の様子が確認できたり、湿温度センサーの組み合わせでエアコンのON・OFFが自動になるなど、さまざまな操作が可能です。
スマートホームは日々の生活に利便性をもたらすだけでなく、省エネや防犯、お子さんの見守りなどメリットがたくさんあるのです。

  • モニター付きインターホン
  • 屋内カメラ、スマートスピーカー

※部屋によって、ホームデバイスやあらかじめ設置されているIoT機器は異なります

暮らしやすさを考えてつくられた部屋

URスマートホームのもう一つの魅力は、多様化するライフスタイルに寄り添った配慮です。コンセントの増設や、USBポートが備え付けられているため、ストレスなくIoT機器が利用できたりテレワークにも適した住空間になっております。

さらに、各機器をまとめて収納できる棚、ロボット掃除機の収納やスムーズに掃除ができるよう床の段差を解消ドラム式洗濯乾燥機や食器洗い機を置くスペースなど、家事の効率化に役立つ最新家電をスムーズに使うことができる部屋に仕上がっています。

社会課題に対応すべく、団地をフィールドとしてさまざまな施策や実証実験を行っているUR。このスマートホームもそういった挑戦の一つです。
URスマートホームに入居すれば、想像を超える暮らしが待っているかもしれません。まずは、3月に開かれる内覧会で新しい暮らしを体感してみてはいかがでしょうか?

※協賛企業
アイホン株式会社、株式会社シブタニ、日本総合住生活株式会社、株式会社ノーリツ、パナソニック株式会社エレクトリックワークス社、美和ロック株式会社、株式会社LIXIL

入居の募集要項

グリーンタウン小金井別ウィンドウで開きます」のURスマートホームでは、モニター住戸の入居者を募集します。

●内覧会

【期間】2024年3月1日(金)~3月4日(月)10:00~16:00まで
(受付は、各日とも15:00まで)

【受付場所】グリーンタウン小金井団地 集会所(7号棟)
・事前申込みは不要です。
・受付後、モデルルーム(8号棟302号室)および各募集住戸をご自由にご覧いただけます。
(受付を経ずに建物内などに立ち入ることは、ご遠慮ください。)
・団地内に来場者用駐車場はございません。
・そのほか注意事項については、募集要項をご確認ください。

●入居抽選申込み

【応募期間】2024年3月1日(金)0:00~3月4日(月)24:00

下記のフォームよりお申込みください。
受付開始日に申込みフォームへアクセスが可能になります。

  • ※受付終了時刻になると、サイトがアクセス不可となりますので、それまでに送信ボタンを押下ください
  • ※申込みは、1世帯につき1戸(1回)に限ります
  • ※申込み受付後当選となった場合でも、申込資格がないときや、申込みなどに虚偽の申告や不正、違反などがあった場合は、無効とさせていただきます

●募集に関する詳細

下記よりご確認ください。

・1LDK
※1LDK詳細はこちらPDFで開きますをご覧ください
・2LDK
※2LDK詳細はこちらPDFで開きますをご覧ください(部屋は4タイプあります)
・3LDK
※3LDK詳細はこちらPDFで開きますをご覧ください

募集要項PDFで開きます

記事のまとめ

URのスマートホームでIoT機器を活用した便利&安心な暮らしを送ることができる

  • ・間取りは1LDK、2LDK、3LDKで全8室。2024年3月1日から、内覧会&入居申込み開始
  • ・基本的なIoT機器として、スマートロック、モニター付きインターホン、照明スイッチ、給湯リモコン、電動カーテンレール、屋内カメラなどが設置されていて、入居後すぐに快適なスマートホームライフが送れる
  • ・UR賃貸住宅では、社会課題に対応すべく、団地をフィールドとしてさまざまな施策や実証実験を行っている
記事で紹介したURの物件はこちら

お使いのブラウザによってリンクが機能しない場合があります

あなたにおすすめの記事